我が家づくり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

お庭プロジェクト

うちの庭なんですけど、いろんな花が植えてあります。

ただ・・・自分で植えたのではなく、義親一家が好き勝手に植えているのですが(笑)


まぁ、別に庭までは固執してないから。


でも最近、雑草が生え始めてきました。

これが結構しぶといんですよね〜

カミさんも「毎日雑草抜きは大変」って言ってます。



そんなわけで庭についても少し考えて動き出そうかなと思ってます。

完全に雑草を防ぐのは無理ですけど、少なくするくらいなら

砂利、芝生、レンガ等、様々な方法があります。



とりあえず情報収集を始めるか!ホームシアターもひと段落したことだし

次なる目標は「庭づくり」ってことでキックオフです。



どんな庭にしようかな〜

開く コメント(5)

去年の暮れに新居へ引っ越してきて

冬という季節を過ごし終わりました。



一年で一番寒い時期を過ごした感想は

「暖かいなぁ〜」

ですね^^



今までの借家では風呂、トイレに行くときに居間から出ると

寒い寒い・・・

家の中の温度差に苦しめられてました。




でも、今の我が家は何といっても全館空調!

トイレでパンツ下げても、脱衣場で服を脱いでも(笑)

寒くなかった〜!!

これは日々の暮らしの中で大きなポイントです。



あとはやはり・・・・

自分の趣味というか、ワガママで導入した






イメージ 1




ホームシターでしょう(画面のデカさの参考に2Lペットボトルを置いてみました)

これには大満足です。

機器を購入している途中

「実際に観て意外に普通だなと感じたらどうしようかな・・・」

とかビビッてた時期もあったのですが、いやいや、

そんな心配は無用でした。


週末は大画面で映画を楽しむひとときが嬉しいです。




春を過ごし、いよいよ暑い夏に向かって季節は流れますが

どんな住み心地を感じさせてくれるのか

楽しみです。

開く コメント(8)

繰り上げ返済

今日は住宅ローンの一部繰上げ返済してきました。

今年の1月からローンが始まったばかりなのですが、

住宅財形を払戻をしたら予算的にも余裕が出たので

早速、ローンの負担を減らすべく行ってきました。



結果、ボーナス分の支払いが残り3年になりました〜!

もう少し出せればボーナス分だけ完済になるぞ。


いいねぇ〜^^


なんかトクした気分。



とは言っても先は長いよ住宅ローン。

焦らずコツコツと繰り上げして完済人を目指します^^

開く コメント(2)

住宅ローン控除

住宅ローンを長期で組んでいるので特別控除の対象になってます。

そんなわけで還付金の申請を行ってきました。



先日、融資先の金融機関の控除申請勉強会に参加してきたので

書類の作成はバッチリ前日に済ませました。


そして今日(もう昨日か)の午後、町の申請説明会に。

開始時刻ギリギリに会場へ到着。

いざ会場へ入ると・・・・満員です・・・マジっすか。



だが!自分は既に書類は出来上がっているのさ!

受付の人が、「申請は初めてですか?」と聞いてきたので、

「書類は作ってきたんですけど」と答えました。


「えっ?本当ですか?それなら確認して預かりましょうか」

「ハイ!ヨロシク御願いします」


申請用紙と添付書類を確認してもらい、「はい、大丈夫ですよ」の一言。

結局3分ほどで終了。

一番最後に会場に入ってきて一番最初に会場から出て行く自分(笑)



周りからは

・・・アイツは受付で話しただけで席に座らずに帰っていくぞ・・・

のような視線を受けました。

う〜ん、ちょっと優越感^^。ザクとは違うんだよ。ザクとは!(なにそれ)


帰りながら思ったことは

・・・直接税務署に行くんだったな・・・

です。



還付金は家計の足しにしてもらい、返済を早めるよう頑張ります。

開く コメント(2)

我が家づくりの目玉でもあるホームシアター。

やっと形になりました〜^^



イメージ 1

フロントスピーカーとサブウーハーです。

色が気に入ったので選びました。もちろん音もバッチリですよ。





イメージ 2

センタースピーカーです。収納を作ってもらうときにスピーカーが

置けるように寸法を決めておきました。

ケーブルを出す穴の位置がスピーカーに隠れるようならグッドでしたが

気にしない気にしない(笑)




イメージ 3

ホームシアターの主力でもあるプロジェクターです。

ハイビジョンプロジェクターのEMP−TW1000(エプソン)

大満足です。まだブルーレイディスクは観ていないけどDVDでも凄いキレイに

映してくれます。




イメージ 4

プロジェクターとリアスピーカーたちです。

プロジェクターのケーブルを整理してなくて申し訳ない・・・

天井とスピーカーの色が自然な感じで満足満足ってとこです^^



年末に、シアターのこけら落としで「トランスフォーマー」を家族で観ました。

いやぁ〜凄ぇ!

映画館並みの迫力です。全ての苦労が吹き飛びました。

ほんとにスバラシイ!!

子供は大喜びで、反対派だったカミさんも、

「映画館の迫力そのまま。しかも家だからリラックスしながら観れてイイ!」

と、ご満悦でした(笑)



これからが楽しみです。何観ようかな〜^^

開く コメント(6)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事