Dorcus equation

2017年よりYG・SR・久留米・新潟産オオクワガタのブリードをしております。

羽化個体紹介

こんばんは、Hakurinです。

羽化からしばらく経ったので羽化報告です。
来期使おうかと考えている個体を紹介します。

ノギス画像は不慣れなのであまり綺麗ではないですが・・・。

イメージ 1
イメージ 2

YG1706-5  こちらの個体は少し羽ズレがあるので管理サイズは86.0とさせて頂きます。
40.0gからの羽化で、ちょっと綺麗ではないですね。


イメージ 3
イメージ 4

YG1706-22  86.0と比べるとスッキリしています。スッと伸びるアゴが気に入ってます。
同ラインのオスは似たようなアゴをしてますね。
このラインは蛹が3頭残っていて、26.0g,27.6g,30.1g(蛹体重)となっているので大きめの個体が更に追加できるかもしれません。



イメージ 5
イメージ 6

YG1707-14  855と記載していたかもしれませんが、85.6で確定したいと思います。
種親予備くらいに考えてますが、完成度は悪くない個体だと思います。


イメージ 7
イメージ 8

この個体が2017年シーズンの最大個体になりそうです。羽化するところを観察してましたが、あっさり羽も収まってました。来期活躍してくれると信じてます!(笑)



初年度も1サイクルするところまでなんとか終わりました。
始めた頃からは想像できない規模に膨らんでいるのが、ちょっと恐ろしいです(笑)


自己ブリードの個体を使うブリードで気持ちも心機一転、頑張っていこうと思います。








この記事に

開く コメント(6)

幼虫投入終了

こんばんは、Hakurinです。


幼虫の投入が終わりまして、18年の管理表をUPしました。

YG         164頭
久留米   80頭  
SR          10頭
新潟    21頭

総計  275頭?

だいたい280頭ほどとなりました。

久留米18年3番についてはKLBに参戦するラインですので、羽化したらまとめてこちらにUPしようかと思ってます。


YGの今期の期待ラインは1801、1803、1810ですかね。
幼虫を多めに採ろうと思ってたんですが、普通くらいに落ち着きました(笑)

YG1813ラインは補強した♂85mm早期の種を確認するために打ちました。
投入した頭数を数えたら予定数をオーバーしていたので数頭のみ飼育です。

昨年使用した♂81mm早期も羽化後3〜4ヶ月で種が入ったので、♂はサイズ関係なく3-4ヶ月で使用可能と考えられます。あとは♂のやる気次第です。


新潟産は2ライン各10頭くらいずつです。
17年度の新潟産の羽化個体も全く紹介していないのですが、実家に置いてある個体が確認できたら紹介しようと思います。不全が結構多いので生存してる個体は少ないです。
今期は自己採集WDをやりたいところです。
時期的には遅いですが、少し時間をかけて探してみようかな。



自己ブリードラインの他に幼虫も少しだけ補強しました。
イメージ 1

B団とも氏より898インラインです。
1オス2メスくらいに傾くとありがたいですね。
ともさんありがとうございました。



来期使う親虫の整理もしていますが、87,86,85(1706)が候補です。
1707の85もかなり良い虫ですが、1706のストレートなアゴは捨て切れません。


1706ラインの暴れて蛹化が遅れていた幼虫も蛹化し始めました。
31.8g,35.9g,40.0gといますが、羽化すれば85はあると思います。
この時期までかかっている時点であまり期待は出来ませんが(笑)






この記事に

開く コメント(0)

静岡オフ会 18年6月

こんばんは、Hakurinです。

静岡オフ会に参加してきました!

今回はヤマちゃんさんがご結婚されるということで、ヤマちゃんさん、誠也さん、ドルクス・タカさん、アーリーさん、BUGさん、スッタマンさん、めんTさん、ハリーさん、貴吉おやじさん、MINAMIさん、Hakurinの11人の参加でした。


ケーキやワイン・お花の贈呈もあってか前回よりちょっと華やかだった気がします(笑)


クワガタの話・BUGさんのディズニーランドの話・・・・楽しかったです(^_−)−☆



恒例の交換会では、スジブトヒラタペアとヤエヤマツダナナフシをGetしました。

イメージ 1
ヤエヤマツダナナフシ

手に乗せると臭いのする液を出されるらしいので少々雑な写真で失礼しますm(_ _)m
タコの木の葉かアダンの葉しか食べないそうです。オスは見つかっておらず、メスのみで毎日卵を産むちょっと変わった虫です。

順調に卵を産んでおり、現在4個卵が採れました。
欲しい方連絡下さい(笑)


イメージ 2
スジブトヒラタ♂

マツノさんで見てから気になっていたのでこちらにしました。
小さくてもカッコいいです。


イメージ 3
オス・メス共に管理表まで頂きました。かなりマメに管理されてますね!


僕からは能勢YGペアを協賛しました。
次世代に期待が持てそうな個体を組み合わせたつもりです(^^)




解散後はめんTさんに家まで送って頂き、今期の羽化個体を見ながらクワ談義・・。
遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

他のブリーダーさんが何を基準に種虫を選んでいるかとっても参考になりました。



オフ会メンバーの皆様お疲れ様でした!

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事