|
気がつけばすっかり7月、夏到来。
夏といえばホラー、夏といえば怪談、夏といえば稲川淳二てなぐらい
日本人は怖い物好きですが。
スクウェアエニックスからこのたび発売された「ナナシノゲエム」というソフト。
パッケージの帯に「DSで恐怖体験」とあるように、ジャンルはホラーアドベンチャー。
Wii「みんなのニンテンドーチャンネル」にて体験版が配信されていたので
ブログのネタとして気軽な気持ちで遊んでみることにしました。
自分の名前を本名で入れてゲームスタート。
・主人公のボクは大学生、ある日突然大学の先輩のオダカから携帯ゲーム機「TS」に
RPGが配信される。
・そのゲームは遊ぶと7日後に死んでしまうという呪いのゲームだという。
・オダカの彼女である同級生の女の子から、オダカが講義を受けに来ていないことを心配し、
主人公のボクに家に言って連れてきてくれと頼まれる。
主人公はオダカ先輩が住むマンションへ一人で向かうことに。
そして、プレイを進めると・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
怖い!
怖い怖い!!
なんだこれ!!
怖すぎる!!!!
正直最初はナメてました。
DSで恐怖体験といってもしょせん携帯ゲームだしと。
いやいや、めちゃくちゃ怖い!!
とにかく、アクションを取る場面では主人公目線で進むのですが
部屋の探索をするだけで、「何かが出そう」と思わせる仕掛けだらけ。
そして視覚以上に怖いのが「音」。
急に玄関のチャイムがなったり、シャワーの音がしたり、誰もいないのに突然
ゲームの音楽が遠くから流れてきたり・・・
ただでさえ不安で静かな状況で、うっすらと聞こえるこの音が怖さを倍増させます。
体験版は、プロローグの最後手前で終了。
オダカ先輩は果たして・・・?!
といったところで終りました。
今まで遊んだホラー系ゲームでは恐らく1番かもしれない。
体験版でここまで震え上がらせるとは・・・
買う予定になかったけど、リストに入れておこうかな・・・
|