河口湖 貸別荘は り楽S

河口湖 貸別荘は り楽S の運営活動日記です

吉田のうどん

[ リスト ]

イメージ 1
 
 吉田のうどん 6軒目のご紹介は〜
 みさき うどん
 
 うどんが美味しいのは勿論ですが
 何と言ってもこのお店の一番は
 お店のお母さんで〜す
 お母さんの御喋りが一番のご馳走〜
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 玄関を入って靴を脱ぎ、ずかずか廊下
 を進むと、こんな貼り紙とお茶や漬物が 
 
 
イメージ 4 吉田のうどん店らしく、自宅をお店にしているこちら
 廊下の横には仏壇のある広い客間が〜
 ご先祖様のお写真に見守られながら、空いている
 席に座りま〜す
 これぞ吉田のうどん店って感じです 
 
 がっ、お仏壇に手を合わせて拝んではいけないとい
 う暗黙のルールが吉田のうどん店にはあるらしいで
 す
 
セルフのお漬物とお茶を頂きましたぁ〜
野沢菜に似ている左側のお漬物は、鳴沢菜と呼ばれている富士五湖エリアではポピュラーな菜っ葉です
今年は気候が良くて早くから沢山漬けたそうですが、「もう少ししたらごま油で炒めて出すだよぉ」とのこと
それも美味しそぉ〜
右側は大根とニンジンの酢漬け、「美味しいらぁ〜もう10年も作っているから上手くなるだよぉ」とお母さん
 
イメージ 5
 
 廊下や客間に手書きメニューが貼ってあり
 ます
 
 廊下にはレミオロメンの新聞の切り抜きも
 沢山貼ってありましたぁ〜
 娘さんが高校の同級生だったそうです
イメージ 6
 
 各テーブル上に、広告を切った紙とペンが
 置いてありますので、こちらに注文を記入して
 お母さんに渡します
 
 うどんに投入無料の天かすや擂りだねも
 ありましたぁ〜
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
      きんぴらうどん 400円                 肉つけうどん 550円
 
どちらも汁は味噌と醤油の合わせで美味〜
 
きんぴらうどんは、茹でキャベツ・ニンジン・そして甘辛い味付けの大きなきんぴらゴボウがぁ〜
このゴボウ、ほんとぉ〜に美味しいです
「前は普通のきんぴらを載せていたんだけど、朝霧高原のパラグライダーの先生が大きい方がいいって言って
こうなっただよぉ〜味が変わっちゃうから毎日4Kg作っているだよぉ〜。。。。。。。」
他にもゴボウについてたくさ〜ん説明してくれましたが、書ききれませぇ〜ん
 
肉つけうどんは、桜肉(馬肉)が別皿に盛られてきますが、「それを汁ごとお椀に入れると美味しよ」とアドバイスいただき、すぐさま投入〜
うどんの横には、沢山の茹でキャベツと刻み葱
麺はいい感じの堅さでしたぁ〜
 
イメージ 9
なんと、暖炉がありましたぁ〜
以前は押入れでお布団を入れていたそうですが、お子さん達が結婚して出て行き、今はご夫婦お二人なので
お布団も必要ないから、元土建関係のお仕事についていたご主人がご自分で作られたそうです
 
お店の名前 「みさき」 は高校二年のお孫さんのお名前だそうです
「三泊四日で沖縄に修学旅行に行っていて今日帰ってくるだよ〜」と、とっても嬉しそうでしたぁ〜
他にもお孫さんが沢山いらして、中学生の男の子のお話とか、聞いているとみんなホントォ〜に良い子達で、なんだかこちらまで嬉しくなりましたぁ〜
 
食後にはコーヒー(インスタントじゃありませんよぉ〜) みかん をサービスして下さいましたぁ〜
みかんなんと六個も〜お土産で頂いてきちゃいましたぁ〜
 
ホントぉ〜は、みさきうどんさんより前に2軒、すでに行った吉田のうどん店があるのですが、みさきのお母さんのお話を忘れないうちにと、慌てて書きました
文中のお母さんのお言葉は、甲州弁ですが、もしかしたら標準語でお話しされていたかもしれません。。。
なんか私の中で、そういうイメージになってしまったかもぉ〜でも間違いなくイントネーションは甲州弁でしたぁ
 
ここでご紹介しきれないくらい、沢山お話し聞かせて頂き、笑いっぱなしでしたぁ〜
私もスイッチが入ると御喋りが止まらないタイプですがぁ〜みさきのお母さんの弾丸トークには負けましたぁ
 
美味しいうどんと、素敵なお母さん、是非是非行ってみて下さ〜い
 
みさき うどん
080−6754−3338
営業時間 11時〜14時半
定休日 木曜
 
ゲストハウス り楽S から お車で 20分ほど (9.1Km)
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

張り紙がいいムードです。マンボな感じが惹かれます。

きょうは、りらっくすさん、ずいぶん目がかわ、、、ちがった。
きょうは、りらっくすさん、ずいぶん夜更かししてますね。

2011/12/14(水) 午前 1:30 [ スモールアンテナ社 ] 返信する

顔アイコン

どぉ〜も、最近生活のリズムがみだれがちです。。。
駄目じゃんねぇ〜(甲州弁風)^^

2011/12/14(水) 午前 2:00 [ りらっくす ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事