八甲田の熊のブログ

不定期極まりないブログですがヨロシクです!

幌内山のキハダ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

キハダの巨木

キハダの巨木調査

 

キハダの巨木、高さ日本一と判明/十和田(2011/08/09 21:50)デーリー東北
 
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2011/08/09/img1108092102.jpg
 十和田市奥瀬幌内山の十和田八幡平国立公園内にあるキハダの巨木が、幹回り3・36メートルで、キハダとして青森県内で2位、全国で11位の太さであることが7日、東北巨木調査研究会(高渕英夫会長)の調査で分かった。近く環境省「巨樹・巨木林データベース」に登録する。太さを比べるデータベースの順位には反映されないが、樹高は26・8メートルで、全国一の高さだった。
【写真説明】
樹高は全国1位、幹回りは11位と分かったキハダの巨木
詳しくは本紙紙面をご覧ください。有料携帯サイトにも掲載しています。

 
 
8月7日(日)会員7名、新聞記者2名の計9名でキハダの巨木調査を行ないました。
キハダの巨木は一本木では日本一の幹周りを誇る三頭木のブナ「森の神」から100メートルくらいしか離れていない所にあります。
キハダの巨木(地上1,3メートルの高さで幹周りが3メートル以上)は全国にこの木を含めても17本しか確認されておらず青森県内でも八戸市の神社にある幹周り3,40メートルで全国9位にランクされている木に次ぐ発見でした。キハダの樹皮は昔から生薬や染料として用いられてきたために若いうちに伐採されてきたものと思われます。山中でなかなか見ることが出来ないキハダの巨木がなぜここに残ったのか不思議です。
 
この辺りは60年位前に伐採されたところですがキハダは炭には適さず木材としても価値は高くなかった所に原因があるのかもと考えます。「森の神」の健康優良樹の診断にお出でになった日本樹木医会の方がここの土壌・地形等日本一のブナの生育環境が全て整っていると話しておられました。このキハダも「森の神」と同じに樹形が美しく健康な木ですから近い将来、ベストテン入りし日本一のキハダになる可能性があるものと期待しております。
イメージ 2
 
イメージ 1
 
樹高に関しては環境省の調査では重要視されておらず目測でも樹高測定器でもOKですが当会(東北巨木調査研究会)の理事である釜渕樹木医は釜淵造園建設の社長であり奥入瀬渓流等の危険木の枝などを木に登って切り落とす「吊るし伐り」の名人で当会では度々木に登って樹高測定や樹上から木の健康診断等をしていただいております。
 
下の写真は高い位置の枝にロープを引っ掛けるためボーガンで狙っています。
                               
イメージ 3
イメージ 4
   
 木に登って計測していただき樹高26,8メートルでキハダでは日本一の樹高であると発表させていただきましたご苦労様でした 。     
 
                        釜淵樹木医の雄姿をこちらでご覧下さい。     

全1ページ

[1]


.
八甲田の熊
八甲田の熊
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • タケマロ
  • わたすげ
  • マイタケオヤジ
  • ブナの森の泉
  • rosenrotwater
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事