サッカー雑感

[ リスト | 詳細 ]

セルビアでのサッカー観戦記など記憶を引っ張り出して色々と書いてみたいです。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

【横浜C】カズ、あっぱれ対応!張本氏“喝”に「言われるのは光栄」
スポーツ報知 4月15日(水)7時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000214-sph-socc


 横浜Cの元日本代表FW三浦知良(48)が14日、引退勧告に発奮した。横浜市内での練習後、野球評論家の張本勲さん(74)が12日放送のTBS系「サンデーモーニング」内で「もうお辞めなさい」と発言したことについて「もっと活躍しろ!と言われてるんだなと思いました。これなら引退しなくていいよ―と言わせてみろ!と言われているんだな、と」と感想を語った。

 番組内のコーナー「週刊御意見番」で、球界にとどまらず、さまざまなスポーツ界に切り込む張本さん。カズへの強烈な“ダメ出し”は、ネットの掲示板が炎上したため話題?が広まった。カズは12日の練習後に発言を知り、炎上騒ぎも確認したという。

 5日の磐田戦(ニッパツ)では、自身が持つJ最年長得点記録を48歳1か月10日に更新するなど絶好調のカズ。引退勧告に腹を立てるのが当然だが、ベテランらしく“ラフプレー”をかわしてみせた。

 紳士的な対応には理由がある。少年時代から巨人ファンのカズにとって、第1次長嶋政権を支えた張本さんは憧れの存在だというのだ。「長嶋さんが引退した後に(巨人に)来て王さんと組んで、ものすごい活躍をしたことを覚えている。10番をつけて独特の構え方だったね」と打撃フォームの解説もし、筋金入りのファンだと明かした。

 間接的とはいえ、幼い頃のヒーローから受けた言葉は、厳しいからこそ心に響いた。「言われるのは光栄です。激励だと思って頑張ります」。張本さんの「喝!」を発奮材料にするのがカズ。19日の長崎戦(ニッパツ)ではチームを今季ホーム初勝利に導き、今度は「あっぱれ!」を頂戴する。(網野 大一郎)

 ◆張本氏の発言 カズの今季初得点の映像に対し、張本氏は番組内で「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい。スポーツマンとしてもう魅力ないしね、(J2は)野球でいえば2軍だから。2軍で頑張っても話題性はない」とピシャリ。さらに「若い選手に席を譲ってやらないと。伸び盛りの若い選手が出られないわけですよ。だからもう、お辞めなさい」と2度の“引退勧告”。司会の関口宏が「(ファンによる抗議の)電話が殺到していますよ」と制止を試みたが、「これだけの選手だから立派な指導者になれますよ」と続けた。


【コメント】

サッカー関係者は同席していなかったのかな?

サッカーで現役選手を続けることが如何に大変なことだとか、
また、彼が現役選手に背中で見せることの影響度の大きさだとか、
そういうことを速攻で語って、ご老人を黙らせてあげれば良かったのに。

思い込みの激しい部分のある人で、しかも、年取ってそれに一層の磨きが掛かっている。
他方、誰かその道の現役に明確に否定されると
「そっか。へへへ」とアッサリ引っ込むこともある。

大リーガーの上原の前で
「大リーグなんてカーブを投げていれば打たれない」
とか暴論を打ったとき、速攻で同席していた上原に否定されて、
そのときは「そうか。これはスマン」とあっさり引き下がっていた。
この場面はYouTubeだったかな?
記憶違いでなければ、見た気がする。

半ば話を聞いて欲しいご老人という側面もあるのだと思う。
それを見たい人が多いのか。
まあ、見たい人もいるから放映が続いているんじゃないのかな?
そんなに叩かなくても良いんじゃないかな?

それにしても大人の受け流し方として、これ以上無い素晴らしさだね。

でも、これと同じ受け流し方をしてバッシングの嵐に晒された馬鹿もいた。
スッカラカン直人。

叱咤激励じゃなくて、「辞めろ!辞めてくれ!」と嘆願しているんだよ。
そういえば、あいつ、未だに議員辞めないな。
比例のゾンビ復活のくせに・・・。民意って分かっているか?

