|
C63とSLK55を下取りに出して去年年末に納車になったE350 Blue TECアバンギャルド。
長い車名ですが要するに、EクラスのV6、3リッターのディーゼルターボエンジンです。
外でエンジン音を聞くとディーゼルらしいカラカラ音があるものの、その音も意外に小さく室内ではほとんど分からないくらいです。
ディーゼルターボらしくトルクも大きく、C63AMGの6,208ccエンジンとほぼ同じ63.2kg ・mが出ている。
もちろん回らないのでパワーは無いが、普段乗りにはトルクがあって乗り易く結構速い。
それに燃費もいい。街乗りで13km/L位は走る。同じ乗り方でC63AMGが6〜7km/Lだったので倍は走る計算になります。
この車、走っていて楽しくはないが、単に移動するだけなら荷物もたくさん積めて乗り心地も良く楽に気負わなく走れる。
走りの楽しさはGT3に任せて車の使い分けをしたいと思ったのが乗り換えた理由になります。
最近の車の安全装備は凄い。と言うか訳分からん(^.^)
レーダーセーフティパッケージとかなんとか言って自動で車間距離をキープするし車線も維持させようとする。
もう近い将来に目的地を設定すると車が勝手に走って連れて行ってくれる時代が来るんだろう。
技術的には今すぐにでも可能なんだろうけど?法的な面(責任の所在)はまだまだクリアできないんだろうね。
これらの技術はあくまで、あなたの運転のサポートであってシステムだけに頼った運転はするなとどこのメーカーでも但し書きを書いてある。使う側も今はまだ当たり前な言葉として捉えていて、システムとしてはまだ未完だから過度に信用するな、最後はあなたの責任だと言っているのも当然かなとも思うが、でもどの程度信用できるんだろう?
渋滞時など便利な機能だと思うが本当に止まってくれるのか心配になる時がある。
結構ギリギリで車がブレーキをかけて前車の後ろに止まる事ががあるのでね。
心配するくらいならこのシステムは使わないようにしよう(^.^)
|
BENZ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
カークラブの皆さんと和歌山の白浜へ。
阪和道の岸和田SAで待ち合わせをしてここ白浜の円月島の見える場所で小休憩。
メンバーさんの乗ってきた280 SL という1970年製の車と言うから今から43年前のベンツだ。
大変きれいな車両でよくこんなのが残っているんだなと思った。オーナーさんはメンテナンスが大変なんだろうけど。
歳をとると、最新の車でパワーも使いきれないくらいあって電子制御の塊でスピンもしないような車もいいが、こういうアナログな車も風情があっていいね。上品で落ち着いた走りができそう。
だけど、こういうオシャレなオープンカーに乗るにはファッションというか服から帽子、サングラスまでセンスのいいものを身に着けないと様にならないだろうから、毎日おんなじものを着ている自分には無理です。似合わないw
地元では桜はまだですがここは満開です。
昼食はこのホテルの隣のクエ料理店「九絵亭」というところでした。
初めて食べるクエは正直微妙過ぎてよく分からない。
うどんの中に入っていて「熱くなったら卵をかき混ぜて食べて」との事だったが、かき混ぜたらうどんのだし汁の味しかしないw
クエは高級料理らしいので、こんな2,100円で食べられる料理に贅沢を言ったらアカンのでしょう。
帰りは白浜で皆さんと別れて2台で龍神スカイラインルートを選択。
日曜日の午後なんだが だ〜れもいない。おかげで気持ち良く走れた。
暗くならないうちに家に帰れそうだったが、途中で温泉に入ってきたので帰宅は7時半頃になった。 |
|
午後2時に家を出て、ここ下関の壇ノ浦PAまで6時間半。途中ガソリン給油以外は止まらずここで初めて少し長い休憩をとる。
まだあと鹿児島県との県境近くまで3時間ほど走らなければならない。
故郷で用事を済ませ、帰りの関門海峡の上り線、めかりPAでおみやげを買うために立ち寄る。
ここで日没を迎えるいい感じで西の空が焼けてきた。
-
一日、故郷で間を挟んでとんぼ返りとなるがまだそんなに体力的にキツイ感じはない。
今回は遊びじゃなかったのでどこにも寄れなかったのが心残り。
片道900km、往復で1800km。 |
全1ページ
[1]



