サブやんの気まぐれ調査研究

日本の里山は崩壊します。守るのは私たちです。行政主導の時代は終わり新たな取り組みが求められています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

バイオ・ペレット
など理解できない言葉事業が次から次に生まれる。
その影で積み重ねてきたこれまでの日本蓄積財産は霧のように消えていく。
林政も事業主体の立場に立つので、常に新しい取り組みをする。これまでの事業の反省も無くである。
 林政の高度利用とは、その持つ資源力や特徴を最大限に活かすことに尽きる
山村が疲弊したのを恰も山林所有者のやる気の無さや山林葉離れを唱えて自らの責任を転嫁する林野庁。山村の疲弊はあなた方にも大きな原因があるのです。

 どんな施策でも、その利益が山林所有者に及ばない現状は、林野庁の施策に起因しているところが多い。

 たとえば薪一束売れれば300円〜500円になる。これは作った人の利益になる。
 この木材をペレット材料にすれば無料に近い。
 
 いわゆるどうすれば山林所有者の利益追求をして、その販売先や流通を考えるのが国民のための林政なのに、林野庁はどうしたことか、常に取り巻き事業者の観点にたって林政を展開する。
 
 薪や間伐材でもどれだけ国民が使用しているのであろうか。切捨て間伐するなら、そこから出る木材は国民のために時下提供すればよいのに、そうした施作が打てない。温床にる体質が受け付けないである。
 だから津に新しいことに目を背けさせて、新たな法人を行き場所を作る。山梨県の水源の森などいい例である。そこから搬出すべき樹木は多い。地域の地熱でなく○○教授とか○○とかがさも偉そうに山野に群がる。そして補助金のある間は活動して、さも事業達成のような分厚い冊子を作り、補助金が切れると、新たな補助事業を求めていく。補助金難民的活動である。

 だから根付かないないのだ。農林村に復活は農林村の地熱が失われて駄目で、それは残された山村の疲弊を見ればわかる。

 山梨県の現在の事業者主体の林政は、大切な山野を荒らして元凶ともいえる。それはこうした事業者の立ち入った山に状況が物語っている。なぜ放置しておくのか。ここに林野庁の横暴さがはめ込まれる。
 だから赤松虫害駆除の薬を撒き散らし、地中に浸透させる。守るべき当事者が自ら国土を汚染させていることをなぜ国は諌めないのか。できないのか。

 木の葉を木の枝を木の幹を木の根をすべて活用していた昔の生活こそが「バイオ」の原点である。林野庁も国民サイドの林政展開から国民の求める林政が」展開できるのである。

 ある日自分の周囲の山の整理を依頼された。そこでその活用策としてまずは腐葉土つくりと薪製作を提言して実施。生まれ変わったその小楢の薪を大切にストーブに運ぶ婦人の足が軽やかだった。ペレットには山村の旅情は感じられない。

残された木材細粒破片は、燻製用のチップ材にすることを提案した。今頃燻製をしているかな!。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

<ミズガキ山関連サイト>
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%91%9E%E7%89%86%E5%B1%B1&ei=UTF-8&fr=usf&x=wrt

 どこら見てもみずがき山

そこに千仏体の自然彫刻がある。
千手観音が男漢音が
あなたにはいくつわかりますか
数によって信仰心がわかります。

ちょっと富士山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

寄り添う松
どこから見ても美しい

あなた おまえ

生まれたときもいっしょ
死ぬときはいっしょ



さようなら
さようなら
また消えた
北杜市の名松
「八幹の松」
「舞鶴の松」
「駒の松」

そして
「夫婦松」
残るは
明野の一本松
白州石尊神社の赤松並木
(これも虫害により被害甚大)

北杜市の樹木のシンボルは赤松

枯れるか
枯れる
枯れる

失うものの大きさを商業観光が通り過ぎる
多くの人に看取られながら
夫婦松は消えていく
体内に根っこにマツノマダラカミキリ虫の幼虫を蔓延らせて
いくら処理しても地中に育ったカミキリムシは死なない
そして大空へ飛び立ち、無数の赤松を枯らしていく
林政と文化財担当部署の接点はない。
その狭間で、惨めな姿を晒す

そして大半はチップになる運命
 
あなたは何のために生まれてきたのですか。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

<写真 山梨県某市某町新トンネルに伴う改良工事現場>

ただ植えればよいとの感触です。一番大切な土壌生成が間違ったところへ植えられた木の大半は枯れるかその後成長しても変形したり変色したりで、チップ材くらいしか利用できません。道路沿線のヒノキ植林は暗い森の出現や鹿の繁殖を住家に近づける要因ともなります。何の工事であれ、事業のための事業植林はやめてください。樹木数十年経過した姿を思い浮かべながら植林してください。「何でも同一品種植林」ではたまりません。
「適地適正品種適正育林」が植林の基本です。

全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

標準グループ

私は言いたい
私は言いたい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事