チョコブロ〜モルモットブログ

オレ様甘えたモルモット(*´д`*)リンクフリー/コメント大歓迎です

モルモル花より団子♪


お花見するモルモットチョコ guinea pig cherry blossom viewing

先週末お花見して来ましたー
この時期は毎年ワクワクします
チョコも日本モルとしてお花見させてみました!
公園に連れて行くのはハードルが高いのでうちのミニ桜ですけど…
野菜を使ってお団子を作ってみましたが、それもお気に召したようです
よかった(*´▽`*)
ままごとのようで楽しかったです
付き合ってくれるチョコにも感謝ですねー

チョコが1歳にならない頃にもお花見をしたのでした

イメージ 1


小さかったですね
来年も見れるといいなぁ

この記事に

開く コメント(1)

いたずら連発!


いたずらっ子なモルモットチョコ Funny Guilty Guinea pig

毎日一時間くらい、チョコを部屋に出して運動させています
5歳になって大抵撫でられつつ寝ていることが多いんですが、この日はスイッチが入ったようでイタズラ放題!
まだまだ元気な姿は嬉しいです
でも、あまり変なものかじらないで欲しいなぁ
髪の毛を齧るのは構ってほしくて起こそうとしているんだと思います
驚いていたら、親からあんたも何度かされているよと言われさらに驚き!
寝てしまって、ハッと起きると至近距離から逃げる足音がしたことはあったのですがその時だったのかな?

この記事に

開く コメント(2)

もうすぐお兄ちゃん


赤ちゃんを待つモルモットチョコ GuineaPig is going to be a big brother soon


幸い経過が順調で多忙な生活を送ってきましたが、いよいよお腹が大きくなりここ一ヶ月ほどはお家に引っ込んでゆっくり過ごしています
チョコと毎日くっついて撫で回してラブラブで充実しています
自分のペースで過ごせる日々も残りわずかなのでチョコの写真や動画をたくさん撮っておこうと思います
産まれたら仲良くしてくれるといいのですが…どうなるのでしょうか?
不安もありますが楽しみです

ブログ村参加中

この記事に

開く コメント(0)

 
お久しぶりです
私生活がドタバタしていてブログや動画は撮っていませんでしたがチョコは元気にしています
気温差でお腹がゆるくなったりは相変わらずですが、血尿は出ていません
足腰が若いころと比べるとちょっと弱くなったかな?
お散歩時間が短くなったり
毛繕い中片足立ちでふらっとしたりすることがあります
食力はすごくあるし、体重、毛づやもいい感じなのでもう暫く一緒にいられるといいなーと思ってます!
イメージ 4
ブログ村参加中

この記事に

開く コメント(2)

12回分のお薬、今朝6回目の投薬を終えて残り半分となりました
今のところチョコに顕著な副作用は出ていません
皆様の応援のおかげか元気です^^
ありがとうございます!
イメージ 3
以下自分用のメモになります
細かく長く、糞の写真もでますのでご注意ください〜

7月31日 夕方 1回目の投薬(トマト)、嫌がらずに食べる
動物病院に行ったのに、元気で部屋んぽ
走り回っている
副作用対策のため、いろいろ細かく測ることに決めた
イメージ 2
 
8月1日 26/24℃ 74/80% 雨
糞の数 55朝/36夕 尿多め
体重 1061グラム(+21)
ペレット 21グラム(1日)
トマト、シソ、オオバコ、レタス
朝2回目(トマト)の投薬 普通に食べる
夕3回目(シソ、トマト) ちょっと嫌がったのでシソ巻きにしてあげる
夜陰部のみ暖かいタオルで拭く
☆メモ☆
体重がすごく増えた!
食欲もかなりあり、ペレットが足りないくらい
糞がすごく大きくなった、量も増えた!
整腸剤の効果か抗生剤の副作用か?
水をたくさん飲んで出している
血尿なし、ひん尿気味、排せつ時に鳴く時がある
部屋んぽでご機嫌で走り回る
よくしゃべる
 
イメージ 4
 
8月2日 27/23℃ 81/66% 雨のちくもり
糞の数 87朝/58夕 尿普通
体重 1055グラム(−6)
ペレット 26グラム(1日)
トマト、ピーマン、レタス
朝4回目(トマト)普通に食べる ちゃんと食べてえらい!
夕5回目(トマト)普通に食べる かなり水に溶けやすい薬
夜陰部のみ暖かいタオルで拭く 嫌じゃないみたい
☆メモ☆
糞の数がかなり増えた そして大きい
ペレット普段より増量してあげた
クレクレアピールがすごい
部屋んぽも元気
昨日よりは量が減ったけど水を普通に飲んでいる
血尿なし、ひん尿気味、鳴き声なし
 
8月3日 26/23℃ 78/73% 晴れのちくもり
糞の数 56朝/35夕
体重 1056グラム(+1)
ペレット 21グラム
トマト、ピーマン、オレンジ、人参、シソ
朝遅め6回目(トマト)普通に食べる
夕7回目(トマト、シソ) 嫌がったのでシソ巻きにする
☆メモ☆
糞の数が前日より減った 大きさもやや小さくなったので心配
朝の投薬を見合わせていたら糞が大きくなった
濃い色の尿をしたので投薬することに(10時)
食欲落ち着いたよう、ペレット普段の量に戻す
水を多めに飲んでいる
血尿?あやしいものを一回、ひん尿なし、鳴き声なし
やっと晴れたのでケージなど丸洗い中
お腹拭く
前日と比べて糞の数が減ったが前々日とほぼ同じ数だった
→前日が特別に多かった(エサの減りもすごかった)
 
<糞の比較>
イメージ 5イメージ 1
イメージ 6
左上31日(投薬前)、右上1日(投薬後)整腸剤のせい?大きくなった!
左下3日(投薬後)やや小さくなったが、その後右上のように大きく戻る
 
イメージ 7
このまま治りますように!
 

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事