ここから本文です
はこぶね認定こども園
福岡県糟屋郡粕屋町にある【はこぶね認定こども園】のブログです。

クリスマス会

12月18日(日)サンレイクかすやのさくらホールにて、子どもたちが待ちに待ったクリスマス会が行われました。


第一部は、全園児で燭火礼拝が行われました。年長組の代表の子から灯りがともされ、讃美歌を歌うなどして、イエス様のお誕生をお祝いしました。

イメージ 1




第2部は、年長組によるページェント(生誕劇)です。年長組は毎年見てきた憧れのページェント、聖書のお話に親しみながら練習を頑張ってきました。当日は全員が堂々と演じ、練習の成果をしっかり発揮してくれました。

イメージ 2

イメージ 3





第3部は、各学年・クラスごとによる出し物が行われる祝会です。クリスマス会のために、子どもたちは毎日楽しみながら練習を頑張ってきました。個性豊かな各出し物を、写真でご紹介します!



0歳児ひよこ組「表現遊び〜ぴよぴよの発表会〜」
イメージ 4



1歳児りす組 「ダンス〜フルフルフルーツ〜」
イメージ 5





2歳児うさぎ・わかばの森組「劇〜くれよんのくろくん〜」

イメージ 6





年少組「ダンス〜リトルマーメイド〜」
イメージ 7






年少組「ダンス〜アラジン〜」
イメージ 8

イメージ 9




年中すみれ組「劇〜うらしまたろう〜」

イメージ 10





年中たんぽぽ組「劇〜ピーターパン〜」
イメージ 11

イメージ 12




年長組「ハッピークリスマス」

イメージ 13



各学年個性豊かな出し物で、会場を沸かせてくれました!他にも、保護者有志の方のハンドベルや鍵盤ハーモニカを使った合奏や、先生たちによる劇、そして最後には頑張った子どもたちのところに、サンタさんもきてくれました!サンタさんの登場には、子どもたちも大喜びでした。


子どもたちにとって、楽しく思い出に残る1日になりました!

この記事に

運動会

10月8日(土)子どもたちが待ちに待った運動会が開催されました!



オープニングは、雨雲を吹き飛ばすほどの、元気のいい年長組による”ロックソーラン”で運動会の開幕です!

イメージ 1


そして最初は、かわいい0・1親子による「ふたりでできること」です。お家の方のところまでかけっこをしたり、一緒に踊る姿はとても可愛く、会場をほんわかとした雰囲気にしてくれました♪

イメージ 2



次は運動会といえば、かけっこです!全園児学年が上がるごとに徐々に走る距離が長くなります。年長組になると、会場中が盛り上がる接戦ばかりです!

イメージ 3



かけっこの次は、年中組の椅子体操と年長組の組体操です。

イメージ 4

イメージ 5


子どもたちが真剣に取り組む姿には、毎回感動させられます。



組体操の後は、2歳から順番に遊戯やマーチングの発表です。大勢のお客様が見ている中で緊張する子もたくさんいましたが、約1ヶ月半楽しみながら頑張ってきた練習の成果を、各学年しっかりと発揮してくれました!

イメージ 6

2歳児クラスは、動物に変身してかわいいダンスを披露してくれました!初めての大舞台でしたが、ほとんど泣くこともなく上手に踊っていましたよ♪


イメージ 7

イメージ 8

年少組は、エイサーのダンスに挑戦しました!年少組以外の子どもたちも大好きなこのダンスは、見ている方もとても楽しい気持ちにさせてくれました。沖縄の民族衣装風の衣装をつけ、一生懸命踊る年少組の子どもたちは、とても可愛かったです!最後には、年長組のお兄さんたちがシーサーに扮して、特別出演してくれる一幕もありました。





イメージ 9
イメージ 10

年中組は、ダンスとバルーンを披露しました。バルーンは風の影響を受けやすいため、台風が多かった今年は、練習でも風に悩まされ、当日も強風…でしたが、47人全員の力を合わせ、風に負けることなく、練習以上の演技を披露してくれました!子どもたちも、技の一つ一つが成功したことがとても嬉しかったようで、終わったあとは、みんな満面の笑みでした。



イメージ 11

イメージ 12

そして最後は、年長組によるマーチングです。入園した時からずっと見続け、憧れてきたマーチング。今年は女の子によるポンポン隊も入り、より華やかなものとなりました。園での運動会の集大成である演技をする子どもたちの表情はたくましく、成長を感じられ、会場全体を感動させてくれました。





マーチングの感動後は、雰囲気をガラリと変え、年少・年中・年長でバトンをつなぐ、全員リレーです。練習を始めた時は、バトンを渡すことすらままならなかったリレーでしたが、練習を重ねるうちにとても上手になり、運動会当日は今までで一番白熱したリレーを見せてくれました!

