8月の山形旅行

8月初めに、山形を旅した。

出羽地方を車と歩きで、、

画像は、国宝五重塔!!

湯殿山へも行きまして

月山8合目から頂上に行く途中に拝む事が出来た、日の出!!

良い旅でしたね!!

2016 新年モモの画像

新しい年に、モモの最新画像を、、、

嬉しい時のポーズ!!

布団を被って寝ていたので、窓の外から、、、パチリ!!

りりしい姿も、、、
今年も、元気で、、、沢山遊ぼうね!!

高野山の旅 その4

宿泊先の蓮華定院では、夕方の5時半から、瞑想を行った。
少し暗い本堂で、半胡坐をかいて座り、両手はへその前で丸をえがき、半目で、ゆっくり呼吸する。
坊さんのお経で始まり40分間瞑想を行い・・・坊さんのお経で終わったが、長くてつらかった。
今回の旅で一番つらかったかもしれないが、とても良い体験となり、又是非やりたいと思う。

食事は、精進料理!! 身体によさそう、、、? 高野豆腐が旨かったが、結局2杯おかわりした。

朝行は、読経・焼香・法話を行った。なかなか良い話を聞く事が出来て、良かったと思う。

朝の食事は質素だが、有りがたく頂く気持になってゆっくり味わった。

外は雨だったのでゆっくりと出発し、昨日行けなかった場所を訪ねる。
金剛三昧院や刈萱堂等を参拝し、最後に山門を訪れ高野山に別れを告げる。
その前に頂いた、関西風肉うどん、、、サッパリした汁に感動!!

昨日来た道を40分程歩き高野山駅に着く、後は昨日来たルートで帰宅!!
途中遥か山あいに雲海をのぞむ!!この道を来て良かったと思う

無事帰宅して、仏壇に報告して旅の終わりとなる。

高野山の旅 その3

奥の院までの道も大変興味深い物が多くしばし足を止めて見る物が多く楽しい時間で有った。
奥の院の手前で昼食を取る事にした。小さな店で店前にテーブルを出して食事が出来るようだ。
そのテーブルに座り行き交う人を眺めながらのんびり「かつカレー」をいただく。

奥の院は、弘法大師が祀られている。高野山で最も信仰されている場所である。
奥の院の入口である一の橋から弘法大使御廟まで2kmの参道が続き昼なお暗い道が続く。

途中の墓石や供養塔の半数近くは戦国武将や大名家の墓。彼らは、永遠に生き続けるとされる
空海を慕い、浄土への往生を願ってここに墓を建てた、とのこと。

御廟を参拝して、ゆっくりと街中を歩いて今日の宿泊場所である「蓮華定院」に向かう。

宿泊先である蓮華定は、真田家ゆかりのお寺で有り、6文銭の家紋を使っている。

高野山の旅 その2

大門から街並みを通り、壇上伽藍に向かう、
この地域が平らでは無く、奥の院に向かって道が下がっているのが判る。
しばらくは人が少ないが、壇上伽藍に向かって人が増えて来た。
入口の中門も立派な門で、しばし眺める・・・・

最初に目につくのが金堂で、この地域の修業の中心地と言われた場所で有った言われる。

その右後ろに建つ朱色の建物が根本大塔である。
胎蔵界と金剛界の両仏を安置されており、空海創建の日本最初の多宝塔。

その後、御影堂・西塔・御社・不動塔・東塔等を参拝!!

本山の金剛峯寺を訪ねる。