こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
<図版資料>
郡上地域において、発見採取された最も古い石器類は主として「有舌尖頭器(ゆうぜつせんとうき)」です。 旧石器時代末から縄文時代草創期にかけてのもので、これは槍の穂先に使用されたと考えられています。縄文時代の遺跡分布は前期が少なく、中期になると爆発的に増加し、後晩期には激減しています。 これは当時の気候変化との関連があるといわれています。 弥生時代の遺物は少ないのですが、その分布から流入経路は尾張方面から長良川を遡ったものと、飛騨川水系の馬瀬川や和良川に沿って遡った二つの道が考えられています。
2017/10/9(月) 午前 10:31 [ 白フクロウの眼差し ]
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
浅香あき恵
シルク
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
郡上地域において、発見採取された最も古い石器類は主として「有舌尖頭器(ゆうぜつせんとうき)」です。
旧石器時代末から縄文時代草創期にかけてのもので、これは槍の穂先に使用されたと考えられています。縄文時代の遺跡分布は前期が少なく、中期になると爆発的に増加し、後晩期には激減しています。
これは当時の気候変化との関連があるといわれています。
弥生時代の遺物は少ないのですが、その分布から流入経路は尾張方面から長良川を遡ったものと、飛騨川水系の馬瀬川や和良川に沿って遡った二つの道が考えられています。
2017/10/9(月) 午前 10:31 [ 白フクロウの眼差し ]