河口湖 貸別荘は り楽S

河口湖 貸別荘は り楽S の運営活動日記です

全体表示

[ リスト ]

吉田のうどん 23軒目のご紹介は〜
 
白須うどん
 
看板も暖簾もメニューもな〜い、お店は普通の民家〜
なのに、いつも賑わっている人気店〜
ガイドブックでもよく紹介されている〜 This is 吉田のうどん って感じのお店です〜
 
イメージ 1
営業中は立派なモミジの木の下に、駐車場案内の看板が出ていました
その看板がなければ、とてもお店だとは判りませ〜ん
139号線、子供服の西松屋を目指して行くと、道路の反対側に白須うどんがあります
お店の前にも何台か駐車できますが、満車の場合は道路向かいの宮本屋薬局の駐車場に停めるようです
 
イメージ 2
店内も This is 吉田のうどん店 仏間です
13時過ぎに入店した時は満席でした〜 県外のお車も沢山来ていましたぁ〜
 
★注文方法★
メニューはありませんが、冷たいのと、暖かいのの二種類です。
どちらも350円。
(サイズは並と小があるようですが、定かではありません。。。)
玄関を入ると左側に厨房があります。
カウンターで注文し、そのまま待ちます。
煮卵(60円)、ゴボウ(250円)、お持ち帰り用擂りだね(200円)など、別注もこの時オーダーします。
待つ間に、お水などセルフで用意しておきます。
ほどなく、うどんが出来上がりますので、こぼれないように持って、空いている席に座ります。
食べ終わったら、カウンターに戻し、代金を支払ます。
 
ふぅ〜 吉田のうどん店で、勝手が判らずこんなに緊張したのは初めてでしたぁ〜
でも厨房の中の方は、とっても優しい方なので、判らなくてもちゃんと教えてくれますよぉ〜
 
イメージ 3
温かいの〜 350円
とろとろ〜煮卵 60円
別盛りのキャベツは、温かいのに付いてるのか、冷たいのに付いてるのか不明です〜
 
イメージ 4
冷たいの 350円
 
温かいのも冷たいのも、具は大盛り茹でキャベツのみというシンプルなうどんです
出汁は魚系・醤油ベースのこちらもシンプルなものです
Simple is the best なんですね〜
麺は今まで食べた中では比較的堅い方だと思いま〜す
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この擂りだね、胡麻の風味がして
 滑らかで、辛いんだけど、とぉ〜っても
 美味でしたぁ〜
 
        こちらは、のぶのゴボウ 250円
お持ち帰り用にパックで売られているものを購入し、うどんと一緒に頂きましたぁ〜
ゴボウは食べきれなかったら、袋を下さいますのでご安心を〜
ちなみに、のぶのゴボウの 「のぶ」 は、作っている方が「のぶ」さんだからで〜す
スーパーなどでも売っている時がある、地元では有名な美味しいゴボウで〜す
 
茹でキャベツは擂りだねをちょっと混ぜて頂くと、すご〜く美味しくてご飯のおかずやお酒のおつまみにも良さそうです〜
 
看板も暖簾もなくて判りにくいけど、そこがまた吉田のうどんらしいお店でしたぁ〜
 
白須うどん
0555-22-3555
定休日 : 日曜
営業時間 : 11:30〜14:00
 
ゲストハウス り楽Sから お車で 20分ほど (9.7Km)
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして〜

白須うどん、美味しそうです〜
コシが凄くありそうに見えますね
看板もないのに盛況してるのって凄い!

ぽちっ☆

2012/6/24(日) 午前 8:02 miki 返信する

顔アイコン

mikiさん、ご訪問ありがとうございます☆
吉田のうどんはどれも硬いのですが、こちらのお店のはその中でもかなりのものでしたよぉ〜!
コシだと思って食されるとガッカリされるかも。。。うどんではなく、「吉田のうどん」というジャンルの食べ物だと思ってトライして下さいね〜(*^_^*)

2012/6/24(日) 午前 9:10 [ りらっくす ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事