
- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
四角岳のシナノキと天空の松
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
11月19日(土)東北巨木調査研究会の巨木めぐりを行ないました。 新しく発見された八戸市や階上町の巨木を会員9名で巡り今冬の名木発見シリーズ16回目の撮影木選定を行ないました。
その後、秋田県大館市の「天空の松」の見学のため東北自動車道で向かいましたが途中から雨になりました。
大館市大滝温泉に到着後、今晩の忘年会の会場である旅館の主人の案内で「天空の松」に向かいました。車を降りて20分くらい緩やかな斜面を登ると広大な栗林の中に巨大な神が宿るとされる「三頭木」の大アカマツが現れました。参加者全員がその素晴らしさに驚きの声をあげました。
忘年会は弘前から駆けつけてくれた理事の石田教授や地元の方たちが私たちの話を聞きたいと集まってくださり大変盛り上がりました。女性会員からの「会長、明朝も運転して収録に向かわなければならないでしょうから休みましょう」と言われるまで飲み続けておりました。
下をクリックしてください
11月20日(日)朝7時に宿を出て今日の名木発見シリーズ15回目収録場所の青森県田子町に向かいます。
田子町のガーリックセンターに9時集合になっており、私たちは8時半頃に到着しましたが、すでに数名の会員たちが来ておりました。
9時までに続々と集まり。田子町役場、地元ケーブルテレビ、新聞社2社、テレビ局と会員あわせて総勢23名で今回、収録の「四角岳の大シナノキ」に向かいました。
ここは車を降りて45分くらいの登山です。根曲がりタケに囲まれて、この全国6位のシナノキは立っております。迫力のある素晴らしい樹形ですが私のカメラと腕では表現できませんでした、当会(東北巨木調査研究会)のHPで、ご覧頂きたいと思います。11月 お知らせ掲示板
l
マスコミの取材を受ける地元出身の釜淵理事(樹木医)
来年、青森県では初めて開催される全国巨木フォーラムに向けて少しずつ県内の巨木熱が高まってきているように感じた1日でした。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]




