|
しばらくブログをかくことからとおのいていましたが
書かずいられないことがありました。
我が家の双子さまももうすぐ4歳。家の中では妻が3人いるようで楽しい????毎日です。
先日妻の友人の結婚式にはじめて家族で出席したときのことです。
七五三もすみ少し大人になったと父親である私はおもいました。。(今思うと親ばかです。)
行きの両毛線も10分を立たずあきてしまい。。(いつも車の移動のため。。)
飴やお絵かき帳と妻の小道具が活躍。。。まあいつもどおり苦労し高崎のホテルまでたどりつきました。
さて当日は双子さまは新郎、新婦に花束を渡す大役がありました。
知らない人のいるなかで祝辞をきいている間もまあまあの態度でいました。
私と妻は久方ぶりのフルコースと新郎のかっこよさ、新婦のきれいさに感動しながらゆったりとすごしていました。新婦が新婦の父とお色直しにいくときの満足そうな顔を見たとき、双子が結婚するのを考えたりして胸がいっぱいとなりました。(今思うともう少し現実を考えていればよかった。)
さてお色直しも済み、洋装の新郎新婦がまたかっこよく登場。。(輝いていました。)
ついに本日のメインイベント。今までの感謝をこめて渡す予定でしたが。
いつも家では態度LのYちゃんが夢に見たごとく「怖い怖いやだ。やだ」としがみつき、妻も一緒にいくといってもいつもはいわず、「パパがいい」と馬鹿力で、はなれません。(わー困った)
係りのおねえさんは困った顔(でも笑顔で)で聞き分けのよいAちゃんに二つ花束を渡した。
一つは妻が預かり、私にしがみつくYちゃんを説得。。
式は我々と関係なく新郎新婦のキャンドル点火。。招待客もカメラを構え、いまかいまかと。。。。
するた小さい影が新郎新婦に近づき、
精一杯背伸びをし、新婦に向かって花束をわたそうとしているでは。。。。。Aちゃん。。。。
妻と私は声もでず。。。Aちゃんは笑顔のホテルのおねえさんに抱えられて視界から消えました。
(Aちゃんはえらかった。。いつもなら泣くのに泣かなかった。不幸中の幸い。)
その後花束贈呈ではAチャンが2つ花束をもって大役をなんとか果たしました。
Yちゃんはその後もしがみついていましたがAちゃんの持ってきてくれたご褒美の手袋と髪かざりをみて
ご満悦でした。
新郎新婦ごめんなさい。。許してください。
最後帰りがけの挨拶でYちゃんは大好きな新婦に「今日はどうしたの?」と聞かれ、
少しはずかしそうでしたがその手には新婦からお菓子を2人分握っており。。
(親として恥ずかしさ一杯な結婚式でした。でも楽しい結婚式でした。)
その後高崎高島屋の屋上を走りまわり満足し、両毛線で帰宅しました。
|