|
デイサービスには送迎がつきもの・・・
当たり前なのですが、
お帰りの際には座る順番を考えて座席を決める。降りるときにスムーズに降りていただくため。
考えて搭乗いただかなければ、ただでさえ体が不自由で動かしづらい方々の車への乗り降りです、
降りるには横の人に動いてもらう
なーんてことは危険極まりない事態に陥ります。
その日の利用者メンバー、同情されるメンバーの帰りの道順を把握しておかなければ席は決められない。
2名3名しか乗れない普通乗用車クラスならば、簡単かもしれないが
5人6人が乗り込む送迎者ではしっかり考える必要がある。←うちの施設はこちらのパターン
そして、送迎車の車種により、座席の配列が異なるため、更に複雑・・・
今月で3か月目に入る私ですが(週三日なので、社員と比較すればたぶん1か月をやっと超えるくらいの経験値)
未だに、頭が大混乱の情けない状況・・・あぁ情けない・・・苦手分野かも・・・
介護業界は入れ替わりが激しいため、新人が入ってくる機会が多い業界。
この複雑な送迎システムを誰もがわかり易くできない者だろうか?
調べてみると、「送迎システムソフト」も開発されている。
と、いうことは「送迎業務」で困っている人が多いということ。
事務方や相談員にしても「送迎表作成」に時間をかけて行うことが多く これは大変な時間の無駄遣いではないだろうか・・・
「覚えれば簡単」と、先輩方は言うけれど
それに労力を使うよりも
私は「その時間を利用者さんご本人ともっと接する時間に充てたい」
送迎システム把握に難しさを感じ、こんな言い訳を考えている私は愚か者なのかなぁ??
|
全体表示
[ リスト ]





いろいろ大変ですね?
降りる順番で乗るだけ?って、簡単に考えちゃう私ですが、地理感が無いと大変ですよね。
2017/1/25(水) 午後 6:09
> 清苑さん^^
そうなのです。高齢者の方々なのでいろんなことに配慮が必要で、何といっても東京は一方通行が多いため、送迎のルートを考えるだけで頭が痛くなりそう…
そういった意味では私も働かなければわからなかったことが多く、勉強になっています。
何といっても人材不足なので、本当に必要なところに力を注ぐためにはシステム活用も必要ですよね。
介護業界はIT化が遅れている…そう思ってしまいます。
AIでも率先して活用すればいいのに…、
2017/1/25(水) 午後 7:22
はじめまして
我がも送迎しておりましたが朝の迎えのルートで送りを考えて
順序を決めました 最初頃は地図を作製して記して注意事項を
記入していました 注意も沢山あります 道 展開 屋根の高さ
乗りやすい降りやすい車の方向 段差 等沢山ありますので
まあ安全第一ですので
でも 勝手にシートベルトを外したり トイレに行きたいとか
忘れ物とか 大変ですよね
2017/1/25(水) 午後 7:40 [ - ]
> 仙人さん^^
コメントいただきまして有難うございますm(__)m
本当に送迎業務は複雑ですよな…( ノД`)
私は方向音痴なので更に大変
いつになったら慣れるのやら…
利用者さんは自由人が多いし、本当に大変
2017/1/26(木) 午後 11:34