|
6月29日(金)付のデイリースポーツに、四国4県の観光PR広告が見開きで載ってた。 普段はこーゆーのマトモに読まねんだけど、ふと、愛媛県のトコ読んでみた。ら。 「道後温泉と松山城」って小見出しで、 (前略)
……えーと。松山城は市内の中心にある小高い山の山頂にそびえる。大変見事な連立式平山城で姫路城に匹敵するほどの天下の名城。別名「金亀城」と呼ばれナイター照明に浮かぶ城は幻想的である。 姫路の人からは異論が出るかもだけど、自分も個人的には「姫路城に匹敵する」城だと思ってるんで、ソコには文句ないんすケド。 そもそも平山城自体が珍しいらしいからな。自分は、城ってのはあーゆーモンだと思ってたから、平地にいきなり城があると、逆にビックリする(笑) 問題は、別名「金亀城」。 と呼ばれ…つーケド、自分、生まれてこの方そんなん聞いたコトないぞー?? 松山城は、「お城」。城が建ってる山…勝山は、「お城山」。それ以外の名前は……あ、勝山城ってのは聞いたコトあるかも。 城建てた当時は、ココらの地名は勝山だったらしい。で、城ができてから「松山」に改称したんだそうな。今でも勝山町って地名は残ってるケドな。 なんにしろ、金亀城なんちゅう、ケバいんだか泥臭いんだか、神々しいんだか素朴なんだかよく分からん名前は、初めて聞いたし。 こーゆー時には即・検索。「金亀城」で、ぽちっとな。 ……ありゃりゃ、彦根城とか臼杵城とかも、別名「金亀城」っすか(^ ^;) ウィキペディアの項目もヒットしたケド、ここはやっぱり財団法人愛媛県埋蔵文化財調査センターのサイトだろ。 えーと……? (前略)
ご丁寧に、地図と重ねて亀の絵書いた、「金亀城イメージ図」なんてモノまで載ってるじゃああーりませんか。右の図のように堀之内部分を亀の頭・東雲神社辺りをシッポに見立て、「松山城」の別名は「金亀城」・「亀郭城」とも呼ばれています。(以下略) そうかー…ホントに別名「金亀城」で「亀郭城」だったんか〜。 生まれて初めて知ったさ。いや、灯台もと暗し…チョット違うか(^ ^;) ちなみに。
松山城は落雷とか空襲とかで焼けて再建してるし、天守閣とか改修したり、イロイロ復元したりしたケド、全部、木造。 釘は和釘だし。建具とか石垣とかも、可能な限り、当時の工法と材料で復元・修理したんだそうな。 去年の11月で工事終わったんで、1回行ってみるかなあ…。…って、何十年ぶりだ〜?(^ ^;) |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


