泰山kitchen

江戸川区にある特別養護老人ホーム 泰山 の栄養課より発信♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3月のイベント

こんにちは。
あと一週間で4月も終わりますが、今日は3月のイベントのご報告をさせていただきます。

まずは、毎月恒例の「日本各地のお菓子」です。
3月は徳島県名産の鳴門金時芋を餡に使った「鳴門金時まんじゅう」でした。
甘くて優しい味でした


イメージ 1



そして、泰山の15周年のお祝いも兼ねた「寿司ランチ」も提供しました
寿司ランチは形態別に3種類用意しました!

イメージ 2

握り寿司  ばらちらし

イメージ 3

お刺身
イメージ 4


と、こんな感じです。
これらをメインに汁物、茶碗蒸し、果物が付きます。

イメージ 7


入所者様の目の前で握って提供できればいいのですが、1フロア36名ですので、今回は事前に
厨房で握って用意しました。
そして、残った分で、少しではありますが、フロアで調理師が握ってくれました


イメージ 5


盛り付けたらこんな感じです


イメージ 6


これは「おかわり分」として、希望者に提供しました。
形態により、今回は握り寿司ではなかった方でも、希望される方がいれば、栄養士の判断で提供させて
いただきました。

今日は何の日?
豪華だね〜。
美味しいわ。
もっと食べたい・・・・・

などなど、たくさんの感想をいただきました。
喜んでいただけてよかったです。


今年度も様々なイベントを実施していきたいと思います。
みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります



開く コメント(0)

2月のイベント報告

こんにちは。
平昌オリンピックも終わりましたね。
メダル13個で過去最多でしたね〜すごいですよね
選手のみなさん、お疲れ様でした。
次は2020年東京オリンピック
楽しみですね


さて、今回も2月のイベントのご報告させていただきます。


まずは、日本各地のお菓子です。
2月は北海道銘菓のよいとまけを提供しました。
ご存知ですか??



イメージ 1


北海道の大自然で育ったハスカップから作られた甘酸っぱいジャムが使われているロールケーキです。
ちなみに・・・ハスカップはこちら


イメージ 2


ハスカップは抗酸化作用が強い成分が多く含まれ、古くから「体を軽くし、不老不死に役立つ」として
食べられてきた北海道の健康果実だそうです。
少し甘酸っぱく、ロールケーキがオブラートで包まれている、初めてのお味でした。


次に、2月の世界の料理はドイツ料理を提供しました。

イメージ 3


今回はドイツの庶民的な家庭料理「アイントップフ」でした。
肉やソーセージ、野菜、豆、じゃが芋などの様々な材料を入れて煮込んだ料理です。
主食もご飯ではなく、パンにしました
とても優しい味でした。


最後に、先月もお伝えしましたが、
夕食に居酒屋風イベントとして、おでんの提供をしました。
長テーブルを運び、カセットコンロをセットして・・・と準備していると、入所者様の視線が・・・。
今日は何するの?と声をかけていただき、ここで「おでん」を煮ますよ〜と予告しまして、
厨房から台車で、大きな鍋(おでん入り)とお皿と包丁やまな板を運んでセッティング。
皆さん、興味津々でお待ちいただきました!


イメージ 4


約30人分、盛ったり、切ったりするのは、時間がかかるため、少しずつ準備。

イメージ 5


おでんをお待ちいただく間に、登場したのはノンアルコールビール
飲みたい方〜!!と職員が伺うと、は〜い!と男性に混じって女性の声も。。。
意外と飲みたい女性が多くてビックリ
どうぞどうぞとお酌して周っているうちに準備ができました!

たくさんあるので、おかわりもありますよ〜と声をかけていると、
いつもは少食なのに、おでんだけはあっという間に食べ終わり、おかわりされる方も。
おいしかったです、とたくさん声をかけていただきました。
好評で、嬉しい限りです
また、来年もやろうかしら???


本日からついに3月。
平成29年度の最後の月です。
今月もいつもとは違うイベントを用意しております
ご報告を楽しみにしていてくださ〜い




開く コメント(0)

1月のイベント その2

おはようございます。
先日ご報告しました1月のイベントで抜けてしまったイベントがありましたので、
追加でご報告いたします。


泰山では毎月第3金曜日にボランティアさんにお手伝いいただいて 喫茶 を開催しています。
通常は和菓子、洋菓子をそれぞれ2種類用意して、お好きなものを一つ選んでいただいていますが、
今回は初めての試みで ケーキバイキング を行いました
6種類のケーキを用意し、お好きなもの3個を選んでいただきました!


