ここから本文です
金沢発 SORERUの終わりなき作業日記 途中経過 R100RS ブログ っす! アウトドアもね。HP2sportも仲間入り

書庫全体表示

出張から帰ってきましたぁ〜


………… が、ショックな出来事がありましてね





帰ったなりに食べに行ったお気に入りの担々麺がさ
出張先でたまたま食べた担々麺よりうまくなかったのよ(泣

江坂駅近くの黒ゴマ坦々、うますぎターーー!!!
黒ゴマとひき肉が凄く絡んで、ゴマの食感が増幅し唸るほど美味しかった。
こっちの坦々食えなくなったやーん、どうしてくれんだー!






まぁ、そんなにラーメン好きでもないのでね…なんとかなるか?
辛いもの好きなだけです。










一応お土産です。


イメージ 1


たこ焼きは違いますが辻利のバームクーヘン
竹型です。
妻、切り分けるのに苦労してました。

なんせ立てたまま切ってましたからね……
寝かせばいいじゃん…、と横目で見てましたがw









え〜、ね

そろそろいい加減本題ですね



出張前にポチったものが色々と到着してまして


イメージ 2


工具関係で、ネジピッチゲージに1番のドライバー
それにプラスチックニッパー
バイクいじるのに少しでもストレスがないようにと、揃えるていくとキリがない




それに本題のコレ


イメージ 3


 今現在装備のPEOクロモリアクスルシャフトとは別メーカーのシャフト
どうしても重さが気になったので追加購入です。

軽さを求めればチタンアクスルシャフトだが、いかせん高すぎる…
64チタンの棒材を手に入れ、加工してもらうという手もあり
かなりお安く作成できそうだが、鉄よりヤング率が低いので傷がつきやすいらしい

それを防ぐためランドマスターが行ってるのが表面硬化加工
なのであの金額となっているらしい………

100g近い軽量化は凄いでしょうがね、金額的に無理です。








ということで、
次に検討したのが同じくクロモリシャフトを製作しているラジカルさん


一応質問で重量を聞くと写真付きで返信くれました。



イメージ 4



自分のブブ号より低い数値で即注文です。








で、実際来たもの



イメージ 5


ちょいとオーバーですね(汗
純正を図り直しましたが469gでした。
ちなみにランドマスターさん記載の純正重量は444gです。
モデルで重量が違うんでしょうか?



26日注文で31日発送って事を考えると
受注生産っぽいですね、しかも多少の差がある





三本並べてみました。


イメージ 6



ラジカル製のものは純正と同形状
PEO製と同じように面一にしたり、六角形状にして貰えば
更に減量可能そう……



今後頼まれる方は問い合わせしてみても良いかもしれませんね〜、羨まし(泣






PEO製も肉抜きしてありますが
ラジカル製はもっと薄く削ってあります。


イメージ 7






表面の加工はPEO製のが断然綺麗です。


イメージ 8



 
 ですが、3本並べてある画像を見ての通り
PEO製の塗装の剥げや薄っすらと傷が入ってるのを見る限り
関係なさそうですね





 で、直径をノギスで計ると

純正が   平均44.9mm
peo製が  平均45mm
ラジカル製が平均44.95mm


PEO製は穴に突っ込むのにキツキツでしたが
ラジカル製は適度な余裕があり、長く持ちそうです。
なにが長く保つかは分かり兼ねますね(笑










「さて」  が多いので

そんで、装備絵





イメージ 9



若干貧弱な気がせんでもないですが
許容範囲でしょう








そして試乗インプレ









は次回でございますw
一応すでに乗っていますので早めにあげます、



乞うご期待!!!!



この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事