母に捧げるバラード

介護する建築士〜認知症な母との日々を綴る〜

自己紹介

すべて表示

介護プロフィール

認知症の母と暮らしてます。
介護は嫌いではありません。でも大変なところもあります。暮らしの一部として受け入れられる様になりたいですね。皆さん、いろいろ教えてくださいね。

気軽にコメントをお願いします。(どなたでも書き込めます。)

私:名前  :母バラ
  性別  :男
  生年月日:東京オリンピックのあたりに生まれました。
  出生地 :北陸、石川県金沢市
  性格  :口べた、温厚風。
  特技  :介護・建築設計

母:生年月日:1935年 ○月○日
  昔の職業:主婦、生け花の先生、ジャズバーのママ。
  性格  :目立ちたがり屋でプライド高い。明るく活発で、おっちょこちょい。
  特技  :体が丈夫。今も年齢のわりに元気。

認知症歴
  2001年3月 検査によりアルツハイマー型認知症だと診断される
  2002年8月 病院にて治療開始(アリセプト飲み始める)
  2003年3月 僕と同居
  2004年7月 デイケアに通所開始(要介護4)

  現在      病院での検査の結果、今はレヴィー小体病と診断されています。
          要介護  薬を飲み始めて一時は3に改善しましたが、
               2008.11から4になりました。
いつのまにか、5になっています。
          週5日  10時〜16時 デイケアに
          週1回  1泊2日でショートステイで お世話になってます。
          お休み  毎週日曜日は自宅  
                    

  
  

その他の最新記事

すべて表示

ケアマネさんに感謝

2016/12/6(火) 午後 5:57

今日、10年以上母に携わってくれてたケアマネさんが職場の人事異動で変わることになったのです。 最初の頃の大変な時期もいろいろ支えてくださって、それ以降も山あり谷ありのお袋の症状に合わせてずっとずっと対処して頂いた。介護するこちらにも、も ...すべて表示すべて表示

熊本地震の調査ボランティア

2016/7/3(日) 午後 3:22

僕自身、普段より、母の介護を始め、多くの皆さんに助けて頂いておりますので、 僕のできることで、微力ではありますが、恩返しをしたいといつも思っています。 先日、所属する協会に熊本地震の被害調査支援の要請があり、ボランティアとして ...すべて表示すべて表示

2016元旦

2016/1/1(金) 午後 6:36

今日は元旦。 あけましておめでとう。 姉と妹が来て、僕を含めて母の3人の子が揃いました。 母は誰がきてるのわかっていないとは思うんですが、 たぶん、楽しんでくれてると思います。 いろんな方の支援の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事