植木屋 八光造園土木の現場奮闘記

ご訪問ありがとうございます!大阪、奈良を中心に植木屋を営んでいます八光造園土木、日々の現場ブログです。

公園の整備です♪

暑い日が続きますね〜。。ちょっと早い気がしますが仕方ないんでブツブツ言いながらも頑張って働いています。
さて今回は大阪市内のマンションの公園の整備工事です。

イメージ 1

ブランコが故障してます。早く直して子ども達が遊べるようにしますよ!

イメージ 2

イメージ 3

古い部品を取り外します。かなり傷んでますね、事故が起きてからでは遅いですからね。

イメージ 4

座面はゴムで出来ていて万が一、頭に当たった場合でも大怪我をしにくくなってます。色々良く考えられてます。

イメージ 5

完成です♪早速、作業を眺めていた子ども達がブランコに一番乗りです♪

イメージ 6

イメージ 7

あと、砂場に砂を補充もさせて頂きました。
どうもありがとうございました!

この記事に

開く コメント(0)

草刈りの季節です。

今年もやっぱり、雑草は良く伸びます。
春先に雨が多かったせいか特に良く伸びます‼

イメージ 1

奈良県のとある公園の草刈りの仕事です♪自治会からのご依頼で仕事させて頂いてます。なかなかのボーボーです。

イメージ 2

イメージ 5


テキパキと進めますよ〜‼
しかし日中は暑いですね〜。。
ヤブ蚊も出てきました、痒いです。

イメージ 3

イメージ 4

アブラムシに毛虫もいてますので消毒作業をして完了です!サッパリです♪
いつもありがとうございます‼

この記事に

開く コメント(0)

庭の模様替えです♪

さて今回の現場は、いつもお世話になっております、お客さんの息子さん宅の庭です。奥さんが花、植木がお好きで、ご自身でいろいろと庭いじりもされています。

イメージ 1

イメージ 2

綺麗にされていますが、芝生や植木が傷んでいたり少し暗いんで明るい感じに変えていきます。

イメージ 3

古くなった樫の木を取ります。

イメージ 4

イメージ 5

防草シートを張りました!で完成したのがこれ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

芝生の部分はかなり減りましたが、明るい砂利を使う事で、かなり明るい感じになりました。大変な草引きも、だいぶ楽になると思います。
トゲなしレモンが寒がりで長らくお待たせしました。どうもありがとうございました!

この記事に

開く コメント(0)

広〜い庭工事 完了

ブログ更新さぼり気味です。いけません。
さて、いよいよ完了です。

イメージ 1

奥から芝生を張って行きます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

芝生と駐車場の見切りに縁石を並べます。

イメージ 5

イメージ 6

車の載る部分には下がらないように下地に砕石を敷きます。

イメージ 7

仕上げは黒い砕石です♪

イメージ 8

芝生との感じもいいですね。

イメージ 10

ビフォー

イメージ 9

アフター
綺麗になったでしょう!春に高麗芝が緑になるのが本当に楽しみです♪

広〜い庭工事、やりがいありましたが、完成を楽しみにしながら、頑張りました。
今回、大きなお仕事をいただきまして、ありがとうございました!

この記事に

開く コメント(0)

広〜い庭工事 続き

アルミの柱を建てたら次は

イメージ 1

法面を綺麗にしていきます!通称「法ペタバケット」でペタペタ。

イメージ 2

イメージ 3

同時進行で奈良の材木屋さんの倉庫でフェンス用木材を塗装させて貰います。

イメージ 4

イメージ 5

あ、これ、去年デビューした、うちの息子です。
既に作業着のお尻部分が塗料まみれに。。4メートルの板が145枚、塗りがいあります。

イメージ 6

塗り上がった材木を現場に搬入して取り付けて行きます!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

なかなか、いい感じになってきましたね〜。あ、この木材、大きな釜で圧力をかけて防腐剤を入れたACQ木材を使用しました。値段は上がりますが、本当に腐りにくく長持ちしますんでお薦めです。材は九州産の杉の間伐材をつかいました。
フェンスの次は排水工事です。

イメージ 10

コンクリート会所を設置します。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

会所を設置したら、芝生の為の山土をどんどん搬入します。

イメージ 15

イメージ 16

現場に入る道路が狭いんで2トンダンプで搬入します。

イメージ 17

5センチ厚で、馴らします。
今日はこのへんで。続きます!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事