河口湖 貸別荘は り楽S

河口湖 貸別荘は り楽S の運営活動日記です

山梨グルメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

四川菜館

      中央市のご当地グルメ、青春のトマト焼そば
が美味しい、お勧めのお店があるよぉ〜、と友人から連絡あり〜

イメージ 7
友人から割引券を頂いて、行ってきました〜

イメージ 1
地元で人気の中華料理店、四川菜館
東花輪駅から真っすぐ西に進んだ左側です

イメージ 2
お伺いした時も地元のお客様で賑わっていました〜

イメージ 3
青春のトマト焼そば
メニューには記載されていませんでしたが、注文したらありました〜
中華料理店が提供しているトマト焼そば、美味しくないわけがありません〜
トマトたっぷりミートソースと、牡蠣ソースを使った焼そばにはたっぷりのお野菜〜
B級グルメを越えた、本格的な青春のトマト焼そばが頂けます〜

青春のトマト焼そばとは。。。
薄味のソース焼そばの上に、完熟トマトとブランド豚・フジザクラポークのミートソースがコラボしたご当地B級グルメだそうです
昭和40年〜50年代頃、県内の喫茶店で出されていたミートソース焼そばを、県内最大のトマトの産地が復刻したもので、中央市内には認定店がいくつもあります



四川菜館に話を戻します

イメージ 4
「何を食べても美味しいよ〜」と聞いていたので、トマト焼そば以外に何を食べようか迷ってしまいます〜
ランチメニューも種類が豊富でお安い〜

イメージ 5
ランチの担担麺とS炒飯 1,050円 
こちらも美味〜&ボリューム満点

イメージ 6
友人お勧めの水餃子 650円 
ラーメンスープにモチモチ皮の餃子もGoodです

お腹いっぱ〜い、ちょっと欲張って注文しすぎました〜
が、折詰を頂き持ち帰り〜、夫婦2人で2食楽しめました〜

四川菜館
中央市西花輪3525-8
055-273-3874
定休日 : 水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜21:30(LO21:00)


ゲストハウス り楽S より お車で50分ほど (約36Km)
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1 道の駅 とよとみ
 
直売所甲子
初代グランドチャンピオン
 
 「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオン
 賞を受賞した、今も県内外から多くの方が訪れ
 る大人気の道の駅です
 
 
イメージ 4
今の時期は甘〜いトウモロコシ ゴールドラッシュ を求めて全国から多くの方がやってきます
ゴールドラッシュは毎日3000〜5000本が午前中には完売してしまいます
お伺いした日も呑気に午後到着したら、とうもろこしは既に売切れ
1本 100円 の看板だけが残っていました。。。
 
7月20日にテレビ東京・ワールドビジネスサテライトでも紹介されたばかりなので、今はもっと混んでいるかも
 
直売所の一角にはソフトクリームを販売しているコーナーがあり、シルクパウダー入りのシルクソフトも大人気です
とっても滑らかな舌触りで、お味は濃厚、すごぉ〜く美味しいソフトクリームでしたぁ〜
確かじゃらんの、道の駅・ソフトクリーム部門で優勝していたような。。。
 
イメージ 6
美味しい特産物が沢山ある道の駅とよとみ併設のレストランSILK(シルク) 
 
イメージ 5
美味しい特産物を作り出している中央市の畑を眺めながらお食事が出来ます
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中央市と言えば県下ナンバー1のトマト生産地
 
 全国的にはまだ知名度が低いため、地元の青年部の方々
 が、「トマトでまち作り10年計画」を始動、その看板メニュー
 青春のトマト焼きそば
 
 
イメージ 2
青春のとまと焼きそば 800円 サラダ付
 
イメージ 9
トマト焼きそば アップでどぉ〜ん
焼きそばにミートソースをかけたもので〜す
 
むかぁ〜し、むかぁ〜し、おばちゃん達の青春時代、山梨でチェーン展開していたケーキ屋さんの喫茶部門・キネドールきねやのヤングセットが大人気
ソース焼きそばにミートソースをかけたものとソフトクリームのセット
その青春の味が、B級グルメ「青春のトマト焼きそば」として帰ってきましたぁ〜
道の駅とよとみ以外でも、様々な催し物でトマト焼きそばを見かけることが多くなってきました〜
 
イメージ 3
 レストランSILKを出たところには、中央市の特産物の
 可愛らしいオブジェがありましたぁ〜
 
 
 道の駅とよとみ
 レストランSILK シルク
 
 中央市浅利1010-1 道の駅とよとみ内  
 055-269-3423
 営業時間 : 9:00〜18:00
         (L.O.15:00又は、17:00)
 ※時期によりラストオーダーの時間変更あり
 
 
 
 ゲストハウス り楽S より お車で
 50分ほど (35Km)
 
 ホームページヘ  
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 塩山にある、り楽Sお勧めのお蕎麦屋さん
 
 純手打ち蕎麦 そば丸
 
 0553-33-7337
 営業時間 11:00〜15;:00
 定休日 : 水曜と第三火曜
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
  天井が高く開放感があるお洒落な古民家風です
 
