中途半端

ご無沙汰だけど、生きてはいる

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

《横断歩道と保険金》

半径50m以内に横断歩道があるにもかかわらず、道路を横切っていて車にはねられたら、たとえ死んでも保険金は一銭も出ない。

コレに関しては、今考えると、ツッコミどころ満載(笑)
保険にもいろいろあるし、過失割合ってのもあるし。
そもそも交通災害共済とかその手の保険に入ってなけりゃ、保険金もヘッタクレもないだろ、親父。

まあ要するに、己に非があれば丸損…ぢゃなくて(^^; 交通法規は守れと言いたかったワケやね。多分ね。


あまりに具体的な表現だったんで、「横断歩道を渡りましょう」ナンテ標語なんかより、よっぽど頭に残った。
おかげでこの歳になっても、回り道して横断歩道渡ってるし、夜中、車通りがほとんどなくても、信号が生きてりゃ従ってるさ。


ま、保険に入ってよーが入ってなかろーが、交通ルールは守りましょう。
法律の条文がどうあれ、交通安全の基本は、
「自分が何をしたいか、分かってるのは自分だけ」
「やりたいことは周囲に知らせる」
だと思う。
自分が何をしたいか、何をするつもりか、周囲に知らせるために、ウインカー出したり手を上げたりすんだよ。
上り坂のてっぺん辺りが追い越し禁止なのも、こっちのやることが対向車から見えにくいからだろ。
自分は、路上では、「周りは何をしでかすか分からん」と思って警戒してるつもりだけど、それでもひやっとするコトあるし。

よくいるのが、個人の車庫だの敷地だのに入る時、ウインカー出さねえ車。
すいっと右に寄るから、次を右折かな、と思ったらぐいっと左折でアタマから車庫入れ、とか。
曲がった途端に止まって、いきなり真っ直ぐバックでカーポートへ、とか。
住宅地なんかだと、多分、自宅に入る車だろうケド。そこがアンタの家だと知ってんのはアンタだけだっつの。
たまたま後ろ走ってたりすると、たまげるぞー?
また慣れた動作だから早いのよ、すっかりルーティンで後方確認もなおざり(- -;)

ゴール間近だからって気ぃ抜くなよなー。いつか事故るぞ。人間巻き込んだら犯罪だ。
自動車は、確かに便利な道具だけどさ。1 t 前後の金属の塊なんだから。
1 t の鉄の塊が、秒速10mで転がってくるって思ったら、恐いっしょ?
そんなモンが大量に行き交ってても平気なのは、ドライバーが周囲の状況を把握してコントロールしてるってのが大前提。
だから、頼むよ〜。
自動車のコトばっか言ったけど、二輪も軽車両も歩行者もな。他者の視点を忘れちゃイカンよ。

自分、別に交通安全協会の回し者でも何でもないケド。
母方のじーさんとか、友達の姉さんとか、同級生とか、交通事故で死んだ人いるからね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事