植木屋 八光造園土木の現場奮闘記

ご訪問ありがとうございます!大阪、奈良を中心に植木屋を営んでいます八光造園土木、日々の現場ブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

高松での最後の休み

今日、高松は朝から雨でした。現場に行ってみたらゴルフ場は山にあるんですが登って行く途中で雪に変わってました。明日、登れるかな?心配です。
休みなんで、ホテルで寝てるのも、勿体ないので、散策です♪
隣の庵治町をブラブラしてみます。

イメージ 1

イメージ 2



石と魚の町っていうキャッチフレーズだけあって本当に石屋さんが多いです。大阪の石切あたりなんかよりも圧倒的に多いです。

イメージ 3

よく見ると山の上で石の切り出しをしてました。かなりの大きさのユンボや、ダンプが動いてます、凄いですね。
あとは魚ですよ、魚♪

イメージ 7

海沿いを走ってたら漁港を発見!

イメージ 9



1人でウロウロしてたんで、お店を悩んでましたが、道の駅があったんで行ってみました。さすが海辺の道の駅です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

安かったんで調子に乗って頼みすぎました。特にハマチの漬け丼がめちゃめちゃ美味しかったです♪満腹!

イメージ 8

道の駅の駐車場で先日、香川県であった鶏インフルエンザの検問所?が設けられてました。外に絶対出さない様に徹底してるんですね。

雨で休みでしたが体休めにもなりましたし、美味しい物も頂けましたからラスト、頑張ります!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

土砂崩れ復旧工事もいよいよ終盤にかかりました。法面の保護として、わら芝を使います。わらの下に不織布があり、芝生の種が、たくさんはさんであります。早く芽吹いて欲しいです。

イメージ 2

イメージ 3

道路部分も改修します。法面の方に水が流れて行かないように、路盤自体をかなり上げます。それにしても舗装屋さんのユンボは、本当に上手いです♪1センチ以下の誤差に仕上げていくんです、脱帽です。

イメージ 4

イメージ 5


バタバタと忙しく舗装が仕上がって行きます。

イメージ 6

イメージ 7



舗装の仕上げは、この機械です♪わかります?


答えは、アスカーブを造る機械です。簡単に言うとアスファルトの縁石ですね。

イメージ 8

イメージ 9

見た事ありますよね、これです、これ。あとはガードレールを取り付けたら本体の土砂崩れの方は完了です♪残りはコース上の小さな土砂崩れを完成させるのみです。また寒くなりそうで、雪が心配ですが、頑張ります!

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事