日々あれこれ

ご訪問ありがとうございます。訪問・コメントが遅くなりがちですみません。

全体表示

[ リスト ]

私のとても大切な女性(ヒト)の話です。。。

私と同じ「神経線維腫症況拭廚任困辰醗貊錣貌っている大切な女性。



現在は個人の病院に入院していて

そこでリハビリも頑張っているんです。

この病院に移る前は

大学病院→大学病院の付属病院→現在の病院→大学病院→現在の病院

3年の間に転々と病院を変わってきました。

本人の意思ではなくて病院の規則で長く入院出来ないから

環境が変わって精神的にも参ってしまうけど

仕方なく転院を繰り返してたの。

この女性の耳は全く聞こえません。

目も殆ど見えていません。

自分でベッドに起き上がることも排泄のコントロールも・・・

食事もチューブでの流動食です。

だけどね生きていたいから必死でリハビリも頑張って

やっと平行棒を使って立つ事が出来るようになり希望が見え始めた今

病院側から退院もしくは他の病院へ転院するように言われてしまいました。

自宅に戻りたくても家には介助が出来る家族も居ないの。

病院か施設でしか生きていくことが出来ないの。。。

なのに毎日の様に病院から

「どこに移るか決めました?」って聞かれてるんです。

病院の方針かもしれないけど逆にこっちの方から

「どこなら受け入れてくれるんですか?」って聞きたいですよね。。。




現在の病院に入院している間に何も考えていなかった訳ではありません。

ずっと自分を長期受け入れてくれる病院や施設を探し続けていたのよ。

やっと受け入れてくれる「介護療養施設」が見付かりました。

もう2年も前のことです。。。

2年間も今の病院でリハビリを頑張りつつ順番待ちをしているの。

なのにまだ順番が来ないのよ。。。

今の病院だって施設入所の順番待ちをしていることは知っているんです。

私ね、疑問に思うんだけど・・・

本当に順番って守られているの?

それとも介護の楽な方が優先的に施設に入所出来るの?

本当に困っている人間はどうしたら良いの?

どこでなら生きていくことが出来るの?





福祉課にまた相談しました。。。

そしてやっと受け入れてくれそうな施設を教えて頂いたのよ。

そこは現在も順番待ちをしている「介護療養施設」でした。。。

他の施設からは全て断られてしまいました。。。

介護保険って何???

障害者医療って何???

特定疾患医療サービスって何???

どういう人間なら助けて頂けるの???





私もね今のまま進行が止まらず同じ状態になった時

どうしたら生きていくことが出来るのか分からなくなってしまいました。

私には家族が居るからまだ不安も少ないし・・・

それにまだ治ることを諦めてないから前向きに生きていける。

だけどこの女性はどうしたら良いのよ?

毎日追い出されそうになる言葉を聞きながら申し訳なく生きていくの?






ふざけないで欲しい。。。





バカにしないで欲しい。。。





追い出そうとしている病院の方々





順番待ちをしている施設の方々




逆の立場になったらどうやって生きていきますか?






.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'




この記事は転載不可で一度upしていたのですが

このような問題が多く起きているのが現実。

多くの方に知って頂き少しでも厚生労働省に声が届く事を願い

転載可に設定しました。

私の口から転載をお願いするのは厚かましいと感じるのですが

とても深刻な問題なんです。

どうか皆さんのお力を貸して下さいませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

転載元転載元: ♪小さな幸せ詰め込んで♪

閉じる コメント(20)

顔アイコン

転載記事です。
決まった事を、ただ守っているだけかも知れませんが、何とかならないでしょうか?

転載協力をお願いします。

2009/2/21(土) 午後 2:23 まお 返信する

まおさん!

この問題は人事ではないと思ったよ!

患者を追い出すなんて信じられないよね!

ポチ・トラバさせてね☆

2009/2/21(土) 午後 2:39 てっちゃん 返信する

顔アイコン

てっちゃん ありがとう。
深刻な問題ですね。

2009/2/21(土) 午後 2:47 まお 返信する

顔アイコン

難しい問題です…

追い出す立場の病院関係者としても辛い話です…
医療やそれを支えるべき福祉の貧困さが、国や多くの国民の冷たさが
こういう状況を生んでいるのだと思います。

声の小さいこういう方々にも、十分な医療・福祉が行き渡るような
国にしていかないといけませんよね。

2009/2/21(土) 午後 2:49 さすらい泌尿器科医 返信する

アバター

まおさん、うさこさんのところへ行ってきました。
トラバはわからないので転載はしてきました。
うちの父も転院と施設の順番待ちで色々ありますので人事では
ありません。なにもできませんが少しでもお役にたればと思います。

2009/2/21(土) 午後 2:53 りすこ 返信する

顔アイコン

うろうろ先生
この国は大事な事を置いてきたのですよね。
どうすれば変えられるのでしょうか?

