新!サブやんの気まぐれ調査研究

サブやんの気まぐれ調査研究の続編です

山梨県森林調査研究室

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

  最近の道路やリニア新幹線の開発により、山梨県の森林状況はさらに悪化する。これまでも中央高速道路や各種バイバス、それに市町村道つけて林道工事により多くの森林それも民有林を含む人工森林が消失している。こうした森林は育成穂林の作業も困難になり、放置され倒木時のみ除去される。道路の安全を考えると、壁面頂上の樹木はその高さ以上の空き地を設けないといけない。しかし予算面と配慮の無さが一部しか利に適った造成工事は見られない。日本列島に出現する放置林や放置竹林は失政から生まれることが多く、こうした工事にも農林水産省や林野庁は感知していないし、また関与できない。環境省なども全くの無関心で、行政はこれまで培ってきた自ら管理する森林まで提供する始末である。
 いったんこうした道路や施設ができると、その付近の森林はさらに放置される。例え国材市況が活況を呈してきても、また森林整備補助金も使用できない。道路さえ遮断され索道さえ築けないのが現状である。これまでのリニア新幹線軌道建設でどれだけの自然と里山森林が犠牲になってきているか、現場を見れば一目瞭然であるのに、便利さや近代化という言葉に酔いしれる行政はそうしたことに無関心である。
 人口減を迎える日本においてこれ以上の時間短縮施設や無駄な施設は必要ない。首都圏に近づけば近づくだけ、山梨県は通貨型観光地となり、地域は一部を除いてさらに観光過疎が進む。直線で進めばやがて南アルプス麓白州町にもその手が及ぶ。ここは全国一の地下水取水量をほこる地でもある。地域への環境破壊に目瞑っている行政も心許無い。


.

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索
サブやんの気まぐれ調査研究その2
サブやんの気まぐれ調査研究その2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事