張さん、スッカラカン直人にこそ「喝!」を連発してくれ!(笑)


それにしても48歳でサッカー選手の現役かぁ・・・。
そこまで頑張るとは思わなかったな。
体も大変だろうけれど、無理して体を壊さない範囲で頑張り続けて欲しい。
張さん、そういう中年の希望の星に口出ししちゃあダメだよ。
口出しして良いターゲットは他にいるじゃん。

スッカラカン直人、こいつには1年365日、24時間何時でもバッシングしてくれてOK♬
さあ、張さん、スッカラカン直人にこそ「喝!」を連発してくれ!(笑)
前園真聖さん赤裸々語る!絶頂から転がり落ちた先生- スポーツ報知(2015年4月10日08時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/20150409hochi209

 テレビ朝日系バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!」(月曜・後8時)の初回3時間スペシャル(20日・後7時)に、サッカー元日本代表MF前園真聖さん(41)が「絶頂から転がり落ちた先生」として出演する。

 大きな失敗を経験したゲストが、教訓を語る反面教師バラエティー。前園さんは13年10月、酒に酔ってタクシー運転手への暴行容疑で逮捕された。処分保留で釈放され、謝罪会見を開いた経験をもとに「新入生たちが舞い上がって、人生を台無しにしないように」と出演を決めた。

 かつてライバルと言われた中田英寿氏(38)が海外の強豪クラブで活躍し、明暗がくっきり分かれた要因について「鹿児島出身の素朴な少年が、都会でハジけてしまい、夜な夜なディスコで遊んでいた」と明かした。現在、“イジられキャラ”として人気上昇中。収録後は「しくじりを経験したからこそ、気づいたことがある! 調子が良いときは、大事な答えを見失うものです」と教訓を語った。この1年半は禁酒を貫いているという。初回スペシャルには、元ライブドア社長の堀江貴文さん(42)も登場する。


【コメント】

> 「鹿児島出身の素朴な少年が、都会でハジけてしまい、夜な夜なディスコで遊んでいた」

やっぱりそうだったんだ・・・。
あるとき、ガクッとレベルが下がったんだよね。
それまでは現役ブラジル代表と組んでレベルの高い動きをしていたのに。

一個人としては、そういうことも含めて貴重な経験が出来たのだから、良かったんじゃないの。
まあ、そんなまとめ方も出来るのだけれど、サッカーファンとしては何とも残念な話だな。
サッカーの才能は金じゃ買えないからね。
当時の前園の周辺にいた人間の頭の中に虫が入っていて、彼を保護出来なかった。
そういうことだろうな。

単純な比較は出来ないけれど、今の香川位の才能は前園にもあったと思う。
でも、それを溝に捨てちゃった。
あの当時はイタリアなんかに移籍しても大金を稼げる環境じゃなかったしね。
前園がブレークしたのもボスマン裁判以前だったし。

そんなこんなも今の本人が一番分かっちゃいるんだろうけどね。

> 「しくじりを経験したからこそ、気づいたことがある! 調子が良いときは、大事な答えを見失うものです」

確かに。

スポーツ報知の記事だけれど、結構良い内容なのでピックアップ。
でも、それにしても勿体無かったなぁ・・・。

怪我の功名:20150224

【識者の眼】代表監督に推したい気鋭の名将ハリルホジッチ。多彩な戦術を持つ情熱家。W杯の実績も十分

様々な名前が飛び交う日本代表新監督候補。しかし、有力とはされていないものの、母国ではないチームを率いてW杯で好成績をあげた指揮官が存在する。ヴァヒト・ハリルホジッチは日本が求める資質をほぼ全て揃えているといえるだろう。

2015年02月08日(日)12時32分配信
text by 河治良幸 photo Getty Images



【高額の指揮官が並ぶ新監督候補】

 ハビエル・アギーレ日本代表監督の契約解除を受け、数多くの候補者の名前があがった。6日に行われた技術委員会でも10人前後の名前があがり、そこから5名ほどに絞られたという。

 当初はJリーグの事情に明るいブラジル人の名前が多く浮上したが、欧州路線の継続を重視する霜田正浩技術委員長が役職を継続することもあり、技術委員会では代表チームを率いた経験がある欧州の指導者をメインターゲットに絞り込でいる様だ。

 現在フリーの人物ではイタリア人のチェーザレ・プランデッリやホセ・アントニオ・カマーチョが有力候補となる。彼らは欧州のクラブで実績を残し、代表チームでもW杯の舞台を経験しているからだ。

