|
自分は小さな人間だなーと感じるときがあります。
そう思うきっかけとなるのは、
何か一つのことにとらわれているときだなと気付きます。
普段は、何も気にすることは無いのだけれど、
何か一つ引っかかったり、気になりだすと、
とことん色々と考えて思いめぐらすことがあるということです。
そして、内にはあまり溜めない人間なので、
外に吐き出すことになります。
言っていて、ダメだなこんなことを言ってはと思うのですが、
色々なタイミングが重なりそういうことになったりするのが、
自分の弱点だなと感じます。
ただ、年齢とともに、やはり飲み込むことも多くなりました。
じゃ、自分で気付いているのだから直せば良いのにと思うのですが、
なかなかそう簡単ではないことに気付きます。
なぜなら、言いながらそれはダメだと分かっていて
その時そういう自分を止められないからです。
じゃ、どう考えるかということになります。
どう直すか?ということを考えるのが正しいのか、
それを受け入れて認めてやり過ごすのが正しいのか、
というのが、今のところ自分なりに出した対処法なのですが。。。
今のところ、受け入れて認めてやり過ごしたり、
受け入れて飲み込んでみるということをしています。
まあ、いつもそういうことがあるのではなく、
本当にある偶然が重なって1年に数回あるかどうか?だということと、
そこにとらわれて自分というものを見失っていないということが、
自己認識できているからだったりします。
自分の感情をコントロールするというのは、
何かを突き詰めれば必ずぶち当たる壁のような気もします。
そこでコントロールすることにとらわれ過ぎると、
必ずと言っていいほどうまくいかないことに気付きます。
客観的に自分のことが見えていても、
間違っていたとしても止められないことがあるからです。
感情とはエネルギーの源みたいなものなのですが、
実際そのエネルギーがうまく作用しないと、
痛い目に遭うことも多々あるのは皆さんも経験していることだと思います。
また、記憶だけでは意外と不確かな記憶でしか無かったりします。
何故か?
それは、おそらく後で自分の都合の良いように解釈し、すり替えてしまうからです。
そこで、日誌などといったツールを使い、その時の感情などを記録しようとします。
そうすると、自分の癖や意外な一面を知ることになります。
こうやって、ブログや手帳に何でも無いことを気の向くままに書いているのは、
実はこういうことを自己認識するためだったりするのです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




