えのころ草休憩所

おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。

よしなしごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
2017年が明けました。
どなた様もつつがなく佳いお正月を迎えられたことと存じます。
イメージ 2私めは、諸々の事情から、二年続けて千葉の息子宅でお正月を祝ってきました。

上のしめ飾りは私がデイで作ったミニサイズのもの、玄関外とは別に玄関の内側に飾っております。

左は一年ぶりに会う孫二人、どちらも背が伸びてすっかり大きくなっておりました。
これは30日に一泊した成田空港近くのホテルのロビーです。
せっかくなのに逆光で顔がよくわからない、これはブログ向きだと使うことにしました。



イメージ 3おせちは今年もお取り寄せの品。
けっこう立派で、食べごたえありです。
こんな風で、最近自宅でおせちをゼロから作る家庭がどのくらいあるのかしらと思いますが、
材料集めから考えると、むしろお取り寄せの方が安くつくのも事実です。









皆様のご多幸とご健康を祈りつつ、どうぞ本年もよろしくおつきあいくださいませ。

お盆旅行と軍艦島


イメージ 1


お盆も今日で終わりの猛暑の夏です。
混み合う13〜15日を避けて、11、12日博多の母一家と実家のお墓参りを兼ねて長崎に1泊してきました。
実家のお墓が佐世保なので、この時期の旅行はどうしても西方向になります。
上の写真は長崎のホテル「日昇館」3階から見た長崎港の風景。
一昨年泊まったホテルとは逆方向からの眺めになりますが、やはり港には大きな船がいくつも停泊していました。

夕食も朝食もバイキングで、特に夕食のバイキングは豪華でした。
あ、写真と気づいた時はもうあらかた食べ散らかした後で、お見せできないのが残念です。

翌日はそのままさらに西へ走り、今話題の軍艦島が見えるところまで行きました。

イメージ 2
イメージ 3
世界文化遺産に認定された軍艦島は最近よくメディアで取り上げられるのでご存じの方も多いと思います。
去年7月に軍艦島資料館も完成し、訪問者も多いようです。

写真上は資料館で上映されていたビデオにあった朝焼けの軍艦島、下は壁に掲示されていたパネルの軍艦島遠景です。

軍艦島というのは長崎港から南西約19キロの沖合に位置する「端島」の通称です。
「端島」は南北約480メートル、東西約1.200メートル、周囲約1.200メートル、面積約63.000平方メートルという小さな海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、70にも及ぶ高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。

炭鉱閉山後、長い眠りについていた「端島炭鉱」ですが、2015年「明治日本の産業革命遺産、製鉄、製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界遺産に登録されました。
日本の近代化を支えた産業遺産「端島炭鉱」は、石炭産業の歴史を今に伝えています。

7階建ての「高層アパートに6,000人弱の人々が住み、小、中学校、病院、神社、寺、郵便局、理髪店、美容院、共同浴場などもあり、各戸にはテレビも完備し、当時としてはけっこう文化的な生活を送っていたそうです。

電気は、最初は自家発電、後に海底ケーブルで送電されるようになり、飲料水は給水船から配給されたものが高台にある貯水槽に蓄えられ、数か所の共同水道から配給され、ガスはプロパンガスが使用されていました。
「端島銀座」と呼ばれる商店街もあり生活用品にも不便はなかったようです。

今は船を頼んで観光に来る人たちも多いとか。


資料館に展示された当時の生活用品などを見ていると当時のにぎわいが垣間見えるようでした。


突然の揺れ!

イメージ 1


いやいやいや、ぶったまげました!
14日の夜9時半ごろ、最初はミシミシ、それから猛烈な横揺れ、ゆっさゆっさと家が土台ごとずれるのではないかと思うようなすごい揺れが来ました。
慌ててNHKに切り替えてみると、熊本を震源とする7,3の地震が起きたとのこと。
アナウンサーが「落ち着いてください、机の下などに入って身を守ってください」を繰り返し絶叫していました。
しかし、おかしなもので、あの揺れの瞬間は頭が真っ白、完全にフリーズ状態でただ宙を見て揺れに身をまかせているしかありませんでした。

揺れがおさまってから、おお、そうじゃ、と思って玄関ドアが開くかどうか確認しに行きました。大丈夫でした。

その日は早々にベッドに入りましたが、深夜にも大きな揺れが2回、寝不足の翌朝もまた1回、テレビによると今度は大分を震源とする地震、さらに、阿蘇山に小規模の噴火があったとのこと、もう何がどうなってるのかわけわからな〜い。
その日も一日中余震は続き、たしか、その夜も大きく揺れたっけ。
三日目の今日は比較的静かですが、当分は余震が続くとのこと、気をつけねばと思っています。
さいわいに、うちはこれといった被害もなく、しいて言えば、写真立てが倒れたこと、二日目冷蔵庫を開けたら上段の茶筒が中に転がり落ちていたこと、もらい物の重たいコケシが飾り棚の上で横になっていたこと、くらいでしょうか。

火山列島の上で暮らしているのですから、どこで起きてもおかしくないのですが、九州でのこんな地震は珍しい。災いはいつやってくるかわからないというのが実感です。

この記事にどんな写真を添えれば?と迷った結果、熊本で亡くなられた方々に捧げる意味でお花を冒頭に置かせていただきました。

今年も咲いたよ

イメージ 1


うっかり忘れそうになるヒマラヤユキノシタが今年も花を咲かせました。
玄関前の梅の木の下にあるので、上に見とれて、つい忘れそうになります。
去年は梅の花がたくさん咲いたので、今年はチラホラ。
その足元で、今年のヒマラヤユキノシタは3倍くらいに成長していました。
葉は小さいウチワほどの大きさ、ピンクの花房は大きいのが三つもついていました。
写真では、まだ蕾の状態なのでわかりにくいですが、この後開花したときはそれは見事で、切って家の中に飾りました。
この調子でいくと、来年はいくつの花房がつくのかなあと楽しみです。

新年のご挨拶


イメージ 1
明けましておめでとうございます。

年末から千葉にできた息子の新居に行ってきました。
今年はそこで家族そろって新年を祝いました。

小さい孫がいるので、鏡餅も下のようにちっちゃいもの。
おせちも某コンビニのお取り寄せ。

ささやかな正月風景ですが、ダイワハウスの新居には50インチのテレビが壁にはめこみとなっており、それだけが超豪華。
イメージ 4
つつましいけれど、あったか〜い今年のお正月でした。
明けて三日に佐賀に帰ってきました。
ブログ友のみなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 3




イメージ 2

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
hag**o_en*korog*s*
hag**o_en*korog*s*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事