全体表示

[ リスト ]

豊年祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パソコンが修理から戻ってきたので

豊年祭というか・・・

今帰仁村字○○区の豊年祭
  ※此処での「区」は町内会・集落の意


4年に一度(「5年マール」と言う)行われる
  ※満4年足かけ5年という意味である。


写真上
 舞台全体像
 左側のピンク色は「旗頭」

 この舞台は鉄骨製で常設舞台である
 しかし4年に一度豊年祭のみに使われる


中の写真
 12年前に60年ぶりに復活した舞踊「やぐざい」
 ブランコが回転する・・・みたいな

 ○○区だけに伝わる伝統芸能 
 無形文化財級ではないかと思う


下の写真
 祝儀舞踊の松竹梅

 一番好きな演目である
 歌良し、踊り良し

 七曲から構成されている
 6曲目に本調子から二揚げに変る
  ※ 調弦が変化する

 かろうじて全曲弾ける

ア・・・ハイサイも出演しましたよ
総勢20名位で・・・

幕開けの三曲

沖縄の結婚式・生年祝・諸宴会とかの幕開けに
これがないと始まらない

カチャーシー(自由に踊る)でお開き・・・
 

この記事に

閉じる コメント(7)

ハイサイさんも三線が弾けるのね〜
今度お逢いした時にはぜひ聞かせてくださいね〜(^O^)/

ハルサー励んでますか〜?

2013/9/26(木) 午後 2:32 jasmine☆彡 返信する

ハイサイさん

三味線私もききたいです!笑

ハイサイさんも参加したんですね、見たかったです^_^
私の地元の豊年祭は11月23日で毎年決まってます😍

今日岐阜は台風みたいな風が一日吹いてます、

2013/9/26(木) 午後 4:08 [ and*m*ma_03*7 アンディママ ] 返信する

顔アイコン

jasmine1さん

ヘタの横好きで〜す
調弦もできないし・・・
唄はオンチッチ

パルサーは相変わらず週末だけ
暑さが和らいだんで少しは前に進んでいます。

2013/9/26(木) 午後 8:21 [ ハイサイ0915 ] 返信する

顔アイコン

アンディママさん

耳栓持参しないと・・・

着流し袴姿ですので
孫持ちにも衣装・・・

最近の沖縄は穏やかですよ

2013/9/26(木) 午後 8:25 [ ハイサイ0915 ] 返信する

沖縄のお祝い事ってほんとに楽しそうだし、ここと殻楽しんでるんだろうな〜って感じがします^^
三線の音色は私も大好きです!是非ハイサイさんの三線を聞いてみたいな〜♪ ナイスポチ☆

2013/9/28(土) 午前 1:30 [ さといも庵 ] 返信する

顔アイコン

さといも庵さん

保育園の頃から運動会・学芸会の人気演目は
エイサー(念仏踊りの進化したもの)ですね。

ここ20年位ですかね活発になったのは
三線(サンシン)は東京で覚えました

大分レベルは下がりましたよ(涙)

2013/9/29(日) 午後 7:44 [ ハイサイ0915 ] 返信する

顔アイコン

豊年祭って毎年やらなくって 4年に1度でいいんですか?(^^;
まるで オリンピックみたいなw

2013/10/1(火) 午後 0:45 bluemoon 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事