新!サブやんの気まぐれ調査研究

サブやんの気まぐれ調査研究の続編です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 最近の森林事業は荒い。中には目を覆うような惨状を呈している場所もある。事業者に尋ねれば、県の検査に合格しているという。私はどうしても信じれない。間伐も伐採も法的には許されていても、その林地の形状変化は「林地開発行為」ではないのだろうか。それも事業後回復できるものであるなら未だしも、不可能なほどに傷められてしまった地域は二度と戻って来ない。それほど大型機械の傷跡は深い。事業量消化のためにこうした林政の展開は誰も止めずに進められ、山梨県などの事業地では二次三次災害の大きな起因となることを知っていながら新たになぜ事業を拡大しなければならないのであろうか。
 自然保護や山地・林地景観それに森林に居住する動植物への配慮はまったく関係ない事業の連続には驚くばかりである。
 その林野庁が、地球温暖化防止のために効果的な間伐等できるはずもない。また割り当て消化の間伐を実施している市区町村もその後の惨状をどう修復するのであろうか。事業をして二酸化炭素放出源をともに作り出している現状を再考する必要がある。山梨県では個人施行以外基本的な作業が行われている現場を見たことはない。」
 人と森林が自然が共生できる場所をこれ以上行政は失ってはならない。

「林政研究室」書庫の記事一覧


.

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索
サブやんの気まぐれ調査研究その2
サブやんの気まぐれ調査研究その2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事