 プランデッリはイタリア代表監督の時代に年間300万ユーロ(4億円強)で契約しており、日本サッカー協会の財務事情を考えると高額だが、プランデッリがブラジルW杯で母国代表を率いてグループリーグ敗退した”汚名“を代表レベルで返上したいと考えれば、金額を多少下げても引き受ける可能性はある。

 カマーチョは2002年日韓W杯でスペイン代表を率いてベスト8を経験。2011年から3年間率いた中国代表で年棒800万ドルを受け取っていたため、その基準ならさらに高額となるが、あの国の評価は常軌を逸している面もある。日本代表を率いることに魅力を感じれば、より適正価格で交渉に応じるかもしれない。

 2人とも戦術に明るく、日本のチーム力を引き上げてくれる指導者であることは間違いないが、その2人に足りないものがある。母国ではないチームを率いて、W杯で好成績をあげた実績だ。

 これはメキシコ代表を2度のベスト16に導いたアギーレ前監督にも無かったものだが、それを持っている人物が1人いる。ヴァヒト・ハリルホジッチだ。


【アルジェリアを率いてブラジルの地で躍動】

 ボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、現役時代は旧ユーゴスラビア代表でも活躍したハリルホジッチ。指導者としてはフランスのレンヌやパリ・サンジェリマンで実績をあげ、2008年から率いたコートジボワール代表では史上稀に見る攻撃的なチームを作り上げ、圧倒的な強さでアフリカ予選を勝ち上がった。

 アフリカ開催ということもあり、2010年W杯の優勝候補にあげる声も強まっていた矢先、大本命とされたアフリカネーションズカップでまさかの準々決勝敗退を喫し、責任をとる形で解任された。

 スベン・ゴラン・エリクソンに率いられた”エレファンツ“のW杯でのパフォーマンスは多くのサッカーファンが知るところだ。

 その後、クロアチアのディナモ・ザグレブで辣腕をふるったハリルホジッチは2011年からアルジェリア代表で指揮をとることに。

 北アフリカのチームらしく、奇麗にパスをつなぐスタイルだったチームにタイトな守備と鋭い速攻を植え付け、アルジェリアにルーツを持つ欧州在住の選手を積極的に組み込んで、アフリカ予選を見事に突破した。

 本大会ではベルギー、ロシア、韓国と同組になり、大手ブックメーカーで最低人気だった。[4-3-3]でベルギーに挑んだ初戦はフェグーリのPKで先制し、欧州の強豪を終盤まで追い詰めたが、フェライニの豪快なゴールで同点に追い付かれると、さらに逆転ゴールを許して敗れた。

 しかし、続く韓国戦は[5-4-1]の布陣でタイトな守備から鮮やかなサイド攻撃を繰り出し、前半のうちに3得点を奪う。韓国のなりふり構わない反撃にやや苦しんだものの、4-2で勝利を飾った。

 さらに[4-2-3-1]を用いたロシアとの3試合目は出会い頭に先制点を取られたが、欧州屈指の堅守を誇るロシアを攻め続け、FKから同点に追い付いて2位でグループリーグを突破した。


【大胆かつ柔軟なチームでインパクト残す】

 決勝トーナメントの1回戦は大会を優勝するドイツとの対戦になったが、振り返ればドイツを最も苦しめたチームであり、筆者の感想としては、オランダ対メキシコに匹敵するベストゲームの1つだった。

[5-1-3-1]という、あまり目にしないシステムでドイツのストロングポイントを封じ、アーリークロスから徹底してDFラインの裏を突く攻撃で、スピードに難のあるメルテザッカーと対人戦で強さを発揮するボアテンクというセンターバック・コンビを苦しめた。

 ある意味で、ドイツの守護神ノイアーを覚醒させたのがハリルホジッチ率いるアルジェリアだったと言えるかもしれない。普通ならGKと1対1になっていたはずの場面で、ノイアーの迅速な飛び出しに阻まれたのだ。

 またオフサイドで得点にこそならなかったが、左に流れたFWのスダニを起点に、ライン際を追い越したグーラムのクロスに、DFの死角を突いたスリマニが合わせてゴールネットを揺らしたシーンは、体格に恵まれない日本にとってもお手本の様な形だ。

