白鳥イチゴ

イチゴの育種を通して、日本の農業の今後を想う

全体表示

[ リスト ]

名作に親しむ(04)

名作に親しむ [ フランケンシュタイン(シェリー・光文社)]

与党になった民主党の岡田幹事長が外務大臣に就任した折、
彼の顔がどこかフランケンシュタインに似ていると揶揄されました。
そこでフランケンシュタインの原書を読んでみたいと思うようになりました。
最初は、読者を恐怖に陥れるSF作品かと思っていましたが、中身は全く違っていました。
最初から最後まで、怪物と、それを造りだした科学者の哀切を描いた作品です。

科学者を志したビクター・フランケンシュタインは、遂に生命の新しい原理を発見します。
それに基づいて、美しい人造人間を作り出そうとしましたが、
出来上がったのは、見るなり恐怖心を催すほどの醜い怪物でした。
怖くなって実験室から逃げ出すと、怪物もそこから姿を消してしまいました。

徘徊しているうちに、怪物は人間らしい知性と感情を持つようになりましたが、
その醜い容姿を見ると、全ての人は驚いて逃げ出しました。
優しそうな家族や無垢な子供からも怖がられ、一人ぼっちにされてしまいました。
社会から排除されるほど醜い顔の自分を造ったフランケンシュタインに復讐するため、
彼の弟を絞殺するとともに、家の召使にその濡れ衣を負わせました。

苦悩の姿で現われた怪物は、自分を造りだしたフランケンシュタインに、
伴侶となる妻を造って欲しいと哀願します。
新しい伴侶ができたら、今後は人間界には近付かないと口説かれ、
怪物を自分から遠ざけるために、妻を造ろうとします。
しかし、二人が協力すると、より恐ろしい結果を生むに違いないと恐れて、
出来上がる直前にそれを破壊します。

激昂した怪物は、フランケンシュタインの親友や新妻も殺してしまう。
心労の重なった父親もやがて亡くなってしまいます。
家族や友人を失ったフランケンシュタインは憎悪を募らせ、
怪物を抹殺することだけに残された全エネルギーを注ぎます。

北極地方へ逃げ延びた怪物を捕まえるため、犬橇に乗って後を追います。
極寒の中で衰弱しているところを通りかかった船に救われます
船長にこれまでの悲しい経緯を語りながら息を引き取ります。
そこへ、怪物が突然現れ、彼の最期を見届けた後、
船から飛び出して、氷の塊に乗って闇に消えていきました。

自分の名前すら与えられなかった怪物は(フランケンシュタインは科学者の名前)、
醜態な顔つきながら、元来、人間らしい優しい心を持っていました。
しかし、世間から酷い虐めに遭って追い詰められ、人間不信が募って残忍になっただけです。
人間界から嫌われて遠ざけられた怪物の言い分は尤もだと思いました。
天才科学者なら、怪物を有頂天にさせるような、いい知恵を出せなかったのか。
自分の造った怪物に運命を振り回され、すっかり凹んでいる彼が情けなくなりました。

例えば、岡田外務大臣の後任に、本物の怪物(=フランケンシュタイン)を呼び寄せ、
新大臣に抜擢したら、日本人から非常に頼られていると意気に感じて、
持ち前の末恐ろしい顔でロシアや中国の要人達を金縛りにするでしょう。
そしたら、海上保安庁の巡視船にぶつかって来る外国漁船はいないはず。

ついでながら、可愛くて美しい紡錘形のイチゴ果実でたまに酷い乱形果が出ます。
とくに窒素肥料が多いと、品種によっては鶏冠のような乱形果が出ます。
また、品種改良の過程で、醜い形状の果実が多数現れることがあります。
そこで、ほとんどが醜い乱形果ばかりの新品種の育種は遺伝的に可能でしょう。
その品種名を「フランケンシュタイン」として売り出せば話題になるかも。
しかし、悲しいフランケンシュタインの物語を読み終えて、
このな馬鹿げたことは冗談にも考えるものじゃないと戒めました(笑)


==========
ご意見は下記にメールして下さい。
白鳥イチゴ研究所
hakucho_brix@yahoo.co.jp
あるいは、本文下のコメント欄(未登録の方もOK)や、
内緒コメント(Yahoo! JAPAN IDに登録の方のみ)
をご利用して下さい。
==========


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事