はこねの森

日に日に広告スペースが増えている気が・・・。ブログ引っ越したいかも。。

全体表示

[ リスト ]

露出狂、出現!!

8月3日(木)に、わたしとBさんの女性職員二人で遅番の勤務をしていると、
午後8時頃に40歳くらいの女性が来られて、
うちの施設と隣接する市民体育館をつなぐ暗がりの階段で、
下半身を露出した変質者を目撃したという届出があった。

階段横の茂みに隠れていた若い男が、
女性が1人で体育館のほうからこちらへ歩いてきていたところへ出てきたのだそうだ。
大きな声を出すと男は茂みの奥へ逃げていったが、
女性がこちらの施設の通路に車を停めていたのでそこに向かうと、
男は茂みの中を早回りしてきていて、車と茂みの間にひそんでいたのだそうだ。

この事件の報告を受け、まず体育館へ連絡した。
すると体育館の職員さんが警察に連絡してくれるとのことで、
こちらでは所長の自宅に連絡を入れた。

被害にあった女性は、うちの施設を出た後に体育館の方にも話しに行かれたので、
警察の方がこちらに来られたが、事情を説明した後体育館のほうに行ってもらった。
警察で、周辺の夜間の巡回を強化されるとのことだった。
うちの職員でも、懐中電灯をもって、現場付近を特に見回りをしないといけない。

この施設は公園内にあって、周りに体育館や野球場、旧市民プール、
野外ステージなどはあっても民家などは隣接していない。
大きい木が繁っていて、街灯がついているが結構暗い。
夜間の利用者は勉強やスポーツなどをしにくる若い人たちなので、狙われやすい場所ではある。


実は、この不審者事件は昨年の秋にも発生している。
その際も下半身露出で、施設周辺と、なんと館内でも事件は起きていた。
目撃者は高校生の女の子が多く、市内の高校ではうわさになっていたそうだ。

その不審者は、うちを利用しに来ている若者であるということがほぼ確実で、
名前と顔も分かっている。ただ、現場を押さえていないだけだ。
高校生たちも彼の顔を知っているので「また来てる」「あの人だ」とか
指差したりひそひそ話してる場面を職員も見ており、その子達に話を聞いたりもしているのだ。
そういう状況だったのですぐに警察に知らせるべきだったが、
なぜか所長が渋って迅速な対応をしなかった。
確証がないとか、直接聞いてないとか、被害者の報告に対応した職員(Bさん)がでっちあげたとか
被害者の女の子が夢か現実か分からなくなっていたんじゃないか、とか訳のわからない理由でだ。
(去年のこの事件も、Bさんが所長を人権問題で訴えるとか言い出したきっかけのひとつでもある)
そのように、昨年はかなりもめたのだった。

被害内容が、今のところ見せて驚かせるだけなのだが、いつエスカレートして実害が出るか分からない。
利用者にまた安心して施設を利用してもらえない。
ただでさえ、利用者が減少傾向にあるのに・・・。

今年は、その彼は冬から春にかけては来ていなかったが、
6月ぐらいからまたよく来るようになっていたので用心はしているところだった。
ただ、今回の犯人も彼なのかどうかは、被害者の証言からははっきりしない・・・。

また、この事件の対応に関してBさんと所長でひともめあるかもしれないので、それも気が重い。。。


事件の翌日、不審者の出現現場に利用者に注意を促す掲示をした。
その階段のところに自転車を置いて、上がってくる人が多いため。
駐輪場はあるのだが、体育館方面から来る人にとっては、
ぐるりとずいぶん遠回りしないと駐輪場には置けないのだ。

するとその日の夜、わたしとD君で遅番勤務をしていると、
その掲示を見た高校生の女の子が「その事件の前日に、その場所で全裸の変質者に会った」
との届けをしてくれた。

その日女の子は21:30の閉館まで学習室で勉強していて、
友だちと4人で歩いて帰ったのだそうだが、友達と別れた後に自転車で来ていたことを思い出し、
1人で体育館の横の公園を通り抜けて取りに戻ったらしい。
21:50頃で体育館はもう暗く、当施設も駐車場で集まって話している人の声は聞こえたが、
館内の明かりは消えつつあったそうだ。

背の高い植え込みの隙間から、ちらっと「肌色の人」が見え、
もう一度見たときにはいなかったので、自転車を置いている階段下にむかっていると
全裸の男の人がダッシュで追いかけて来て、
自転車にかばんを入れていたら1mくらいまで近づいて、
「今何時〜?」と聞いてきたそうだ。
女の子は声が出なくて、急いで自転車に乗って逃げたということだった。

全裸で追いかけてくるとはかなり強烈・・・。
しかし、その変質者は白髪まじりで40過ぎのオジサンだったそうだ。
・・・そんな変質者が何人もいるのだろうか!?
わたし自身はそういうのに出くわしたことはないが、見た人はかなりショックだと思う。
怖いというより気色悪い。
なぜそういうことをする男の人がいるのだろう。驚かせてよろこんでいるんでしょうかね?
他にすることないんだろうか・・・。
ヤブ蚊がたくさんいて刺されまくりなのにね。

とにかく、2日連続での出現にいっそう危険性を感じた。
今日は月曜で休館日なので、明日この件について会議をもつよう、所長に言うつもり。

なお、現在Aさん(男性職員)は長期研修に出張中で8月3週目まで不在、
Cさん(同)も野外体験活動引率のためちょうど週末は不在だった。
(まあ、この人は頼りにならないかもしれないけど・・・)
夜間の女性二人のみの勤務は普通はほとんどないのだが、
Aさんが不在の間は女性だけになり得るシフトなので、会議ではシフト変更の提案もする予定。
やはり男性がいたほうが安心だし。

そして外の見回りは女性はすべきではないと普通は考えるところだろうが、ここはさすが所長。
事件の翌日、「女性二人のとき、外の見回りに行くときは気をつけて。
1人は事務室にいないといけないので二人で行くわけにもいかないから」だそうだ。
「は?」って感じ。
わたしははっきり「女性は外の見回りは行きません」と言っておいた。
きいてたD君も驚いていた。
Bさんがこの場にいたら、きっと事態はややこしくなっていただろう・・・。

ああ、どうなることやら・・・。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

色々大変そうですね。僕ならそんな奴、後ろ回し蹴りで撃退ですね。見回りの時に何か武器を持たれては???

2005/8/14(日) 午後 4:01 よっし〜@北海道

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事