 最終的には延長戦で2点を決められ、1点返したものの2-1で敗れ、大会を去ることになったアルジェリアだが、ほとんど注目されない状態で大会に入りながら、ブラジルの地に確かなインパクトを残した。

 ドイツ戦の見事なパフォーマンスもさることながら、対戦相手に応じてシステムを変えながら、ことごとく機能させていることは注目に値する。またコートジボワール代表の様な破壊的な攻撃サッカーを実現したと思えば、アルジェリアの様に研ぎ澄まされた堅守速攻を植え付ける。

 組織としてのハードワークを理念としながら、国や選手の特徴に則したチームのベースを作り、対戦相手に応じたアレンジを加えていく。代表という準備期間の限られた環境の中で、これだけ大胆で、柔軟なチームを作り上げた監督は記憶のある限り過去のW杯までさかのぼっても、ほとんど思い当たらない。


【オシム氏とも親交。カリスマ性も十分】

 もう1つ目を見張ったのが若手選手の抜擢だ。ブラジルW杯にはベンタレブというトッテナム所属の当時19歳の選手が入っていたが、代表経験のほとんど無かったMFを本大会の主力に抜擢し、一躍ブレイクさせた。

 このテクニシャンを中盤の軸にしたことで、ボール奪取からの展開力が上がり、アルジェリアの攻撃力を引き上げたのだ。

 同胞の大先輩である元日本表監督イビチャ・オシム氏とも親交が深いハリルホジッチに関して、東欧のサッカー事情に詳しい長束恭行氏は「実際に会って、あのオシムさんにすら勝るとも劣らないカリスマ性を感じました」と語る。そのハリルホジッチを象徴する言葉がある。

「プレッシャーは大好きだ。本当に大好きなんだよ。ある監督や選手はプレッシャーに耐えられないかもしれないが、私は全てのプレッシャーが特別なモチベーションとなる」

 しばしば日本代表、いや日本サッカーの課題にあげられるメンタルの部分で大事な何かをもたらせる可能性があると考えている。アジアカップで敗退した後、岡崎慎司が「何かが足りない」と語っていた勝負のカギ。それをもしかしたら、アギーレ前監督よりももたらせる可能性があるのではないか。

 チームのベースを大事にしながら対戦相手を徹底的に研究する指揮官としても知られるハリルホジッチに関してもう1つ、長束氏が取材で得たコメントを紹介したい。これはハリルホジッチ氏がディナモ・ザグレブを率いていた時、ライバルのハイドゥク・スプリトに関して発した言葉だ。

「ここ最近、どれだけハイドゥクの過去の試合のビデオを見ただろうか。現時点ではディナモよりハイドゥクの方が詳しいだろうな(笑)」


【誰よりも面白く、信頼できる指導者】

 日本サッカーとの縁は深くないが、サウジアラビアのアル・イテハドを率い、コートジボワールやアルジェリア代表を率いた時の対戦などを通じて、アジアの事情には詳しいと見られる。

 情熱家で、戦術家で、大の負けず嫌いであるハリルホジッチに関して長束氏はその実力を高く評価する一方で、非常に気難しく、曲がったことが大嫌いな指導者だと指摘する。2014年に復帰の形でトルコのトラブゾンスポルを率いたが、途中で契約解除になったのも、成績以外の何かが働いたと思われる。

 これまでの待遇から見れば、日本サッカー協会が用意できるとされる2〜3億円の予算で十分収まる。またブラジルW杯で日本代表を率いたザッケローニ氏の様に大所帯のスタッフを連れるわけでもないので、スタッフの組閣に関しては融通がききやすい。

 日本が求める資質をほぼ全て揃えながら、これまでのどの代表監督とも違うキャラクターを持つハリルホジッチ氏。日本サッカーにとって本当に刺激的な時間になることは間違いない。

 母国語はボスニア語だが、フランスでの生活が長く、コートジボワールでもアルジェリアも話していたフランス語に慣れている様で、フランス語の通訳が基本線になるかもしれない。

 なぜ筆者がここまで声高にハリルホジッチを推すのか。協会の決定まで、もう時間が無いからだ。有力候補の1人に入っているかもしれないし、入っていないかもしれない。ただ、今候補に浮上している誰よりも面白く、信頼できる。

 最終的に選ばれた監督をリスペクトし、厳しくも期待を込めて見届ける心の準備はあるが、今だからこそ、最も相応しいと思う指導者の名前をあげさせてほしい。それはヴァヒト・ハリルホジッチだ。

