|
横には、SLの車輪。そして旧式の丸型ポストが。 この駅舎には、丸型ポストが似合います。 この駅舎は、平成11年に国の登録有形文化財に指定されていますが、現在は多目的ホールとして使用され、 駅舎関係展示コーナー、観光インフォメーション施設も備わっています。 観光インフォメーションには、室蘭エリアの名産品勢ぞろい! 写真パネルでも紹介してますよん! 一方、こちら駅舎関係展示コーナーには行先方向板が並んでいます。 タブレット閉塞機 駅員帽にタブレット 室蘭駅看板と火鉢。 昔の北海道の駅らしいですね。 まあ、でっかい金庫だこと。 何が入っていたんでしょ? なぜか、青函連絡船の模型も飾られてました(^^;) でも、昭和50年に函館本線が土砂崩れで不通になった時、 青函連絡船で函館−室蘭旅客代行航路を開設したことがあり、まんざら関係なくもないんです。 |
全体表示
[ リスト ]




へぇ〜いい感じの駅舎ですね。時代を感じます。確かに今どき丸型ポストもなかなか無いですからね。丸型ポストも文化財ですか・・・? ってそんあことはないですよね。
機会があれば行ってみたいですね・・・傑作ポチです。。。
2007/9/21(金) 午前 9:29
なべかつさん
> 丸型ポストも合わせて文化財にしてほしいところですね。重厚な雰囲気の駅舎です。ポチ、ありがとうございます。
2007/9/24(月) 午後 11:50