 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   呼鈴も味があります 
  無尽 は山梨独特の風習のようですが、今でも盛んに
  行われています
  最近は貯金会 とも言うらしいです
  
 
 
 
 
イメージ 3
旬菜の素揚げもり 1370円
そば丸さんに来たら必ず注文する一品
いろんな種類のお野菜が入った温かい出汁と冷たいお蕎麦がベストマッチ
食べるとなぜかとぉ〜っても幸せな気分になります
体にいいからかなぁ〜
 
イメージ 4
天丼と蕎麦のセット 海老御膳 1100円
こちらも間違いのないお味〜 純手打ち蕎麦〜とっても美味しいです
 
イメージ 5
そば丸さんは武田信玄公の菩提寺・恵林寺の近く(北東)にあります
 
イメージ 6
お店の西側には祠があって、枝垂桜が真っ盛りでした (4/12/2012)
 
純手打ち蕎麦 そば丸
 
ゲストハウス り楽S より お車で50分ほど (約32.7Km)
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

君作 そば 甲府市

甲斐・善光寺
長野の善光寺はとぉ〜っても有名ですが、甲府にも善光寺がありますぅ〜
武田信玄公が川中島の合戦の際、信濃善光寺の焼失を恐れて建立したもので〜す
 
そんな甲府市善光寺町で高校卒業までの18年間を過ごしましたぁ〜
 
先日、昇仙峡に向かう途中、近くを通ったのですがぁ〜、善光寺のお参りもせずに、その近くのお蕎麦屋さんに立ち寄りましたぁ〜
 
君作 北バイパス店
イメージ 1
 
善光寺のすぐ北側、山梨県地場産業センターかいてらす の斜め前に君作・北バイパス店があります
そんな立地のため、県外のビジネスマンや・観光客の皆様、そして地元客と、お昼には遅い時間にも拘らず、ひっきりなしにお客様が入ってきましたぁ〜
 
イメージ 2イメージ 3
 
旦那様が注文した
新そば天ざる
1000円
 
 
 
 
私が注文した 天ぷらそば 850円 
 
 
小さい頃から君作さんの本店で出前をお願いしており、大晦日の年越しそばも、毎年君作さんでしたぁ〜
大晦日でも、私のチョイスはいっつも 天ぷらうどん か 鍋焼きうどん  
小さい頃から食べなれた懐かしい味〜
私には最高の御馳走でしたぁ〜
栃木育ちの旦那様に聞いてみたら、やっぱり昔懐かしい味で美味しいって言ってましたぁ〜
海なし県の 山梨 と 栃木 似たような濃い味で育ってきたのかなぁ〜
 
ちなみに君作さんは私の小学校の同級生のご両親のお店でしたぁ
今でも本店に友人がいるようで〜す
 
君作・北バイパス店の回りは、善光寺やかいてらすの他にも、シャトー酒折(ワイナリー)や不老園(梅の名所)等々、観光スポットが沢山ありますよぉ〜
 
君作 北バイパス店
055-232-7533
 
ゲストハウス り楽S から お車で 50分ほど (30Km)
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

八ヶ岳新そば祭り が明日10月29日から始まりま〜す  HPはこちらから
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
一足お先に小淵沢に行っ
てきましたぁ
 
 
    そばきり 祥香(しょうか)
 
リゾナーレ小淵沢にほど近い場所にある、お蕎麦屋さんらしくないピンクの可愛らしい建物です
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   天ぷら盛り合わせ 1050円
   蕎麦大盛り1250円 
 
イメージ 9イメージ 10
 鴨と野菜の入ったつ
 け汁&湯はり蕎麦
 
 メニュー名忘れてしまい 
 ました。。。
 お値段 1700円 だった
 ような。。。
 
  蕎麦焼酎の蕎麦湯割 お値段忘れてしまいました。。。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 お通し
 蕎麦の素揚げ
 
 
 
 
 店内はテーブル席と奥にお座敷があります
 ラッキーな事に個室風のお座敷に通されまし
 た
 
 
イメージ 5
 
 母です
 ブログに載せたって事後報告しなければ。。。
 昼間から焼酎蕎麦湯割りを頂き、いい〜気持ちの母娘
 蕎麦焼酎の蕎麦湯割 最高です
 運転手の旦那様は可愛そうにノンアルコールビール
 
 
 昼間のお酒はすぐ回りますぅ〜ってなわけで、お蕎麦も天ぷらも美味しかったと思うのですが、あまりよく覚えていませ〜ん
酔いが醒めて冷静になってみると、お値段が少しお高いのが残念。。。かな。。。
でもお蕎麦は美味しかったと酔っていない旦那様は申しておりました
 
そばきり 祥香
0551−36−5745
定休日 毎週月曜&第一第三火曜
11:00〜14:00(L.O.) 17:30〜20:00(L.O.)
 
ゲストハウス り楽Sからお車で1時間20分ほど(75Km) 小淵沢ICから数分
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事