新!サブやんの気まぐれ調査研究

サブやんの気まぐれ調査研究の続編です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 最近の林業は出口のない中で、入り口林業に勿体をつけて行われているが、中には目を覆いたくなる事業もある。これは林業が自然保護や自然形態維持になじめないからで、管轄の農林水産省や林野庁に基本的な概念が欠如しているからに他ならない。またここから出る補助金にしがみ付く都道府県の林政は事業の良し悪しを選択したり精査する時間もなく事業展開となる。
 最近では平坦地や緩急地帯への機械林業が目立ち、そこは戦場のような呈を晒す事になる。これは林政が環境や周囲の生活などに考慮と配慮が欠如していることに起因する。

 防風林であれ、生活環境保持に最低限必要な森も、事業展開により、荒廃林となるのが現実である。重機に踏み躙られた土砂の中に植林される木々は正常に育つことはない。こうした状況に行政はさまざまな口実や正当性を主張するが、現実の森や事業地を見ればそれは虚論であることが理解できる。
 何もしないことのほうが、はるかに山林や自然は守れる。事業量だけ自然破壊は進む。私たちも林業従事者としてさまざまな活動をするが、動けば動くほど重機を用いれば用いるほど山地は破壊される。キャタビラ林業では自然保護や形態維持はできないことで、いつでも心が痛む。かっては民間の事業に厳しい目を持ちながら林政は展開されていたが、いつの間にか、行政がその先頭に立っている。最近林業先進地の和歌山県や周辺の山林を見たが、ここでも大型道路工事で切り刻まれ、孤立する森林や、植林以後まったく手の加えられていない植林の荒廃は凄まじく、破損立ち枯れ傾斜地滑り倒壊など、すでに手遅れ状況の箇所が多い。また名古屋から三重県にかけては植林地に竹が進入して、すでに制覇している山林も多いが、これも全く放置状態である。
 こうした状況は全国各地で見られ長野県の有数な産地でも唐松の倒壊放置などもある。
 山梨県でも比較的作業効果が生まれる北杜市などは、重機作業のメッカと化している。
防風林でも、赤松虫害対策として皆伐採の対象となり、地域も負の森林対策に補助金を頼らざるを得ない中で、図らずもこの事業に飛びつく。そこに重機林業が登場して必要な部位のみ持ち出し、多くはその森林に積み置きとなり、大量の二酸化炭素放出と地域森林の形態は一変する。そこには外来生物が繁茂して、ゴミ捨て場となり、地域から阻害された土地と変貌していく。この残地放置物は植林樹に好影響は見えず、逆に生息異常をきたす事もある。
 そこいた小動物や地域に根付いた植物もキャタビラの下で破壊されていく。中には重機造成の中に子供やボランテイア参加者に植林事業を進め、報道もこれを取り上げるが、数ヵ月後にはこの木々が枯れ果て惨めな姿をさらしていることを多くの人は知らない。最近は企業が森作りに参加しているが、企業の持つイメージアップにはなっても、正常に育っている森林は私はこれまで見たことがない。
 小淵沢町の観音平手前の唐松森林地帯の造成植林地などは数千本の苗木の殆どが鹿の樹皮剥ぎ行為により、正常成長は望めない。
 山梨県は多くが森林と山岳地帯である。事業のための事業ではなく、将来の遺せる誇れる森造りを進めるのが林政の基本である。
 これ以上行政破壊は慎むべきである。一考を。
 


.

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索
サブやんの気まぐれ調査研究その2
サブやんの気まぐれ調査研究その2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事