|
私には大分に親戚がいます(伯父・伯母、そしていとこ)
4月に起こった「熊本地震」の被害は被災者の数は少ないかもしれませんが大分にもいます。
実際に私の伯父・伯母も地震の影響から「自主避難」をしました。
別府で暮らすいとこの話によると別府は現在も「ブルーシートだらけ」
要は家に帰れないもしくは「自宅が崩壊する危険性があるため」自宅には帰れないといった人がいるということです。しかし、いとこの見た行政の決断は早かった。
自宅が崩壊した、もしくは危険だと判断された住民は空きのある、地震の影響を受けなかった市営への移住といった措置手段がとられたそうです。数の多さ、安全性によってなのでしょうが仮設住宅だけが手段ではないようだと感じました。
その半面で、独居の人は家が大丈夫とされても尚避難所にとどまる人が多いそうです(一人暮らしなので不安からの事情だと思われます)→お気持ち、お察しします。
いとこの家は幸いにも無事、そして自主避難をした伯父と伯母の家も無事で、自宅に帰ることができましたが、
余震がおさまらないためいつでも逃げられるようにと、寝室ではなく玄関で寝ている(非難するときに必要な物資や大切なものを抱え寝ている)状況とのこと。
今回は熊本が震源地のため「熊本地震」と名前がつきました。
熊本の特に震源地に近い方などは本当に大変な思いをされていらっしゃることと思います。それは私が想像できないほどだと思います。だからこそ注目され、ボランティアや支援の手はそちらが優先。当然といえば当然です。
大分では、現地の人がボランティアとして活躍されているようです。私の「いとこ」もその一人です。
彼女は「できることをやっているだけ・・・」と言いますが、余震が続く中で家族のことも心配しながらの
活動・・・本当すごい精神の持ち主です。
本来ならば、私もボランティアとして飛んでいきたい気持ちでいっぱいでしたが、卒業後の就職先も決まっており、本当に申し訳ないのですが行くことができませんでした(なんて情けない言い訳・・・)
募金活動はいろんな場所で行われていますが、今回は迷わずボランティア活動をしているいとこに募金です。
本当に気持ちだけですが、ダイレクトに役立てると思ったから・・・
いとこは「大分の現状も少しだけでいいから知ってほしい」と言ってました。
この言葉は重い。
長々と書きましたが「少しでいい、大分も大変な人がいる」このことをわかっていただきたいと思って書きました。
熊本も大変です。でも、大分も大変です。
少しでも伝わりますように・・・
この記事を読まれて不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、大分の現状も知ってほしくて一個人の思いを書かせていただきました。どうかお許しください。
一日も早く、余震がおさまり、熊本そして大分の復興が進みますよう祈ります。
|
生きる事
[ リスト | 詳細 ]
|
短大生活で溜まった2年分の資料や家の大掃除も少〜し進み、久しぶりにDVDを観ました^^
http://an-movie.com/images/main-visial3.jpghttp://an-movie.com/images/img-cast.jpghttp://an-movie.com/images/img-directer.jpg
静かに心に刺さる作品です・・・
樹木希林さんが演じた「徳江さん」はハンセン病
去年の春休み、大学の先生の勧めで
国立療養所多磨全生園(こくりつりょうようじょたまぜんしょうえん)
の見学に行き、語り部の平沢保治さんの講演も見させて頂いたことを思い出しました。
私は恥ずかしながら、この見学により「ハンセン病」の悲しい歴史を詳しく知ることになりました。
映画の中で偏見に満ちたセリフもあったため
「この映画の時代設定はいつ??」と思ったのですが、現代でした・・・
![]() 現代も差別や偏見は今も根強く残っている事をとても悲しく思いました。
「無知は罪、そして無知は人の尊厳を傷つける」
この映画を観て私はこんな風に感じました。 でも、こうやって映画などで多く取り上げる事で、調べる人もいると思います。
多くの人の知るきっかけになったことでしょう。
久しぶりに心が震える程の素晴らしい映画でした。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー
|
「骨腫」手術の為、22日㈪に入院し24日㈬に手術 そして、昨日、退院しました。
前額部に出来ていた骨腫は「アポロチョコ」を一回り小さくしたような大きさで術後、オペ室で覚醒した時に先生が見せてくれました。
おでこに出来た「角」はもうありません
手術は最初に診断して下さったベテランのドクターではなく、
お若いドクターが執刀医だったのですが、このお若いドクター
なんと
「向井理」似のドクター
そして、形成外科だったからなのかどうかは分かりませんが
骨腫の出来ていたおでこの目立つ場所を避け、少し上辺りの髪の生えている部分を切開しそこから骨腫を取って頂いたので、顔部分に傷は出来ていません。
髪も全く剃らずに手術をしてくださいました
昨日、夕方に近くのポストまで外出したところ、「フラッ」としたので
まだ完全には元の状態には戻っていない状態・・・
全身麻酔での手術だった為これは少しずつ回復ですよね。
無理をしないように少しづつ元気になろうと思います。
傷部分は糸でなくホッチキスの針のようなもので止めてあり 少し離れてみると
カチューシャ???みたいです・・・
抜鉤(ばっこう)は年明け1月9日㈮、セーターなんかでひっかけないように気をつけて過ごしたいと思います。
|
|
今日は年に一回の「健康診断」・・・正しくは成人病検診
しっかりと受けてきました
いつもの事ながら「バリウム飲んでの胃の検査」
ゲップを堪えるのが 苦しかった
グルグル回され台の上で何度も自ら回転 気持ち悪かった
バリウム美味しくなかった〜!!!!!!!!
でも、終わって一安心です。
実は2日前は「婦人科検診」にも行ってきたワタクシです。
そして来週は「術後2年目の定期健診」があります
と、言う事で
今月は検診月間 疲れるわぁ〜
沢山の診断で何も出なければ良いですが・・・
来年は45歳なので・・・さらに大変な人間ドックに入ろうと考えております。
健康第一!!!
皆さまも健康診断は定期的に
|
|
昨日 1月16日夕方・・・
弟の所に可愛い可愛い女の子
ワタクシの初めての血の繋がった姪っ子
「玲(レイ)ちゃん
産まれたての玲ちゃん
既にデレデレのワタクシです
今度、お祝い引っさげて会いに行くからね〜
あっ!命名書を書かなきゃ〜! |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 誕生日






