☆はぎの雑記帳☆

September 18・・・台湾旅行の記事・・・早く書かないと忘れそう(^^ゞ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

燻製!癸

「虹鱒の燻製」

【レシピ】
●材料
虹鱒    ・・・9匹  ・・・仕入れ先はこの四角をポチっとな!
塩     ・・・適量
水     ・・・適量

●作り方
虹鱒はヌメリやウロコを落とし、腸・えらを取り除く
タッパーに水と塩を沢山入れ、ソミュール液もどきを作る。
(本物のソミュール液は、ワインやローリエ、ベイリーフ等も入れるらしい)
ソミュール液もどきに虹鱒を漬けて、冷蔵庫で一晩寝かせる。
一晩寝かせた虹鱒を取り出し、30分位流水で塩抜きをして
クッキングペーパーで水分を吸取り
塩をまぶす。腹の内側にも・・・
タコ糸で輪を作り、魚の頭に引っ掛けて口から取り出す。
竹串を切断して魚の腹に突っ張り棒の様にして腹を開く。
一晩陰干しする。
イメージ 2

燻製箱の登場!
ガス台に燻製箱を載せて魚を吊るす
ウッドチップ(ヒッコリー)を皿(専用の金属皿)に載せて弱火!
着火後5分で80度
煙も出始めて
着火後8分で100度
温度計で確認しながら100度をKEEP!
(蓋をずらしたりして温度調節する)
イメージ 3

着火後18分位で最初に入れたウッドチップが燃え尽きるので
更にスプーン(カレー用)で5杯くらい入れる
着火後30分位で煙も無くなり・・・完成!
と言いたいトコですが・・・
粗熱が冷めたら冷蔵庫で数時間熟成させるとより美味しい!
食べる時は暖める程度で良いので電子レンジでチン!
アウトドアの時も焼かずに暖め程度で・・・♪:


出来上がり\(^o^)/!!美味そう〜〜〜♪


イメージ 4


とっても簡単なのに「美味いです」(●^o^●)



自分で釣ってきた虹鱒で初めての燻製(80度以上keepなので熱燻)です。

※キッチンで作る時は換気扇は強にしないと煙で「モクモク」になってしまいます。
※煙による近所迷惑も考えて窓を閉める位寒い季節又は、夜に決行して下さい!


さて、次は何作ろうかな♪

この記事に

閉じる コメント(18)

(^^)/ 毎度!!(●⌒∇⌒●) わ-い美味そう!!やるやるとは聞いていたが、凄い!!良い眺めだ!食いたい!クロネコで送って、私も燻製に挑戦してみるか! それにしても美味そう!ご立派!

2005/10/2(日) 午後 7:07 torino1211 返信する

顔アイコン

\(◎o◎)/!の一言ですね(^_^)v

2005/10/2(日) 午後 8:56 kaeru<(`^´)> 返信する

アバター

床屋さん>タコ糸や竹串を使い、見た目に【こだわり】ました(^o^)丿

2005/10/2(日) 午後 9:49 ☆はぎ☆ 返信する

アバター

kaeruさん>『自信作』です。

2005/10/2(日) 午後 9:51 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

うわわ〜!おいしそう♪自分で釣った虹鱒だから、なおさらですね。あ〜食べたいです。出前、お願いします!あ、これなら宅配便でもOKですね♪

2005/10/3(月) 午前 9:46 myomyo 返信する

アバター

myomyoさん>そうなんです。自分で釣った虹鱒だから、なおさらですね♪

2005/10/3(月) 午後 2:56 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

凄い!やっぱこれないと上手くいかないのかなぁ〜。これで、欲しい物が増えてしまう・・・悪魔があちらこちらにいる〜。

2005/10/3(月) 午後 5:47 コマゴマ 返信する

アバター

こまごまさん>コレ良いですよ〜〜〜♪

2005/10/3(月) 午後 6:10 ☆はぎ☆ 返信する

すごいですね〜!「とっても簡単」って、すごい手間暇かかっていて大変そうですが・・・いやぁ、ホントにおいしそう!

2005/10/4(火) 午前 0:13 m0c**i18 返信する

アバター

m0cchiさん>お察しの通り「手間暇」掛かりました(^^ゞ・・・

2005/10/4(火) 午前 8:06 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

一体何屋さん???って感じですね、魚がぶら下ってる写真^^ 出来上がりの魚・・・、スンゴクおいしそうですが・・・。って、おいしいんですよねー!ジュルッ^^;

2005/10/4(火) 午前 9:55 ポチママ 返信する

アバター

ポチママさん>メチャ美味でした〜〜〜♪

2005/10/4(火) 午前 11:06 ☆はぎ☆ 返信する

こんばんわ、訪問&コメントありがとうございます。よく出来ていますね。でもちょっと温度が高いかな?もう少し落としても大丈夫です。食材の中心温度65℃で30分以上かければ殺菌は出来ます。頑張ってください。

2005/10/9(日) 午後 10:43 iv*_7** 返信する

アバター

Cheffさん>こんばんは!【食材の中心温度65℃で30分以上かければ殺菌できる】って事は燻製箱の温度計は70〜80度位で良いって事ですよね♪次回そうしてみます(^^♪

2005/10/10(月) 午前 0:33 ☆はぎ☆ 返信する

おはようございます。そうですね。しかし、食材の大きさや、厚みによって、それはまちまちです。従いまして、こう言うものを用意されますといいですよ。直接食材に刺せます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ivl_7k1/11350899.html

2005/10/10(月) 午前 5:58 iv*_7** 返信する

アバター

Cheffさん>こんにちは!記事見てきました。探してみます♪

2005/10/10(月) 午後 0:33 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
トラックバックありがとうございました♪
ん?100度で30分???しかも多く使うと酸味が出ると書いてあったヒッコリー???
なんで私のチキンは酸っぱかったんだろう?やっぱりチップの量が多かったのかな?それとも魚と鶏は違うのかな?(泣)
次回は少ないチップで10分熱燻するつもりでいます!!!

2010/4/27(火) 午前 0:18 ◆とも◆ 返信する

アバター

ともさん>
酸味が出なかったのは何故かは判りませんが・・・
ともさんが作られた燻製と違うところは・・・
燻製が終わった後に冷蔵庫で一晩寝かせたところかなぁ〜?

とらばさんくすw

2010/4/27(火) 午前 8:46 ☆はぎ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事