全体表示

[ リスト ]

高野山の旅 その4

宿泊先の蓮華定院では、夕方の5時半から、瞑想を行った。
少し暗い本堂で、半胡坐をかいて座り、両手はへその前で丸をえがき、半目で、ゆっくり呼吸する。
坊さんのお経で始まり40分間瞑想を行い・・・坊さんのお経で終わったが、長くてつらかった。
今回の旅で一番つらかったかもしれないが、とても良い体験となり、又是非やりたいと思う。
 
食事は、精進料理!! 身体によさそう、、、? 高野豆腐が旨かったが、結局2杯おかわりした。
イメージ 1
 
朝行は、読経・焼香・法話を行った。なかなか良い話を聞く事が出来て、良かったと思う。
 
朝の食事は質素だが、有りがたく頂く気持になってゆっくり味わった。
イメージ 2
 
外は雨だったのでゆっくりと出発し、昨日行けなかった場所を訪ねる。
金剛三昧院や刈萱堂等を参拝し、最後に山門を訪れ高野山に別れを告げる。
その前に頂いた、関西風肉うどん、、、サッパリした汁に感動!!
イメージ 3
 
昨日来た道を40分程歩き高野山駅に着く、後は昨日来たルートで帰宅!!
途中遥か山あいに雲海をのぞむ!!この道を来て良かったと思う
イメージ 4
 
無事帰宅して、仏壇に報告して旅の終わりとなる。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事