【了】


【コメント】

この記事は少し目にしたのだけれど、間抜けで権威大好きな連中が率いている日本サッカー協会だから、また有名所から選ぶのかな・・・と思って、ハリルホジッチは無いだろうなと思っていた。なので、この記事はスルーしてしまった。怪我の功名だけれど、契約がまとまれば少なくともカマーチョやブランテッリよりはずっと良い選択だと思う。

でも、フランス語の通訳じゃなくてボスニア語の通訳を探してあげなよ。オシムのときと同じように・・・と思う。そんなところでフランス語を使う理由は全く無い。そんなことで「フランス語通訳を探す方が楽」とかホザくのであれば、「協会のボンクラ爺を2〜3人削って、その金でボスニア語の専属通訳を2〜3人雇え!」と思ってしまう。それでもお釣りが来ること間違い無い。ちなみにボスニア語はセルビア語、クロアチア語とも極めて近い。標準語と関西弁の違い程度の違いだ。日本人通訳でも向こうの人でも余裕で適任者が見つかるはずだ。
今野、ともに代表復帰の“盟友”遠藤の活躍に驚嘆「すごいんです、ヤットさんは」
フットボールチャンネル 11月17日(月)6時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141117-00010003-footballc-socc


 日本代表は16日、合宿地を大阪市内に移してオーストラリア戦(18日)に向けた練習を行った。

 MF今野泰幸は、ブラジルW杯以来の代表選出となったものの、ホンジュラス戦では出場機会なしに終わった。それでも、次戦に向けては「やっぱアンカーの方が可能性はあるんじゃないですかね」とイメージを膨らませた。

 そのアンカーとして先発して攻守に好パフォーマンスを見せた長谷部誠については「あんまり前に行かずに、しっかりポジションを取っていた。その中でもカットからアシストもして素晴らしかった」と称賛した。

 さらに、同じガンバ大阪でプレーする“盟友”の遠藤保仁もインサイドハーフとして先発してゴールを決めるなど、存在感を存分に発揮したことには「ベテランだからじゃない。ヤットさんだから(笑)。すごいんです、ヤットさんは。ホントすごい」と驚嘆の声を上げた。

 また、自らは不在だった9月と10月の試合ではキャプテンマークを巻いた本田圭佑については「個人としての意識がすごく高くなっていると思うし、プレーで引っ張ってくれているなっていうのは試合を見てすごく分かった」と称えた。


【コメント】

このYahooの記事にはコメントが付いていて、それを見ていて、確実に日本のサッカーは今後没落していくな・・・と思った。

こんなことを言うと嫌われるかもしれないけれど、遠藤はブラジルで通用しないことを証明した。もう次は無い。新しい監督に力量が無いから、マトモなチームが作れないのが半分。日本の選手層の薄さもあるけれど、ウンコ協会のせいで育成システムが機能していないのが半分。そんな状況で現状維持に回避したんだから、アギーレを呼んだ意味は全く無かったことが証明されたんじゃないかな・・・。ウンコ協会はアギーレに何を期待していたんだろう?それが全く見えて来ない。そもそもウンコ協会は何の責任も取らずに何を偉そうに踏ん反り返ってるんだ?

兎に角、走って、走って、走るといったサッカーを国内組だけで2年位続けるんでも良かった気がする。誰も出て来ないということは流石に無いから、多少負けが込んでも気にしないで、そうやって国内選手を育てて、2年後位に追加パーツとして海外組を加えるといった方が4年後のワールドカップを目指すのには望ましい。

でも、そんな声は全然出て来ないんだよな・・・。今の海外レギュラー組に新たな経験なんて積ませたって上積みは何も無いよ。それにそれ位のハンデを付けても、アジアの予選は勝ち上がれるようじゃなきゃ、先は暗いよ。

遠藤の代役がいないとか言っている人が結構いるけれど、遠藤が必要なサッカーを続けているからダメなんだよ。遠藤が不要なサッカーを暫くやれば良いじゃん。それに4年後、既に38歳でしょ・・・。無理だよ。サッカーって年寄りが通用しないスポーツだし。世界の一流選手だって38歳にもなれば殆どが引退しているって。引退してないのは例外的。野球とは違うよ。

遠藤は本当は凄い選手なんだけれど、ザッケローニの使い方が悪くて活躍出来なかっただけだって?そういう自慰はラキヤの趣味じゃない。

誰かを神格化するのが大好き・・・。それは現実逃避的かつ刹那的な発想で、個人的には好きじゃない。病的だとさえ思う。

目先の結果が大事。全ては目先の結果の延長上にある。


そんな風に勘違いしているんじゃないかな。

今野?センターの守備は今野と吉田がブラジルで笊だったじゃん。前線から潰せなかったときは見るも無惨に抜かれていた。もう都合の悪いことは忘れちゃったのかな?