イメージ 1


左から・・・
ダブルベリーケーキ・モンブラン・白桃ムースケーキ・アップルパイ・抹茶ロールケーキ・チョコロールケーキ
どれも一つ3.5〜5cm位のミニサイズです。


イメージ 2


いつもと違い3つ選んでください!とご説明すると、そんなにいいの??と驚く方や喜んでくださる方が
多かったです。


初めてのことでしたが、概ね好評で安心しました
「和菓子がなかった」との声もあったので、
機会があれば、和菓子バイキングも検討したと思います






開く コメント(0)

1月のイベント

お久しぶりです。
更新が遅れてしまいました

早いもので、もう2月。節分も終わってしまいました。
インフルエンザも大流行しているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?
しっかり栄養と休養と取って、免疫力を高めて予防してくださいね。

さて、遅くなってしまいましたが、1月のイベントのご報告をさせて頂きます


まずは、お正月です。
毎年恒例のおせち料理を提供しました。

イメージ 1


1月1日の朝、目覚めて、「あけましておめでとうございます!」と挨拶して、
おせち料理を食べるという家庭と同じ感覚を味わって頂きたいので、
この朝食は欠かせないものだと思っています。
お雑煮のお餅はやはり提供できないので、食感が似ている「芋餅」を使用しております。


つぎに、毎月恒例の日本各地のお菓子を9日に提供しました。
今月はふくしま名物 柏屋の薄皮饅頭でした。

イメージ 2

このお饅頭は日本三大まんじゅうのひとつです。
ちなみに、以前提供した「大手まんぢゅう」も三大まんじゅうの一つだったので、
二つ制覇したことになります


そして、今月の世界の料理は韓国でした。
ついに冬季オリンピック始まりますね〜。
金メダルを取る選手はいるでしょうか
期待して応援したいですね!
というわけで、今回の料理はチャプチェ風です。

イメージ 3


なかなか好評でした


あとですね、、、
居酒屋風イベントということで、夕食時にノンアルコールビールとおでんを振舞ったのですが、
大雪予報の日で、バタバタしてしまい写真を撮り忘れてしまいました

今月下旬に、もう一度行うため(1月は2F、今月は3F)、その時にご報告いたします。
他にも、年度末に向けて、イベントを考えておりますので、お楽しみに〜







開く コメント(0)

12月のイベント

こんにちは
早いもので、もう年の瀬ですね
みなさま、お変わりございませんでしょうか?


さて、12月もいくつか行事食やイベントがありましたので、ご報告させて頂きます。


まずは、
日本各地のお菓子の提供についてです。
今回は沖縄県の雪塩ちんすこうでした。
とても有名なお菓子ですので、ご存知の方も多いと思います。


イメージ 1


ちんすこうはたくさんの種類があり、味や硬さも商品により様々ですが、
この雪塩ちんすこうはとても軟らかいお菓子です。
ご利用者様には歯がない方も大勢いらっしゃいますので、
事前に看護職員に試食してもらい、この硬さなら大丈夫!とお墨付きを頂いてから
提供いたしました
なかなか好評でした


17日には毎年恒例の年忘れ&クリスマス会がありました。
この日は入所者様とご家族が一緒に食事をされる食事会も開催しており、
今年度は15家族が参加されました。


入所者様のお食事は松花堂弁当+デザートです。
握りずし、エビフライ、チキンのクリーム煮、ポテトサラダ、すまし汁、プチケーキです。

イメージ 2


食事会はバイキングです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


10品目をご用意いたしました。
どれも喜んでいただけたようでよかったです。


最後に、
世界の料理として、カナダの家庭料理である「サーモンチャウダー」を提供しました。


イメージ 6


今回もパンとの組み合わせでご提供しました。
パン好きな入所者様が意外と多く、珍しくパンが昼食に出たので、とても好評でした


あと二日で今年も終わりです。今年もありがとうございました。
また来年も皆様に楽しいお食事を提供できるよう頑張りたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


では、みなさま、良いお年を〜






開く コメント(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事