|
今は、インフルエンザって言う方がフツーだけど、自分のガキの頃は、流感(=流行性感冒)の名称の方が一般的だった。 まだ養鶏場にいた頃だから、4歳か5歳の時、親父・母親・妹が、そろって流感にやられた。 その時に、世の中には「感冒」と「流感」という2つの風邪があるのを知って、単語として記憶した。 で、家族みんなが流感なのに、自分だけ、なんでか無事だった。 これが水疱瘡やおたふく風邪なら、面倒だから一緒にやって、で妹とくっつけて寝かされるトコだけど、幼児に流感はマズイ。 てなワケで、自分は隣接してる養鶏場に預けられた。 フツーなら親父の実家に預けられるトコかもだけど、遠いのよ。松山市の両端みたいなモンだから。 親父も母親も運転どころじゃないし、じじばば免許も車も無いし。 母親の実家は、さらに遠い高知との県境なんで論外。 ナンカ、ホント、着の身着のまま、ってか、身体一つで預けられた…ような気がする。 だって、自分のパジャマじゃなくて、そこのおねーさんの昔の寝巻き借りて寝た記憶が…(^ ^;) 何日くらい隣家にいたのかは忘れた。 他の家族が、何をどうして回復したのかも、知らない。 母親はもと看護婦だけど、本人も患者になっちゃってたからねえ。 しばらくして家に帰ったら、何でか自分だけ風邪ひいた。フツーのヤツ。 ま、インフルエンザよりましか。 中学の時、一度だけやったケド、痛かった。関節が。 おかげで、フツーの感冒と流行性感冒の区別がつくようになったし、何事も経験っちゅうことで。 でも、もう流感はごめんだなあ。
スーパー程度の人混みにしか行かんから、睡眠不足と空気の乾燥に気を付けて、ちゃんとうがい・手洗いしてれば、まずかからんはず。 ……相方が、会社でもらってきさえしなければ(- -;) 今年は、予防接種受けたらしいから、大丈夫だと思うケド。でも、予防接種は、型が外れたら何の役にも立たんからなあ。 予防接種の型が当たってることと、鳥インフルエンザウイルスが「人→人」感染するような突然変異を起こさんことを祈るよ。 |
懐かしい話
[ リスト ]




確かに、流感って言いましたね。関節やお腹に来る風邪は本当に厳しいです。気を付けないとね。
2006/1/4(水) 午前 8:17
私もインフルエンザの予防接種を今年初めてしました。来年からは毎年するつもり。型は数種類限定対応だから外れたらパァです。高齢の両親や義母もしてます。うがいと手洗いはいいそうですね。永さんは風邪のことでも詳しいワイね。感心します。四国武蔵
2006/1/4(水) 午後 6:51
パパさん。自分は腹に来る風邪はやったコトないっすケド、小学生頃は、風邪ひくと必ず自家中毒起こしてました。なもんで、辛さは分かります(- -;)ひたすら予防だ〜。
2006/1/5(木) 午前 3:02
武蔵さん。予防接種したの、自分は中学までかなあ? 最近は全然してないっす。相方さえ無事ならかからない…つもり。確かに、病気関係はわりと詳しいかも。病気の問屋ともと看護婦って夫婦の子なんで(笑)
2006/1/5(木) 午前 3:18