サブやんの気まぐれ調査研究

日本の里山は崩壊します。守るのは私たちです。行政主導の時代は終わり新たな取り組みが求められています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

 最近の間伐や植林を見て回ると、どこでも同じような方法が用いられていることに気がつく。それは平地・傾斜地・乾燥地であれ土壌質などまったく考慮されていない。中にはせっかく長年かけて蓄積した表土をすべて剥いで重機で整地して、その上にいきなり植林する方法が多く見られ、特に北杜市内の明野町や、県内の新規植林地はこうした植林地が多い。
 なぜ表土をめくって、重機で均しキャタビラの痕の明確の地に植えたり、油に浸み込んだところに植林するのjか理解できない。こうした単一植林方法は、山梨県の指導の中にあるのか林野庁の指導方針なのかは知る余地はないが、補助事業消化の植林であり、将来そこに確かな森林が形成されることはまずない。
 見る人も育てる人も少ない、木材の将来性も見通せない中で、なぜヒノキを植林するのであろうか。重機林業は場所によって可能であるが、重機ありきの林業は山地を荒らす原因にもなる。整地でなく荒廃させた土地にいかにヒノキを植えても育たない。また地下水やその土地の自然流路さえも埋め尽くし、植林したら造成地内を水が流れて、せっかく植林したのに無残に干乾びた植林地を見ると、事業名だけ誇らしげに目立つだけで、日本的な過疎地によく見られる。官庁の植民地政策さえ感じる。

 またヒノキ植林地の中でも小丘箇所に植えられたものは元気に育っていて、数年放置されてもたくましく雑草や柴にも勝って優勢に育っている場所もある。これは北杜市長坂町富岡や中山三吹山林に見られる。敵地適植といえる。しかし北杜市の明野町に多く見られる植林地のヒノキは正常に根付いたり育ったりしているものは少ない。
 また現在自然植生でなく楢(なら)など植林が多く見られるが、これが将来どんな展開を見せるかは多くの疑問が残る。確かに雑木林こそ日本を救う唯一の手立てかもしれない。しかし一種類の樹木を植える行為はむなしい。本来その地に芽生えるべき種子が土地の中に埋蔵していて、重機で掻き散らかせると、いっきに芽生えを迎えてその年内に植林樹木幼木より優勢に育つ。
 現在の植林方法やその後の手入れ状況からは、将来の里山は形成は無理と思われる。地域風土を無視した単一植林方法を考え直す時期に来ている。山地を殺ぎ取り植林してもそれは傾斜地では土砂が流れ出し、植林した樹木を覆い、埋没している地域もある。

 行政もこうした施行の前後に講座や教室を開催して、むなしい時間を過ごす。検して無駄とはいわないが、事業の展開は山地であり机上や表装豊かなパンフレットではない、現場を見れば講義の内容など、林野庁の「林業白書」のようなむなしさが漂う。

 現在はヒノキよりボリュウムの赤松が大量に活用されている。北杜市内では特にそれが著しい、これは久しぶりの里山活況で、林野庁が進めたものではない。商業伐採で、数十年悲哀を味わってきた私たち木材業界では好ましい出来事である。山林所有者も後継者不足や限界森林の続出や、負債遺産にもなりかねない里山の樹木が売れるのなら売ってしまおうと思うのは自然の成り行きなのである。行政に頼んで二度と入れない切り捨て乱伐されより、業者に頼んだほうが得策なのかも知れない。しかしこうした伐採後の土地では山林所有者に植林して面倒見れる気持ちと労力が無い場合が多い。したがって約半数はヒノキなど植林しないで置く。ここにはまた赤松が勢いよく育つ、また最近の傾向では桐の木が元気よくしかも高度も増して育っている。北杜市武川町の保安林造成植林地では、植林したヒノキは鹿や乾燥で枯れが目立つが、この桐の木は元気で敷地内に無数で育っている。訪れた人は「桐植林地」と間違う様相である。

 「植えれば鹿に襲われ、ヒノキが鹿を寄せるのかね?」
 「もし私が死ねばこの森もどうなるのかね」

 そうだ。限界集落や限界恩師林。限界急傾斜地など植林などせずに自然に任せたほうがよい。無駄な植林は将来大きな禍根を残すことになる。
 私たちの今行っていることは子供や孫の代に姿を現す。

 山梨県にはこうしたことを研究してその成果を事業に展開する研究所や機関もあるはずである。いったいどんな研究や活動をしているのであるか。
 ぜひご意見をお聞きした。
 


.

過去の記事一覧

標準グループ

私は言いたい
私は言いたい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事