中途半端

ご無沙汰だけど、生きてはいる

全体表示

[ リスト ]

アンケートとると、だいたい、カレー、コロッケ、肉じゃが辺りがランクインするらしい。あと、味噌汁とか?
自分の実家は、コロッケは買ってくるモンだったし、家で肉じゃが食った記憶もない。てか、それ以前に、「おふくろの味」じゃなくて「ばーさんの味」だった。
母親が料理してたはずの6歳までの食の記憶はほとんどないし、ばーさんが料理できなくなった頃には、自分が実家離れてたし。
ま、「おふくろの味」=「その家庭の味」だと思えば、ばーさんでも問題ないか。

で、自分の「おふくろ(ばーさん)の味」はというと…。
 1 トマトスープ
 2 マカロニサラダ
 3 オムレツ
………って、なんかラインナップがハイカラだぞ、ばーさん(^ ^;)


トマトスープは、くし形に切ったトマトと肉団子のコンソメ仕立て。
すっげー簡単だけど、うまいんだ、これが。トマトは、完熟より酸味がある方がよろしい。
ばーさんによると、ホントは、中身くり抜いたトマトに挽肉詰めて、スープで煮るのが正しい作り方らしい。…って、そりゃスタッフドトマトのスープ煮じゃないかと…(^ ^;)
ばーさん曰く「めんどいけれ、べっこにした」。わははは、やっぱり〜。
ばーさんアレンジのレシピは、合い挽き肉にチョット強めに塩胡椒して、みじん切りの玉ねぎと卵入れてこねこねして、スプーンで丸めて湯に落とす。火が通ったらトマトを入れて、塩少々で味を調整して終わり。スープには胡椒を入れちゃイカンのだそーな。
でも、自分が作ると、どうにも味が薄い。で、市販のコンソメ少し入れて、胡椒も入れちゃうんだけどね。
ちなみに、トマトはプチトマトでも可。あんまり甘みの強いヤツは向かないかもだけど。
大量に貰って冷凍しといたヤツで作ったことあるケド、団子もトマトもコロコロでかわいかった。

マカロニサラダの基本形は、角切りレタス、マカロニ、さいの目切りのジャガイモ、小口切りの魚肉ソーセージ、缶詰のみかん又は銀杏切りのリンゴ。で、マヨネーズであえる。
時々、キュウリのスライスが入ったり、ソーセージが鶏肉になったりした。
フツーの…てか、ドレッシングかけるようなサラダは、実家では食ったコトない気がする。
レタスは金気を嫌うから、手でちぎった方がいい…なんてコトは、当時は知らんかったなー。

オムレツはチョット謎。
形は厚焼き卵みたいな直方体で、中までしっかり火が通っている。入ってるのは、ジャガイモとニンジンと玉ねぎと鶏肉。全部さいの目切り。たまに、斜め切りのサヤインゲンも入る。
具は、最初っから卵に混ぜて焼く。だから、玉ねぎ以外は先にゆでてある。
……コレって、今考えると、形こそ違えどはっきり言ってトルティーヤ。俗に言うスペイン・オムレツじゃあるまいか。
ずーっとコレで育った自分は、大学の頃、初めてフランス式のオムレツを見て、もの凄いショックを受けた。
どろどろだわ具は無いわ、こんなんオムレツじゃねえ、と思ったモンだ。だいたい、半熟だから食えねーし(T_T)
世間的には、そっちがフツーのオムレツだと知って、またビックリ。
それにしても……ばーさん、一体ドコでトルティーヤなんか覚えたんだ〜。やっぱ長崎にいた頃か?


次点は、お肉のジュース
病人用のビーフ・ジュースとは何の関係もなくて、どっちかってと油を使わんすき焼き。
鍋に湯を沸かして、肉と糸こんにゃくと白ネギともやしを入れ、砂糖と醤油で味付け。
コレがなんでジュースなのかは謎。あるツレのトコでは、ほぼ同じ料理を「肉スープ」と称するらしい。その方がまだ分かるな。
コレにしろ親子丼にしろ、ばーさんが作るとかーなり水が多い。なので当然、味は薄め。親子丼なんて、初めて見た人はかき玉汁だと思うかも。
料理の本に載ってる親子丼は、水チョットしか使わないんでビックリした。一応、その通りに調味料合わせてみたら、甘過ぎの辛過ぎ。こりゃ食えん。
3カップほど水足して、よーやくなじんだ味になったさ(^ ^;)
ちなみに、自分、正しい親子丼食えません。甘い辛い以前に、卵が半熟なんだモン(- -;)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

「めんどいけれ、べっこにした」←懐かしい松山弁(^o^)。おばーちゃんの味をよく永さんが引き継いでますね。永さんに多大な影響を与えたおばーちゃんは沢山のエピソードのある楽しい人ですね。

2006/2/26(日) 午後 2:52 rk2*07*223

顔アイコン

おばあちゃんお味にしてはハイカラですね。肉ジュース何かと思った。

2006/2/26(日) 午後 8:16 rin*u*i060*

顔アイコン

武蔵さん、親が共働きだったから、ばーさんと一緒にいた時間の方が長いですもん(笑)ばーさんの話、まだまだあります。

2006/2/27(月) 午前 4:42 北川 永

顔アイコン

パパさんもそう思うっしょ? やっぱ、大正時代に若い娘だったからですかねえ。あの料理のネーミングについては、ホントに謎ですわ。juiceには「果実・野菜・肉などの汁」って意味がありますケド、それともチョット違うし。

2006/2/27(月) 午前 4:46 北川 永

わぁ、本当だ、ハイカラおばあちゃんだったんですね〜。長崎で・・・覚えたんですか???

2006/2/27(月) 午後 3:34 山下 アキラ

顔アイコン

ばーさん一家が、しばらく長崎にいたことは間違いないんで。「娘時分」て言ってたから、十代半ば?? 印象に残ってる料理はハイカラっすケド、「サヤインゲンの炊いたの」とか「白菜の炊いたの」とか、どれも茶色っぽくて味が同じ〜、みたいな料理も作ってました(笑)

2006/2/28(火) 午前 4:37 北川 永

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事