|
あーあ、永田議員、仲介者の名前バラしちまったか…。 しかも、向こうが否定してることに関して、「政治生命に懸けて、ウソだと思う」ってアンタ…。 同じ懸けるなら、辞職覚悟で隠し通せよ(- -;) …ところで、懲罰委員会にかけられるのは初めてでも、懲罰動議出されたのは5回目だってねえ。 偽造だろうが単なる間違いだろうが情報は情報、そのソースは絶対に明かしちゃイカンよ。 真偽が見抜けなかったのは、本人の言う通り「浅はか」だったってだけっしょ。それを、ガセネタ掴ますような相手との信頼関係はないからバラします、ではな〜。 正しいと信じて提供した情報が、実は誤りだったってコトもあり得るだろ。今回のメールがどうなんかは知らんがな。 まったく、こんなコトしてたら、正しい情報すらタレ込んでもらえなくなるぞ。
それでなくても東京地裁で妙な決定出てるのにさ。 守秘義務のある公務員が取材源の場合、記者に対して取材源の証言拒否を認めないってヤツ。 そら法治国家なんだから、守秘義務違反はマズイと思うよ。でも、情報漏らしたら名前が出るでは、漏らすヤツいなくなるよな。 もし、国民の知る権利とか正当な取材活動とかより守秘義務の方が重んじられるなら、ソレをタテに、マズイこと全部隠し通すのも可能。「公」の中のことは向こうが発表する情報しかなくなるワケだ。大本営発表ってか。 なんだかなー。 さすが、内部告発はまず当該企業等に、なんてとんでもないコト決める国だけあると言うべきか? 社員やパートに告発されたくらいできちんと自浄作用が働く勤務先なら、そもそも不祥事なんて起こさんのじゃないの。 見方が失礼? そらもちろん、組織の「良心」と「自浄作用」には期待したいけどさ。ここんトコ、耳を疑うようなニュースが多すぎて…(- -;) この「公益通報者保護法」も、今年4月1日に施行。 どの程度実効性があるのかは不明だけどね。 |
ひとことひとりごと
[ リスト ]



僕、前から不思議に思っている事があります。日テレのお昼のワイドショー「ザ・ワイド」で、何曜日かに「何とかは見た」って企画やっているのしってます?医者や弁護士等が、これまで扱った事例を再現してるの。あれって、守秘義務どうなっているのかな?
2006/3/29(水) 午後 1:37
その番組自体は見たコトないんですが…医者に弁護士? 守秘義務を課される代名詞のような職業っすよねえ。対象事例の当事者に了解もらったトカ、2つ3つの事例混ぜて顴骨堕胎して元ネタ分からんようにしてるトカ…かなあ? でないと、マズイような気が…(^ ^;)
2006/3/31(金) 午前 3:57
ついに、代表辞任しましたね。その後に、N田が辞職・・なんか変だよね。
2006/4/1(土) 午前 5:40
民主党、迷走しっぱなしっすね…(- -;)
2006/4/1(土) 午前 5:50