イメージ 13




天候も心配されていましたが、子どもたちの白熱した戦いや、元気の良い演技に雨雲も飛ばされたのか…お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当も、美味しくいただくことができました♪

イメージ 14






昼食後、雨が降り出し残念ながら運動会は終了となりました。しかし、雨が降る中ではありましたが、閉会式も行われ、今年の運動会は白組の優勝となりました!

イメージ 15


優勝カップを年長組が代表でもらい、子どもたちもとても嬉しかったようです。最後は全員頑張ったご褒美にお土産と金メダルをもらい、大満足だったようです!




今年は天候の関係上、短縮してのプログラムになりましたが、子どもたちは、今まで頑張ってきた練習の成果をお客様の前でしっかり発揮できたことで、みんな達成感に満ち溢れていました。自信をつけた子どもたちは、今回の運動会を通して一回りもふた回りも成長したように思います。


次はクリスマス会に向けて練習が始まります!子どもたちの更なる成長が楽しみです。

この記事に

敬老食事会

9月16日(金)

敬老の日を前に、祖父母の方を園にお招きして、敬老食事会を行いました。子どもたちは何日も前から「おじいちゃんおばあちゃんがくるっちゃろ!?」とソワソワしながら、とても楽しみにしていました。


0・1歳の子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんが来ると、ベッタリでとても嬉しそうでした。

イメージ 1

イメージ 2



2歳児以上になると、たくさん体を動かしてふれあいあそびをしたり、質問コーナーをしたり、一緒に給食を食べたりと、祖父母の方と一緒に過ごす時間を、思う存分楽しんでいました!

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


年長組は、普段の感謝の気持ちを込めて、手紙を読んでプレゼントしました。

イメージ 6

短い時間ではありましたが、子どもたちは祖父母の方と園でたくさん触れ合うことができ、とても嬉しそうでした。お忙しい中たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました!

















この記事に

朝茶訪問

9月12日(月)に、年中組が近くにあるデイケア施設”朝茶”に慰問に行ってきました。


朝茶の中に入ると、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが笑顔で迎えて下さったのですが、子どもたちは若干緊張気味…。でしたが、手を握り自己紹介をすると一気に打ち解け、大盛り上がりでわらべ歌遊びをしました!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


楽しい時間はあっという間に過ぎ、別れ際に子どもたちの似顔絵を描いたプレゼントを渡しました。朝茶の方にもとても喜んで頂けたようです!


イメージ 4

最後は「また来ます!」と笑顔で手を振りながら、園まで帰ってきた年中組でした。また一つ貴重な体験になったようです。

この記事に

ボディペインティング

8月27日(水)は、夏期保育!久しぶりに幼稚園部・保育部共に登園ということで、各クラスには子ども達の元気な声が朝から響き渡りました。


そして、この日は子ども達が楽しみにしていた”ボディペインテイング”!!朝から園庭に用意してある机と絵の具を見て、待ちきれない様子でした。




0・1歳クラスは、泡に絵の具を混ぜて、色んな色の泡で遊びます♪

イメージ 1

泡の感触を不思議そうに楽しんでいました!






2歳児クラス・年少〜年長は、体に思いきっり絵の具をつけて遊びます!どの学年も嫌がる子はほとんどおらず、みんな大興奮です!!


イメージ 2
2歳児クラスは、気づけばこんなことに!

イメージ 3
年少組は、先生と一緒に絵の具の感触を楽しみます♪



イメージ 4
年中組になると、絵の具のつけ方も激しくなります…(笑)




そして、一番大興奮だったのが年長組!絵の具を体に塗るだけでは飽き足らず、机の上に乗り、絵の具をこすりつける子続出!!(笑)その結果が…こちら!



イメージ 5
もう誰が誰かわからず、子ども達同士でも大爆笑です(笑)




はこぶね夏の楽しみの恒例行事”ボディペインティング” 
来年はどんなすさまじい(笑)姿を見せてくれるのか…楽しみです!































































この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事