|
奥歯の治療が終わり、20Kの金冠を被せたKさんから 「 どうも、歯がぐらぐらするし腫れている 」 と、連絡が ありました。 ちゃんと 根管治療して、高価な金冠を 被せたのに・・・ どうしてなのだろうか・・・と 来院を待ちました。 口の中を診てみると、確かに 腫れていて なぜか、歯根が 破折していました! まだ金冠を被せてから 1ヶ月も経っていません。 「 何か固いものをかじりませんでしたか? 」 と 質問しても 「 いいえ! 僕は何もやってません! 」 の 一点張りです。 金冠を外し 根っこを接着して 根管が くっつくように処置しました。 歯根が破折した場合、全ての根っこが 修復できるとは限りません。 「 あとは神に祈って、大人しくしていてください! 」 と 言って 帰っていただきました。 数日が過ぎ、根管が うまく くっついたようなので 改めて 金冠をかぶせるために 印象していると・・・ 「 実は・・・梅干しの種を かじって・・・ 」 と、 告白したのです! Kさんは、 敏腕マネージャーY女史に 問い詰められて、白状したそうです。 「 まったく!なにをするのか考えられない! 」と、Y女史はご立腹でした。 珍しい梅干しを 頂いたので、種の中にある 天神様 ( 種の中にあるブヨブヨしたもの )を Kさんは、芸術家です。 ご自分の興味の対象が見つかると、試してみずにはいられない性分 のようです。 まるで 子どものような好奇心と行動が、あの素晴らしい作品を生み出す 源 だ ということは 分りますが・・・ 金冠が入って、すっかり 元の歯のようになった といっても・・・ 治療した歯が、すっかり自分の物として感じられるのは 嬉しいことなのですが 根管治療して、神経を取ってしまった歯は 生活歯と違ってもろいのです。 |
全体表示
[ リスト ]





http://blogs.yahoo.co.jp/sat0804193/MYBLOG/yblog.html?m=l
2008/4/19(土) 午後 8:46 [ 11 ]
お陰様でまた、歯を抜かずにすみました!!!
まさか、僕の丈夫な歯で噛んだのに、梅干の種ごときに負けると思わなかったね!!
はい、今度から気をつけますです。
2008/4/20(日) 午前 0:51
切画師さん
ご自分の歯のように思っていただいたのは嬉しいことですが・・・
上にも書いたように、神経を抜いた歯に一番いけない物は
小さくて固い物です! 梅干の種は、今後はハンマーで割って下さい(笑)
2008/4/25(金) 午後 11:18 [ nem**odc ]
神経を抜いた歯に一番いけないものは小さくて固い物、なのですね。
わかりました。ありがとうございます!
ワタシは梅干の種は噛みませんけど^^、柿の種(お菓子ですよ)は噛みます。これくらいはいいよね^^。
2008/4/26(土) 午後 3:39
アヤさん
コメント返しが遅くなって済みませんでした。
食物を咀嚼するときに奥歯にはもの凄い圧力がかかります。
小さくて固い物は一部分にかかる圧力が大きすぎてしまうのです。
もちろん、煎餅の柿の種ならば心配要りませんよ(笑)
2008/5/2(金) 午後 7:08 [ nem**odc ]