2009/2/21(土) 午後 3:11 まお 返信する

顔アイコン

りすこさん
転載ありがとう。
少しでも伝えることしか出来ないですが・・・。

2009/2/21(土) 午後 3:12 まお 返信する

顔アイコン

はじめまして。

私も医師ですので、病院の事情しかわかりませんが、病院を追い出すのは仕方ないことなのです。だって、経営できなくなりますもの。冷たい意見かもしれませんが、これが現実です。
というのも、今私は赤字に苦しむ公立病院に勤務しています。ここに来るまでは「公立なんだから、多少の赤字には目をつぶって、弱者を助けるべき」と思っていましたが、現在日本国は、公立病院の赤字をも認めないという方針です。「公立なんだから」という意見は通用しないのです。病院がなくなったら、社会的弱者以外の多数の方も迷惑します。かと言って、社会的弱者の方のみを診療するのでは、経営が成り立ちません。

「自分以外の病人に対し、あなたはいくらお金を支払えますか。どれほど労力をつぎこめますか」
この答えをみんなが考えなくてはならないのでしょうかね。 削除

2009/2/21(土) 午後 5:22 [ 耳鼻科医 ] 返信する

顔アイコン

国立病院、国立大学病院・・・すべて独立行政法人となりました。
赤字を解消して健全経営しなさいと国が変えたのです。

今、私たちの日本は弱者切捨て、強者保護に走っています。
今の政治は変わりようがありません。
郵政選挙と騙されて多くの国民が自民党に投票しました。
そして小泉政権により国民が痛みだけを受けています。

詐欺と同じです。騙す方も騙される方も悪い。
しかし、詐欺は犯罪です。
今の国会議員は詐欺集団と変わりありません。
詐欺師は必ず詐欺を繰り返します。
国会議員の総入れ替えしか道は無いと思います。

2009/2/21(土) 午後 5:40 凡太 返信する

顔アイコン

いくつかTBさせてください。
「排除」「障害者でなにが悪いんねん!!」「オレ達は忘れない・・・・・ある「障害者」たちの闘いの記録 」「「セーフティーネット・クライシス〜日本の社会保障が危ない」より・・・ 」です。

障害者であれ、高齢者であれ、当たり前の人生を送れるような世の中であるべきです。
特別視されることもなく、負担として厄介扱いされることもない普通の世の中でなくてはならない。これが社会のありようとしての全ての原理原点であり、結論でなくてはならないと思います。

そういう社会の実現のためにこそ、全ての社会変革運動はなくてはならないのです、私はそう考えている。

2009/2/21(土) 午後 8:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

転載します。

2009/2/21(土) 午後 9:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

耳鼻科医さん
現状を書いてくださってありがとうございます。
金もうけなどにしてはいけない所まで、金もうけ主義にするから、こんな酷いことになるのですね。

2009/2/21(土) 午後 10:43 まお 返信する

顔アイコン

凡太さん
今になって小泉政権の置き土産は酷すぎるが判明しましたね。
わたしは全然、自民党に入れてないから余計に悔しいです。

2009/2/21(土) 午後 10:46 まお 返信する

顔アイコン

たんぽぽさん ありがとうございます。

たんぽぽさんのトラバ記事、みなさん是非読んでください。

2009/2/21(土) 午後 10:47 まお 返信する

顔アイコン

たんぽぽさん
転載ありがとうございます。

2009/2/21(土) 午後 10:48 まお 返信する

顔アイコン

どの施設も、知的であれ、身障であれ、児童であれ、特老であれ、養護であれ、待機リストが必ずあってなかなか順番が回ってきません。1年待たされるのはどんな施設でもざらであることが現状です。

同じ福祉法人の中でさえ、在宅の方を優先させるため、施設を変わるのに数年待たなければならないことも、ざらなのです。養護施設や特老などだと、利用者さんの死を待って空きを埋める ということもよくある事なのです。

施設に入って頂く順番については、まず緊急度と、リストの順番、そして現在いる利用者さんの障碍程度のバランス と思って頂いた方がいいかと思います。職員の数は増減できませんので、手が回る範囲というものも あるのです。

私の施設では、新たに新設された施設の情報をいち早く掴んで、ご家族に連絡することがよくあります。新設された施設の方が入りやすいからです。これも、なかなかないのが現実ですが… 削除

2009/2/22(日) 午後 2:52 [ ばあば ] 返信する

顔アイコン

福祉課には、最低月1回は顔を出した方がいいと 個人的には思います。福祉課の職員も人間ですから、「この人をどうにかしてさしあげたい!」と思わせた方が、職員の探す力が強くなるからです。

地方財政は逼迫しているので、国でどうにかして欲しいんですけどねぇ、んっとに!! 削除

2009/2/22(日) 午後 2:57 [ ばあば ] 返信する

顔アイコン

ばあばさん
詳しいコメントありがとうございます。
福祉課に家族も行けなくて通えない人はどうしたら?
役場が足で歩いて、なんで現状把握しないのかな?
働いて欲しい、お役人・・・。
働く役人なら、こんな事にはなってないですね。
書類しか見てないんでしょ。

2009/2/22(日) 午後 3:33 まお 返信する

家の親も病院から出されちゃいましたよ。
高齢者医療制度のせいで。
今は入退院繰り返してるけど、今の制度の意味が分かりません。
順番待ちは、コネとかもあると聞きました。
自分が実際困んなくちゃ、お役人は事務的なことしか
言わないんだよね。

2009/2/22(日) 午後 10:13 たちこ 返信する

顔アイコン

病院の人も追い出したくて追い出している訳ではありません、絶対に。
長期入院を多く抱えると経営が成り立たないようにできているんです。それに満床で救急患者さんを受けられなくなる、と言うこともあります。
極端に言えば長期で入院している人のために救急を断れば「たらい回し」と言われます。
赤字になれば放漫経営、と言われ叩かれます。
何やっても文句しか言われません。辛いです。政治を変えなければなりませんね…。

2009/2/23(月) 午後 11:30 seita 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事