全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
今日は・・・ていうか日付変わったから昨日になるかな。
かるた大会の審判講習会でした。
 
群馬県には「上毛かるた」っていう地域独特のかるたが存在します。
毎年正月明けには各市町村で「かるた大会」が行われ、県大会まであります。
(当然全国大会は存在しません)
 
 
町の大会では、審判員を地区の各育成会から数名を出してもらっています。
その審判員のための講習会です。
 
お手つき、早取り、払い取りなど、いろんな反則があり、細かい部分に注意しながら審判を務めるので
結構大変です。
 
 
そんで自分は本部の文化部の責任者なので大会や講習会も仕切る立場なんです。
講習会資料を300部作成したり、講師をお願いしたり、当日の司会進行やら・・・まぁ大変!
 
 
小さな町ですが講習会には200名の大人が参加してくれました。
なんとか終わりホッと一息ってとこです。
 
 
これから大会に向けて本格的に忙しくなるでしょうけど、体壊さない程度に頑張ります。
仕事もあるし、家庭もあるし、バランス難しいですよね。
 
 
でも、良い経験だと思って日々進むのみです!
 
 
明日は、じゃなくて今日か・・・、今月に入って初めての土日休みです。
ゆっくりしようかと思いきや、「庭の草、すごいから休みならヨロシクね!」ですって。^^;)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事