同じダメな同士ならば若い人を使った方がプラスになると思うんだけどね。若い人は伸びしろがあるかもしれないし。サッカーの場合、30歳過ぎに伸びしろなんて無いよ。

4年前は中盤の守備が前後半通じて良かったけれど、ブラジルではカラータイマー点滅するとダメダメになっていたから、その点で凄く違った。トゥーリオと中澤が今の2人に比べて良かったかは正直分からない。幾分良かった気もするけれど、大差無い気もする。中盤で守備に汗掻く人を置かなかったときは4年前の代表もボロボロだったしね。ブラジルに向けての準備はその4年前の経験を放棄して臨んで、ボロクソに負けた。

総括するって、そういう一番嫌な部分をじっくりと見据えて、どうやって改善していくかを考えることだと思うんだけれど、何の反省も無い気がするんだよな・・・。日本の人達は、サッカーに関しては総括とか、する気無いようにしか見えないんだよな・・・。野球や柔道、体操なんかはその点、格段に厳しいよね。彼等にすれば「(ぬるま湯連中と)一緒にしてくれるな!」となる気がする。表立って角が立つことは言わないだろうけれどね。

野球と違い、代表ってのが身近に感じられるので、日本の内輪で何となく団結した気分になって騒げる。


その居心地の良さに、俄のサッカーファンも、そうでないサッカーファンも酔い痴れちゃっている。そういうことなのかな?まあ、それならばそれで別に構わないんだけどね。兎や角言う筋合いのことじゃないし。

ただ、そういうのを見ちゃうと、サッカーは日本には根付かない。そんな気がしちゃうんだよな。ただ、再び弱くなったとき、具体的にはアジアでも予選突破出来ない位になったとき、誰も見向きもしなくなる。そういうリスクがある気がする。それとも弱くたって良いじゃん。タマゴッチみたいなものだよと温かく見守ってくれるかな?流石にそこまで平和ボケはしてないと思う。他の競技では世界一のアスリートも複数いるんだし。

個人的にタニマチになる気も無いし、弱過ぎれば見る気も失せる。でも、現状維持でノアの方舟ってのは、それはそれでダメだと思う。結局、ブラジルのメンバーを招集したアギーレに期待出来ることなんか何も無い。ナッシングだ。

それにしても今野って、本当に自慰大好きなんだな。すごい♬すごい♬勝手に言ってろ、ボケ。すごくねーよ。ブラジルで予選も突破出来ないヘボチームで全く活躍出来なかった奴の何所がスゲーんだよ。

言い過ぎ?そりゃ失礼多謝。でも、サッカー観戦が好きなラキヤとしては下手糞が馴れ合ってるのを見させられるのなんか勘弁して欲しいんだよね・・・。ラキヤが監督になることは100%無いけれど、こんな脳味噌壊れた選手がいたら、それだけの理由で代表から排除するけどな。3流を代表に入れる必要は無いんだから。代表って、そんなに軽いもんじゃない。

外野には分からないって?そりゃ失礼。ご尤も!(笑)

別に賛同なんかして貰う必要も無い。これはラキヤ個人の感想だから。
輝きを放つ本田をミラン往年の名手たちも称賛 「サビチェビッチを思わせる」
Soccer Magazine ZONE web 10月21日(火)21時28分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141021-00010009-soccermzw-socc


往年の名選手たちと比較された本田

 21日付のイタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が19日の敵地ベローナ戦で2得点と活躍したACミランの日本代表MF本田圭佑について、往年の名選手たちと比較し、本人たちのコメントを合わせて紹介している。

