|
記事を投稿中に失敗して全部消してしまいました。途中でコメント書いてくださいました皆さんごめんなさい。
気を取り直して再度チャレンジです!
6月3日(日)NHK青森の名木発見シリーズvol,17を黒石市の2箇所で収録してきました。
始めに黒石インター近くのりんご園の中にある「広峰神社」の前に門のように植えられて地元の人たちが「夫婦雷樹」と呼んでいるポプラ2本を撮影です。
どちらも幹周り3メートル以上の巨木ですが特に右側の木は国内最大級のポプラです。
当日、集まってくれた地元の方々や東北巨木調査研究会のメンバーです。
ここは浅瀬石城跡であることから地元の歴史研究家の講義を受けます。皆さん熱心に聞いておりましtた。
カメラマンたちは私たちが講義を受けている間も撮影です。
次の撮影地はこみせ通りにある国指定の重要文化財 高橋家です。道路の向こう側に見える建物です。高橋家について知りたい方はクリックしてください
この木が昭和40年の近所の火事から文化財に燃え移るのを自分の身に火傷を負いながら食い止めた「三頭木のイロハモミジ」です。一緒に火事を食い止めてくれたクルミの木は残念ながら命を落としてしまったそうです。(神が宿るとされる三頭木について知りたい方はこちらをクリックしてください)三頭木の「山ノ神」 - 東北巨木調査研究会
所有者の高橋さんから説明を受けながら火傷の痕を撮影。奥の人は今回私たちにポプラとイロハモミジを紹介してくれた石澤さん。
今回収録のポプラ・イロハモミジの樹種の同定をしていただいた石田教授にもインタビュー
17回撮影していただいた米山カメラマンが転勤になり次からはNHKきってのイケメンと思われる新人カメラマンが担当です。今日は引き継ぎを兼ねての助手です。
イケメンカメラマンの名木発見シリーズのデビューは、お盆前に予定されている白神山地最大のブナ収録からです。
下は新聞記事です。
ニュース2012/6/4 月曜日
黒石・広峰神社のポプラは国内最大級
|
夫婦雷樹と高橋家のイロハモミジ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
昨日、NHK青森の名木発見シリーズvol 17収録の下見に黒石市に行ってきました。
下見の結果問題がなかったことから撮影は6月の第一日曜日に予定しました。
今回の下見のメンバーは写真家の岩木氏と歴史部門を担当していただいている斎藤j女史と私の3名で十和田市から城ガ倉を通って黒石市の浄仙寺に向かいました。ここで今回の情報提供者であり案内人である地元の石澤氏と待ち合わせです。以前の収録でお世話になった住職に挨拶、住職が青森県に1本しかないという桜の木を見せてくれました。
下は以前、住職の案内で収録放映されたものです
今回の収録予定の木は黒石インター近くのりんご畑の中にありました。
今回収録予定の木はこの2本のポプラです。どちらも幹周り3メートル以上の巨木ですが右の木は全国のベスト10に入る国内最大級の巨木です。地元の方たちが集まって私たちを歓迎してくださいました。感謝です!
今回は色々なところを案内していただきました。街中にあります国指定の「重要文化財 高橋家」を訪れ土蔵や裏庭などを案内していただきました。
この木は昔,近所からの出火をくい止めてくれた恩ある木だそうです。
その時の火傷の跡ガ痛々しく残ってておりました。 6月3日は8時半に黒石市 浄仙寺に集合し現地に向い9時からの収録開始の予定です。
興味のある方、参加ご希望の方は東北巨木調査研究会のホームページから申し込みください。 |
全1ページ
[1]




