定年おやじの我儘、気儘暇つぶし

ブログも6年ここらで一休みします。長い間お付き合いありがとうございました。気が向けば再開します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

いんげんとベーコン炒め

この時期いんげんが旬である。でも柔らかくおいしい
ものに必ず当たるとは限らない。今日のものも見た目は
良かったがいまいちであった。
【材料】2人分
いさやいんげん        80g
ベーコン        1枚(10g)
卵           1個(50g)
塩・胡椒           少々
【作り方】
1.さやいんげんは両端を切り、硬めに茹でておく。
2.少量の油で、ベーコンを炒め、香りがでてきたら
  いんげんを入れ、少し炒めたら、卵を割りいれ
  かき混ぜて、塩・胡椒して出来上がり。
【カロリー】1人分
  67Kcal
朝食はこのいんげん炒めにトマトを添えて、トースト
(今回全粒粉を倍に増やし強力粉300g全粒粉100g
の割合にした)にジャム、コーヒーとサンフルーツ。
トーストは食べ応えがでて、苺ジャムに良く合うもの
になったような気がした。

この記事に

閉じる コメント(2)

全粒粉の割合増えましたね!?精白した粉より粘り気は少なくなりますが、歯ごたえがあって噛めば噛むほど旨味が出てくる…と思うのですが、ビタミン、ミネラル、繊維質も豊富だそうで、腹持ちするのに排出しやすい。ダイエット向きだと思います!☆もっと膨らませたいときや、粒子が気になるときは、ミルサー(フードプロセッサー)でもっと細かく粉砕してから使っています。

2007/6/8(金) 午後 5:23 [ クシピー ] 返信する

顔アイコン

ご指導ありがとうございます。確かに味に深みが出てきたように思います。膨らみはそんなに変わらないので暫くこのスペックに変えるつもりです。

2007/6/8(金) 午後 8:08 [ hakkakesuposuka ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事