 ミランの黄金期を支えた1人である元イタリア代表MFのアルベリゴ・エヴァーニは知性の面で本田と比較されている。それについて、同氏は「僕のような選手と言える。ポジションに慣れて、色々こなせる。献身的にプレーしているし、ポジションに適応し、チームとよく連係も取れている。でも、彼は僕よりも攻撃的だけどね」とその印象を語り、本田のプレースタイルを高く評価している。

 また、ミランOBで元イタリア代表のFW、ダニエレ・マッサーロ氏もゴールを量産する背番号10との比較対象に挙げられている。マッサーロ氏は本田の活躍について、「とても驚いた。ゴール前で、皮肉(シニカル)となった。僕のように! このまま続けてくれることを祈っているよ」とし、今季の本田が新たに見せている点取り屋の一面を自身の現役時代と照らし合わせて称賛している。

 最後に登場しているのは現在、ミランチャンネルでコメンテイターを務め、同じくクラブOBの元イタリア代表MF、ジョバンニ・パオロ・ロデッティ氏。同氏は自身のプレースタイルとは別に天才的プレーヤーだったデヤン・サビチェビッチ氏の名前を挙げ、「本田のプロポーションはサビチェビッチを思わせる。シンプルで正確で清潔なプレーもね。こういうプレーこそ難しいものだ」と絶賛している。

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

bya***** | 13時間前(2014/10/21 21:55) 賛成:1451 反対:135
去年本田を酷評していたマルディーニが今どう思っているのかが気になる。

m_u***** | 12時間前(2014/10/21 22:23) 賛成:1084 反対:83
周囲からの称賛の嵐がすごいが、シーズンを通して継続した活躍や数字を残せれるかどうか。
もちろん期待できるし、活躍できると信じているが、これからマークが更に厳しくなるだろうし、ケガやコンディション調整にも気をつけないといけないし、アジアカップもある。
頑張ってほしい。

nya***** | 13時間前(2014/10/21 21:48) 賛成:955 反対:94
大先輩の方々も強いミランの復活を待ち望んでいたと思うので
ミランの10番として重圧もあるだろう中ゴールを決めて
勝利へ貢献している本田選手へ大きな期待を寄せていると思う。
インザーギ監督と出会えて本田選手らしく努力できてプレーできている
ことが結果を残すことに繋がっていてほんとにうれしく思う。


【コメント】

本田が活躍出来るようになって、素直に嬉しい。
終わった・・・という空気が確かにあったもんな。
特にワールドカップの3試合はそれが顕著だったと思う。

ただ、本田に過度の期待をし過ぎていた気もする。
今のミランと本田が加入した頃のミランでは全然環境が違った。
今のミランはチームとしてまとまっている感じがする。
それ以前は兎に角バラバラで、誰が出てもダメという感じだった。

内輪揉めがあったとか言われているけれど、そんな内輪情報は外野からは分からない。
ただ、カカにしても、ロビーニョにしても、ブラジルで息を吹き返している。
それまでもミランが如何にチームとして機能していなかったのか。それだけは本当なのだと思う。

バロテッリだけは新天地でもダメだね。あれは腐ってしまうのかもしれないね。
まあ、別に如何だって良いけれど。
正直、あの程度で凄いと騒がれちゃうイタリアのレベルが以前と比べて堕ちたってことだろうね。

昔で言えば・・・、とジジイ臭を漂わせて恐縮だけれど、
リベリア代表のジョージウェアとか、日本で大五郎カットで有名になった本物のロナウドとか、
ああいう選手が本当に身体能力の高い選手というのであって、バロテッリはそこまでじゃない。
ラバネッリとかビアリといったイタリアを代表したFWと比べても大したこと無い。
今のミランの監督のインザーギのような点取り屋としての実績も無い。

昔のイタリアは凄かったんだけれどな・・・。
イタリア代表は未だにピルロでしょ?
昔はピルロがイタリアに常時10人位はいたんだよね。
代表に全く呼ばれない可哀想なピルロという感じの選手、いたよね。マンチーニとかさ。

まあ、昔の話をしても仕方無いね。

サビチェビッチは言い過ぎだと思うけれど、本田は頑張っているよ。
サビチェビッチを知らない人はYouTubeで過去の動画を見ると分かる。あれは天賦の才だよ。
今はあんな感じで見ていて楽しい選手がいないね。
サッカーが退屈になった気がする。

