サブやんの気まぐれ調査研究

日本の里山は崩壊します。守るのは私たちです。行政主導の時代は終わり新たな取り組みが求められています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

<新城市を」訪ねた折にいただいたパンフレットより>

設楽が原の古戦場。私のこよなく愛する「馬場美濃守信房公」が武田勝頼を甲府に逃し、自らの命を絶った場所も付近にある。

 私は数度訪れているが、山梨県とは圧倒的に違うところがある。それはイベントではあるが、観光客など呼び込んだり業者が入り乱れて客の呼び込みなどしていない。武田武将の追悼祭である。数百年もある意味では敵地の武将を篤く守り慈しみ偲んでいただいている。

 山梨県のように観光だけが目当てのイベント開催とは大きな違いがある。静かな中で地域の人々と中学生まで参加して行われる催しに目頭が熱くなる。
 今年も行きたい。行って武田武将の慰霊に。

 

北杜市指定文化財検証

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

<白州町山口諏訪神社>
 本殿と拝殿

駐車場は対岸の墓所前の道が広いので、乗用車くらいはとまれるが。困ったことに神社の前の赤松の大木が虫害にかかっていて、いつ倒れるかわからない。
 神社に行くには人家の側を通過するために、配慮が必要である。
 この神社は地域に人により修復されているが、本殿を拝殿の中に入れ込んだために不規則な建物となっていて、指定当時の面影は床に残る廻り舞台の縁線くらいである。
 
 従って、指定は解除した方がよい。小さな集落の神社でよいと思われる。
 また河川縁の虫害赤松は危険なので早急に撤去が望ましい。

再び須玉町のトチノ木

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11

イメージ 11

 北杜市文化財須玉町日陰のトチノ木について

写真前半の6枚は、木が裂ける目のものである。前面の祠や倒壊した一方の幹も見た目では割ける予兆はなかった。

 この時点では「文化財指定継続」も頷ける。
 しかし北杜市文化財マップには避けたトチノ木が掲載されている。避けているものを補修も片付けもしないうちに「指定継続」は理解できない。
 マップ発行以来数は少なくても訪れている人もいる。
 早急の対策を講じるべきである。

山梨県指定文化財もだいぶ痛んでいる。再点検する時期に来ている。こうした古木管理は持ち主や関係者では賄いきれない。
 きめ細かい配慮が求められる。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

過去の記事一覧

標準グループ

私は言いたい
私は言いたい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事