☆はぎの雑記帳☆

September 18・・・台湾旅行の記事・・・早く書かないと忘れそう(^^ゞ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ダッチオーブン料理!癸横

「ハゼの天婦羅」

【レシピ】
●材料
ハゼ    ・・・食べる分量(魚場直送←クリックすると釣行記録)
小麦粉   ・・・1カップ
生卵    ・・・1個
氷水    ・・・適量
サラダ油  ・・・DO使用の為少量です。

●作り方
ハゼは頭・ウロコ・腸を取り除き
開きにする。(骨が気になれば松葉におろす)
【卵+氷水】で1カップになるように氷水を調整して
器に入れ、小麦粉も入れてダマができない様に混ぜ合わせる。
DOにサラダ油を底から1cm位まで入れて加熱する。
頃合をみてハゼに衣を付けてDOに入れる。
加減をみて返して反対側も・・・
そして出来上がり♪
イメージ 2

←盛り付けて♪



:


出来上がり\(^o^)/!!美味そう〜〜〜♪



とっても簡単なのに「美味いです」(●^o^●)



素材の旨味を活かしたく【塩】で頂きました



さて、次は何作ろうかな♪

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

今度は天ぷらですか、次から次へと美味そうなものばかり・・・。うらやまし〜い。 削除

2005/11/4(金) 午前 6:31 [ 趣味の部屋 ] 返信する

アバター

趣味さん>おはようございます!素材が美味しかったのでGOODでした♪

2005/11/4(金) 午前 7:52 ☆はぎ☆ 返信する

(^^)/ 毎度!!ハゼの天婦羅ですか、美味そう!ハゼ昔は居たが、大阪ではトンと見かけない!あの有名な日本一汚い川、大和川の下流でも、昔は良く釣れたのにな〜本当にハゼ!何十年食べてない!!

2005/11/4(金) 午前 7:54 torino1211 返信する

顔アイコン

おいしそ〜!やっぱり塩ですね!自分で釣ったモノだから、なおさらおいしいでしょうね♪釣りたて揚げたて・・・いいなぁ♪

2005/11/4(金) 午前 9:08 myomyo 返信する

顔アイコン

お魚が苦手な現代っ子(ぷぷッ)のワタクシのハゼのイメージといえば、やはり「ハゼドン」ですかねぇ。ホタテ貝のペンダントを下げて、縦笛を吹くファンキーなハゼでした…(^^;)特定年齢層にしか分からない話でスミマセン<(_ _)> 削除

2005/11/4(金) 午前 10:11 [ camp_memo ] 返信する

顔アイコン

床屋さんと同じく長い間、たべてないなぁ〜。うまいやろうね!ハゼ!

2005/11/4(金) 午後 0:07 よっしー 返信する

アバター

床屋さん>関東ではあちこちでハゼ生息してます♪

2005/11/4(金) 午後 0:19 ☆はぎ☆ 返信する

アバター

myomyoさん>てんつゆも好きなんですが、今回は素材を活かして【塩】で頂きました♪塩と抹茶粉末をブレンドしても美味しいですよ♪

2005/11/4(金) 午後 0:23 ☆はぎ☆ 返信する

アバター

camp memoさん>「ハゼドン」検索したのですが、リアルタイムで見てた様な気がします。♪

2005/11/4(金) 午後 0:25 ☆はぎ☆ 返信する

アバター

よっしーさん>ハゼ見た目は・・・ですが美味しいですね♪

2005/11/4(金) 午後 0:27 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

先日の大漁なお品ね? ってか、はぜ天はたんぱくだけど、サイコーっすよね? 塩でいただくなんて、なんてツゥなのかしらん♪ すっげ〜食べたくなっちゃんですが?

2005/11/4(金) 午後 3:09 メィ 返信する

ハゼの天ぷらおいしそーーー!!! 昔、よく釣りに行ってたべました♪ ほんとおいしいですよねー◎

2005/11/4(金) 午後 4:14 (*´∀`)人(*´∀`*)人(´∀`*) 返信する

アバター

メイさん>ハゼやキスの天婦羅ってメチャ旨ですね♪

2005/11/4(金) 午後 4:53 ☆はぎ☆ 返信する

アバター

ぼーちゃん>釣り復活は如何?美味しいの食べられるよ〜〜〜♪

2005/11/4(金) 午後 4:54 ☆はぎ☆ 返信する

顔アイコン

ハゼは今が盛期!ハゼはやっぱり天ぷらですよね♪

2005/11/5(土) 午前 8:25 いわな 返信する

アバター

いわなたろうさん>ハゼは天婦羅が一番ですね♪

2005/11/5(土) 午後 4:55 ☆はぎ☆ 返信する

うわぁ!ほんと!天ぷらが油高1cmでできるとは!?やっぱり温度が下がらないからなんでしょうか。美味しそうにできていますね!そうそう、是非今度カキフライ(家でうまくできた試しがない)にダッチゃんで挑戦してみようかしら?先にはぎさんしてみて!?(ってリクエスト〜♪)

2005/11/7(月) 午後 11:41 Maple♪ 返信する

アバター

Mapleさん>油を1cm入れるだけで天婦羅が出来ちゃうのは驚きでした♪カキフライ大好きなんです♪トライしてみますね!

2005/11/8(火) 午前 8:08 ☆はぎ☆ 返信する

わーい!カキフライの記事楽しみにしていまーすヾ(=^▽^=)ノ

2005/11/8(火) 午後 2:40 Maple♪ 返信する

アバター

Mapleさん>がんばってみます♪

2005/11/8(火) 午後 5:27 ☆はぎ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事