ボスマン裁判以降の商業主義優先で試合数が多過ぎるんだよ。
折角作ったカクテルを更に水割りにしちゃったような、そんな感じがするとでも言えば良いのかな。
ワールドカップでも見ていて面白い試合は正直減った。

今のミランには金が無いから、ビッグネームを揃えられない。
そりゃ仕方無いね。

でも、本来は、金が無いのであれば、イタリア人選手をもっと磨くべきだと思うな。
セリアBから2チーム分の有望な選手を買い叩いて、2〜3年を彼等で回してみるとか。
勿論、下部組織も大事だろうけれど、今までの積み重ねの無さからすれば、それに期待するのは10年スパンだからね。
本来は弱くなっちゃった時期にそういう改革をすれば、5〜6年先に芽が出る気がするな。
そんな中にクラブに忠実に長く働いてくれそうなスーパーな外国人選手を3〜4人いれて、それ以外は外国人は要らない。
昔はそんな感じでチーム運営をしていたんだよね。
まあ、今はスーパーな選手は凄く高いから、それを自前で育てる方が良いよね。

ドイツのバイエルンは今のミランにとって理想像なんじゃないかな。
基本、ドイツ人選手の優秀なのを青田買いしているし。
日本で言えば、巨人の運営方法だけれど、巨人よりスマートにやっているよね。
下部組織もあるし、スポーツ医療の面でも他のスポーツ選手までもがバイエルンを訪れる位に充実しているし。

何か、本田は不要だと言っているようにも聞こえちゃうけれど、別にそう言いたい訳でも無い。
ミランのことだけを考えると、まあ、無理だろうけれど、そんな方が良いんじゃないかな・・・と個人的には思う。

でも、代理人とかが金を釣り上げて、選手を移籍させるとか、あちこちで騒ぐから、中々それも難しい。
まあ、そういうことなんだろうけれどね。
本当に同じチームで長年頑張る選手って減ったよね。
ローマのトッティとか、引退したインテルのサネッティとか。

最後に。
マルディーニの本田についてのコメントだけれど、それは気にしないでも良いと思う。
マルディーニは選手としては凄かったけれど、頭の方が凄いかどうかは、それは全然信憑性無いし。
それに日本のマスゴミが介在してのインタビュー記事だから、歪曲化されているかもしれないし。

コスタクルタも結構ボロクソに言っていたけれど、彼はフォローすることも言っていたよね。
マルディーニはそれも無かったように見えたけれど、それも本当かどうか・・・。
「このシーズンを見る限りでは」と枕詞を省略したかどうかで、発言趣旨も全く違って来るしね。

ちなみにボロクソに言われた実力者で記憶にあるのは、デニス・ベルカンプだね。
インテル在籍時は期待に殆ど応えられず、本当にボロクソに言われ、その後、アーセナルでは大活躍。

「1を知って10を知る」という言い方があるけれど、
「1を知って10を間違って知っちゃう」評論家は存外と多い。
勿論、その評論が当たっている場合もあるけれど。

マルディーニにとってはミランの栄光が穢されている状態が嫌で仕方無いんだろうね。
今のミランは昔の世界チャンピョンのような強さを全然示せてないしね。

でも、それは商業主義でスペインやイギリスに負けちゃったんだから、仕方無いよね。
何時の間にか、バルセロナとレアルが世界のチャンピョンっぽくなっちゃったよね。
(でも、結果だけを見れば、何気に影のチャンピョンはドイツだったり、南米だったりするけれどね。)

でも、南米については、向こうの下部組織にまでEUの商業主義が首を突っ込んで、
以前のように伸び伸びと選手が育たなくなっていると愚痴を聞くようにもなった。

ブラジル人の友達がそんなことを言っていたけれど、どうなんだろう。

脈絡無く徒然してしまった。(日本語、少し壊れている。)
サッカーは何だかんだ言っても、結構面白いスポーツだと思う。

日本代表の行く末は微妙だけれど、個人としては、本田、頑張れよ!

日本代表は後ろが絶望的にダメだよね。
GKとセンターバックの人材難は、こればかりは中々埋まらないな。
そういう素質のある選手は野球に行っちゃうだろうからな。
稼げる額や待遇が全然違うからね。

おっと、代表云々で書き出すと、また長くなるな。お終い。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
hajmo_rakija
hajmo_rakija
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事