ここから本文です
金沢発 SORERUの終わりなき作業日記 途中経過 R100RS ブログ っす! アウトドアもね。HP2sportも仲間入り

書庫全体表示

 金曜日にイカをさばいたネタを



イメージ 1


ホタルイカは妻が全部茹でて
刺身にしたかった(^^;




んで問題のたるイカ




イメージ 2


色々地方で呼び名が違うそうで

ソデイカが一般名みたい

赤いかとも呼ばれるが、鮮度が下がると真っ白になるとか





イメージ 3



子供の手と包丁で、でかさアピール(笑
身も分厚かったさ

そんで一度冷凍した方が、身も柔らかくなり甘みも増すらしいので
解体作業に取り掛かります。


結構簡単に、アオリイカをよく捌くし慣れたもの




いやぁ〜〜〜しかし

図体がでかいといろんなものがデカイ。





まずは炭の量



イメージ 4


かなり濃厚なイカスミパスタが出来上がりましたw




お次は、この量はスゲーーーー!(◎_◎;)

ということで、塩辛を作ろうかと肝を練ります。




イメージ 5


うまそう❤
身も薄く切りまして投入

とりあえず冷凍保存です。




そしてこれも喰えるということで、意外にうまいらしいというので
丁寧に丁寧に取り出します。













イメージ 6


デッケーーー(爆
目とからすとんび



煮付けにしまして戴きます。



イメージ 7



ホタルイカ料理はうまいのは当たり前




さてさて本命のたるイカeye






これは!?





うっ・・・・うまい



ゴムみたいな食感だが味は卵に似て以外にデリシャス❤

そういやぁ見た目も卵っぽいわ〜


子供と妻は食べたがらんので父親に進める。









「うっ!うまい!!!」


とな



マサキごめん

食べてもらいたかったけど捌いた人の特権です。
今度取れたら譲るね♫


でも硬いのはな

茹で加減をレアぐらいにすればもっと食べやすくなるだろうな〜❤❤❤
出来上がりの想像はしないでおこう・・・











イメージ 8



最後はお歯グロで締め
お後がよろしいようでw

この記事に

  • 顔アイコン

    イカ良いね👍
    どれもうまそうですが、イカスミパスタ好きです!
    朝もおどろきですがね〜
    失礼しました(^_^;)

    bob*****

    2017/4/3(月) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    記事下に行くほどグロって・・・(爆)

    がりれお

    2017/4/3(月) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > bob*****さん
    朝が驚き?!
    なるほど、気づきませんでした(笑

    盛り付けをもっと綺麗にしてさらに美味しさアップしたいです。

    [ それる4531 ]

    2017/4/3(月) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > がりれおさん
    捌くのをみていた妻と子は、ヌッヘー言ってました(笑
    他の内蔵物を食べようとしたら、色々止められました。

    イカの丸焼きってあるくらいだし全部たべれるのにね(^_^;)

    [ それる4531 ]

    2017/4/3(月) 午後 11:49

    返信する
  • デカイですね〜♪
    塩辛も肝の量がすごい!

    無駄なく余すことなく食べられて
    イカも本望ですね。

    目は食べれない僕としては食べられるソレルさん尊敬です。

    [ 緑色の風 ]

    2017/4/4(火) 午前 0:04

    返信する
  • マグロの目なら食べたよ♪
    薄味な超固い黄身的な感じかな?
    特権乱用したってね〜♪
    また、行こうぜ〜♪

    [ masaki ]

    2017/4/4(火) 午前 8:10

    返信する
  • > 緑色の風さん
    塩辛は量が多すぎて冷凍庫で固まりません(笑)塩分が多いからでしょうけど、触って気持ち悪がってる妻は絶対食べないと思われます。
    目は魚のを食べてれば慣れますかね(笑

    [ それる4531 ]

    2017/4/4(火) 午前 8:18

    返信する
  • > masakiさん
    じゃあ次はこれ手渡しであげるね♫
    次行きたいね〜

    [ それる4531 ]

    2017/4/4(火) 午前 8:22

    返信する
  • ナイス!

    [ k072 ]

    2017/4/4(火) 午後 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    記事下に行くほどグロって・・ それるさんのブログだから、記事下に行くほどエロと間違えたよ。(爆)

    [ まさもん ]

    2017/4/4(火) 午後 0:52

    返信する
  • > k072さん
    最後なかなかいいでしょ(笑

    [ それる4531 ]

    2017/4/4(火) 午後 3:03

    返信する
  • > まさもんさん
    全てロリロリぴちっ子です(笑

    [ それる4531 ]

    2017/4/4(火) 午後 3:04

    返信する
  • グロいどころか羨ましい〜
    そんな料理が出来れば、私の金沢ライフも楽しいものになりそうですが・・・
    ほど遠いっ(泣)

    浅間団

    2017/4/4(火) 午後 10:29

    返信する
  • > 浅間団さん
    年一のご馳走です(笑
    浅間山団さんも奥様とお子さんのお土産にホタルイカすくいどうですか〜♫

    [ それる4531 ]

    2017/4/5(水) 午前 7:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事