サブやんの気まぐれ調査研究

日本の里山は崩壊します。守るのは私たちです。行政主導の時代は終わり新たな取り組みが求められています。

サブやんの時事放談

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

 <昔は良かった>

 国産材木材流通が不況を呈していた、平成初期のころから、私は林政関係者と頻繁に行き来していた。

 当時は流通の拡大に林政関係者が自ら取り組み、その普及拡大に尽力していた。
 私も当時はこうした方々と新作を考案したり、各種イベントに協力して参加していた。

 さまざまな資料も取り寄せていただいたり、情報交換できたり、遣り甲斐のある時代でもあった。

 お世話になった方々も多い。

 しかし度重なる機構改革はこうした方々と庶民の隙間を拡大してしまった。
 今こそ必要なことなのにと残念でならない。

 イベントや普及活動前などは、夜遅くまで準備をしたことも今では懐かしいこととなってしまった。

 気軽に相談できる、気軽に協力してくれる役所は、多くの山林所有者や関係者の中心的存在でもあった。

 <懐かしい>

 私は林政関係者が悪いとは思わない。悪いのはその根本理念と組織のあり方だと思う。人材は多く眠っている。かってのように人材が活躍できる場所をつくることも林政の今後の課題と思われる。


.

過去の記事一覧

標準グループ

私は言いたい
私は言いたい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事