サブやんの気まぐれ調査研究

日本の里山は崩壊します。守るのは私たちです。行政主導の時代は終わり新たな取り組みが求められています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 山を歩いているとさまざまなことに出会う。今日は朽ち果てた赤松の株に新たな赤松が育っていた。きっと風か小動物が運んだのか、枯れ株の中に松ボックリか種を運んだのだろう。
 この地域には百年はゆうに越した赤松が数本あり、その大きさは他の樹木を圧倒している。
 その帰り道で、今度は鹿の屍骸に出会う。側壁の赤土土壌を掘って、骨と皮を埋める。撃たれて血抜きされたのか、餌が無くて死んだのかはわからないが最近は鹿を食べることが常になっている地域もあるが、私には食べることはできない。
 現場からは八ヶ岳が枝越しに見えた。


.

過去の記事一覧

標準グループ

私は言いたい
私は言いたい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事